夏の屋上テラスやアウトドアリビングにおすすめなドリンクジャーはどれ?

お家キャンプ

グランピングやおしゃピクでは、見た目もおしゃれで、なおかつアウトドアで便利に使えるアイテムが人気ですよね。

ドリンクジャーもそのひとつ。特にガラス製のドリンクサーバーは、カラフルなフルーツを使った涼しげなおしゃれドリンクを楽しめると人気が高まりました。

けれども、『保温性は?』というと、残念ながらあまり期待ができないという声が聞かれることも。

またその一方で、アウトドアで人気の保温・保冷性に優れたドリンクジャーは、その機能性の高さから堅実な人気を誇っているようですね。

そこで今回は、アウトドアリビングのある生活を彩る、屋上テラスにおすすめドリンクジャーを3つ紹介します。

屋上テラスのアウトドアではドリンクジャーが活躍!?

ドリンクジャーとは、口の広い水差しなど飲み物を淹れておく容器を意味し、魔法瓶式のドリンクサーバーもこの中に含まれます。

夏場のアウトドアであれば特に、冷たい飲み物が欲しくなるのは当然のこと。

とは言え、屋上テラスでくつろいでいて冷たい飲み物が欲しくなったとき、冷蔵庫のある階まで行くのは少々煩わしいと思ったことがある人は少なくないのでは?

それならぜひ、この夏はドリンクジャーを傍らに、屋上テラスで冷たいドリンクを楽しんでみましょう。

保冷機能が高いドリンクジャーが近くにあれば、わざわざほかの階まで移動することなく冷たいドリンクを飲めるようになりますよ。

電気を使用することなく飲み物を冷やしておければエコな生活ができますし、飲み物を出しておくことで冷蔵庫を開閉する回数が減れば、電気代の節約にもつなげられるでしょう。

保温・保冷効果のあるおすすめドリンクジャー3種を紹介!

こちらでは、屋上テラスやアウトドアリビングで使いたい保温・保冷効果のあるドリンクジャー3種を紹介します。

【STANLEY(スタンレー) ウォータージャグ 3.8L】
真空ボトルや保冷カップなどでも知られる、アメリカ生まれの老舗サーマルウェアブランドSTANLEYが発売しているウォータージャグ。保冷性に高い定評があり、長時間冷たいドリンクをキープできます。広口デザイン及び、細かく分解できる注ぎ口になっていますので、洗浄やお手入れも簡単ですよ。

サイズ:高さ302×本体径297mm
重量:1.1kg
容量:3.8L
保冷力目安:6度以下/6時間、10度以下/11時間

【MLIMA(リマ) ステンレスジャグ ムート10】
キャンプブランドMLIMAのウォータージャグは、室内での仕様もおしゃれに決まるインテリア性の高いオールステンレスが特徴的。寸胴タイプのデザインで特殊断熱材を使用したステンレス二重構造は保温・保冷性にも優れており、ウォータージャグやクーラーボックスとしての利用も可能です。

サイズ:外側/直径260×高さ290mm、内側/直径225×245mm
重量:3.2kg
容量:10L
材質:ステンレス(内側18-8ステンレス)

【ピーコック ステンレス キーパー(広口タイプ)】
国産ブランドピーコック魔法瓶工業から発売されているこのジャグは、シルバーグレーのカラーがおしゃれなスポーティデザイン。硬質ウレタンフォームを使用した断熱効果で、保温と保冷の両方に使えます。ステンレス製の内容器なので耐久性にも優れ、スポーツ飲料やアルカリイオン水などにも対応可能です。

サイズ:W250×D288×H275mm
重量:約1.6kg
容量:6.1L
材質:ステンレス
保温効力:70度以上/6時間、保冷効力:10度以下/6時間

アウトドアなどイベントの時だけではなく、リビングに麦茶を入れておくなど日常的にも活躍してくれますよ。

夏に飲みたいおすすめドリンクとは

暑い夏場は、何をするわけでなくても汗をかきやすく、冷たい飲み物が手放せませんよね。

けれども甘いジュースでは余計に喉が渇いてしまったり、カロリーを取りすぎてしまったりと気になることも多いのでは?

そこでおすすめなのが、スポーツドリンクやデトックスウォーター。

スポーツドリンクは水分だけではなく、汗によって失われたミネラルも同時に補給でき、デトックスウォーターは、つけ込む野菜や果物の種類によってビタミンなどの栄養素を摂取できます。

また、ほのかに香るフレーバーは水を飲みやすくしてくれますので、こまめに水分補給しやすくなり熱中症対策にも役立ちますよ。

普段スポーツドリンクは市販のものを買うことが多いかもしれませんが、自宅にあるものを使って作ってみも良いでしょう。

スッキリとした味わいのレモンを使った自家製スポーツドリンクは、添加物を使わないため小さな子どもにも安心して飲ませてあげられますよ。

ただし、アウトドア下では1日で飲みきる方が良いこと、また、はちみつを使用する場合1歳未満の幼児は飲めない点などに注意しましょう。

【手作りスポーツドリンク】
材料:水 1リットル,レモン汁大さじ 2,塩 小さじ1,はちみつ 大さじ4,レモン(スライス用) 1個,ミントの葉(お好みで)

作り方:
1.容器に常温の水と塩を入れ、よくかき混ぜて溶かします。
2.塩が溶けたら、レモン汁とはちみつを加えて混ぜます。
3.レモンの輪切りとお好みでミントの葉を加え、冷蔵庫で冷やせば完成です。

ポイントは、常温の水で作ること。冷たすぎる水では塩が溶けにくいので、常温の水でしっかり溶かしてから冷やしましょう。

未開封のミネラルウォーターのペットボトルがあれば、水と塩を入れて振るという方法も簡単なのでおすすめです。

また、レモン汁の代わりにオレンジやグレープフルーツなどほかの柑橘類を使ってもOK。お好みの香りや風味を見つけてみましょう。

冷たくおいしいドリンクを傍らに

ドリンクジャーを使えば、暑い夏でも屋上テラスで落ち着いてくつろぐことができそうですね。

子ども達のプールの傍らや、友人たちと楽しむアウトドア料理の傍らにドリンクジャーを置いて、夏の屋上テラスを満喫してください。

管理人

1,875,190 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧