ダッチオーブンを使いこなす!おうちキャンプで簡単レシピ

屋外料理

万能鍋「ダッチオーブン」

ダッチオーブンとは「焼く・炒める・煮る・蒸す・揚げる」など様々な調理に使える「万能鍋」。
家庭でアウトドアでも大活躍間違いなしのダッチオーブン、その名の通りオーブンのような使い方もできます。

そんなダッチオーブンを使って簡単おいしいレシピを作ってみましょう!

ダッチオーブンの選び方

各メーカーから素材・サイズなど様々なものが販売されています。
鋳鉄・ステンレス・皮膜鉄などそれぞれ扱いやすさが異なり、アウトドアでしか使えないもの、家庭でも使えるものもあります。
おうちでも楽しみたい!という方はIHでも使えるもの、コンロに載せやすいように鍋底のフラットなものを選ぶと良いでしょう。

下準備

ダッチオーブンの素材により、シーズニングが必要な場合もあります。

それぞれの製品の特製に沿って準備しましょう。

ダッチオーブンで「炊く」「焼く」「蒸す」

それではダッチオーブンを使ってお料理してみましょう!

□ジャンバラヤ

ジャンバラヤはパエリアが起源といわれる「ケイジャン料理」のひとつ。

風味豊かなスパイシーライスをご家庭でも!

【作り方】
材料(2~3人分)

米 1.5合

鶏モモ肉 1/2枚

エビ 5~6尾

玉ネギ 1/2個

スイートコーン(缶詰) 50g

パプリカ 1/4個 

トマト 1/2個

ケイジャンスパイスミックス 大さじ3

塩・コショウ 少々

オリーブオイル 大さじ1

水 

  1. 鶏肉は一口大に切り、スパイスミックス大さじ1を揉み込んでおく。
    エビは殻ごと背中に切り込みを入れて背ワタを取る。玉ネギはみじん切り、パプリカは5mm程度の角切り、トマトはざく切りにする。
  2. ダッチオーブンにオリーブオイルを熱し、玉ネギを炒める。

玉ネギが透き通ってきたらさっとすすいだ米(しっかり研がないことでパラパラな仕上がりになります)を加えて軽く炒める。

  • 米と同量の水を入れ、鶏肉、エビ、コーン、パプリカ、トマトを並べ入れ、残りのスパイス、塩・コショウを加え、蓋をして弱中火で15分炊き、10分程蒸らします。
  • トマトを崩すように全体を混ぜて召し上がれ!

ケイジャンスパイスはパプリカパウダー・チリパウダー・クミンパウダーで代用できます。お好みの配合で試してみてくださいね!

□まるごとカボチャのグラタン

簡単ホワイトソースでカボチャを丸ごと豪快に!

材料

カボチャ(ダッチオーブンに入るサイズ) 1個

ベーコン 80g

玉ネギ 1/2個

マッシュルーム 2個(缶詰めやパウチのものでも可)

バター 10g

小麦粉 大さじ

生クリーム 50cc

牛乳 適量

コンソメ 小さじ1/2

塩・コショウ 少々

溶けるチーズ 適量

  1. カボチャの上部1/5くらいのところを切り落とし、種とワタをスプーンでくり抜く。(硬くて難しい場合は電子レンジで3分ほど熱するとよいです)
  2. [簡単ホワイトソース]を作ります。

玉ネギ、マッシュルームはスライスしておきます。ベーコンは1cm幅程度のスライスに。

フライパンにバターを入れ玉ネギ、マッシュルーム、ベーコンを炒めます。

具材がしんなりしてきたら小麦粉を振り入れ、全体にまんべんなく絡めていきます。

※焦げないように注意!

小麦粉が行き渡ったら生クリームを加えて混ぜていきます。フライパンについた小麦粉もこそげるようにとろみが出るまで混ぜます。もったりしすぎていたら牛乳を少しずつ加えてのばしてください。程よいとろみになったらコンソメ、塩・コショウで味を整えます。

  • くり抜いたカボチャに2.を詰めます。
  • ダッチオーブンに5mmほど水を張りカボチャを置き、蓋をして中火で15分ほど蒸し煮にしていきます。
  • 蓋を開けてカボチャに竹串などを刺し、柔らかくなっていたらチーズをのせ、蓋をしてチーズが溶けるまで弱火にかけます。

※カボチャがまだ硬い場合は2~3分ずつ蒸し煮時間を足して様子を見てください。

  • 仕上げにチーズをバーナーで炙ったり、オーブンやトースターを使うと焼き目がつきます。

もちろん焼き目なしでもおいしくいただけますよ!

アウトドアで調理する時は蓋の上に炭を乗せてオーブン効果を楽しみましょう!

□鮭とキャベツの塩バター蒸し(2人分)

簡単、でも蒸し焼き効果で旨味たっぷり!

鮭(無塩切り身) 2切れ

キャベツ 100g

バター 10~15g

塩 小さじ1/2

黒コショウ 少々

  1. ダッチオーブンに1cm程水を入れ網を置く。
  2. 網の上にクッキングペーパー30cm程度を敷き、ざく切りにしたキャベツと鮭をのせる。
  3. バターと塩を加え、蓋をして15分程弱中火で蒸し焼きにする。
  4. 黒コショウを振って召し上がれ!

お食事だけでなくスイーツもできちゃうダッチオーブン、普段からどんどん活用してみてくださいね!

管理人

1,870,261 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧