炎の揺れにうっとり。屋上テラスやベランピングに使えるエタノール暖炉やガーデントーチを紹介

おすすめキャンプ用品

炎のゆらぎには、癒やし効果が得られると言われています。気軽に焚き火ができたら良いけれど、自宅で火をおこすのは難しそうなイメージがありますよね。

うっとりと炎の揺れを見つめたい、でも危険なことはしたくない・・・。「安全に火をおこせるグッズは無いかな」と思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、屋上テラスやベランピングに使えるエタノール暖炉やガーデントーチを紹介します。

自宅の屋上テラスで炎を見つめ、至福のひとときを過ごしましょう。

炎の癒やし効果とは?

疲れたときに炎のゆらぎを見ていると、癒やされるのには根拠があります。なかなか奥深い理由があるので紹介しますね。

1/fゆらぎ

炎のゆらぎには「1/fゆらぎ」の波形が含まれているそうです。
1/fゆらぎとは、小川のせせらぎの音のように自然のものに含まれているリズム感。

1/fゆらぎに触れると、人はリラックスできるのだそうです。よって、炎のゆらぎを見つめていると、肩の力が抜けてくるのですね。

遺伝子に刻まれる記憶

火を発見して、人類は真っ暗な夜でも敵から身を守れるようになったり、生のものを焼いて食べられるようになったりしました。

火に触れると火傷をしてしまう危険性もあるのですが、人類にとって火は自分たちを守ってくれるものとして認識されたのだとか。

人類の遺伝子には、「火があると安心」という記憶が刻まれているため、人は火を見つめているとリラックスして本音を話しだすという説があるそうです。

エタノール暖炉・ガーデントーチとは?

屋上テラスで炎のゆらぎを楽しむには、エタノール暖炉やガーデントーチがおすすめです。それぞれについて説明しますね。

エタノール暖炉とは

バイオエタノール暖炉とも言われ、燃料が薪ではなくバイオエタノールの暖炉です。

バイオエタノール(アルコール)の原料は、トウモロコシやサトウキビ。薪の暖炉のように煙突を必要とせず、煙も出ません。燃料をタンクに補給するだけなので簡単です。

暖炉と同じくらいの暖かさがあり、煙突不要のため室内はもちろんのこと、庭やベランダ、屋上テラスにも設置できます。場所を移動できるタイプもありますよ。

ガーデントーチとは

ガーデントーチは暖を取るためのものではありません。ガーデントーチという名前の通り、本来は庭に使うもので、地面に差して上に火を灯します。

キャンプに使われることもあり、テントの入り口左右に灯すと、オシャレな雰囲気を楽しめますよ。

燃料は専用オイルです。屋上テラスにガーデントーチを設置しても暖かくはありませんが、ワンランク上のラグジュアリー気分で炎のゆらぎを感じることはできますね。

屋上テラスでの利用アイデア

ではエタノール暖炉やガーデントーチは実際どのように使うのかを見ていきましょう。

エタノール暖炉

バイオエタノール暖炉は、メンテナンスが楽なところも人気です。屋外に出しっぱなしでも良いタイプもありますが、ポータブルタイプもあるので、お好みで選ぶと良いでしょう。

着火や消火などの使い方も簡単で、植物由来の燃料はタンクに入れるだけ。薪の暖炉のようにススが出ないので、掃除も楽にできます。

ライティングロッドの先に燃料を付けて、ライターで着火。蓋を閉めるだけで消火ができます。どちらも片手で楽に操作が可能。素材や火の灯り方をチェックして、購入を決めると良いでしょう。

ガーデントーチ

地面に差して使ったり、土台を使って立てて火を灯したりできます。ポータブルタイプもあり、女性一人でも設置が可能。使い方はシンプルで、専用オイルを注いで、ノズルの長いライターで着火。消火は蓋を閉めるだけでOKです。

ただし本体外側にオイルが付いたまま着火すると、火が広がってしまう恐れがあるので要注意。良く拭いてから使用するようにしましょう。

注いだ燃料は、念のため使い切ってから保管しておくと安心です。メンテナンスとしては、芯に火が付きにくくなったら押し上げて黒く焼けている部分を切り取るようにします。

ガーデントーチは暖を取るものではなく、装飾品。使う人のセンスを活かせるのがメリットでもあるので、自分だけの癒やし空間を演出すると良いでしょう。

屋上テラスで楽しむなら、1本だけも良いですが、数本立てるのもロマンチックではないでしょうか。

自宅屋上テラスで炎の癒やし空間を

人は炎のゆらぎを見ていると、リラックスする傾向があるようです。1/fゆらぎという科学的根拠や、遺伝子に刻まれた記憶の影響という説もあります。

疲れたときに自宅屋上テラスで、炎のゆらぎにうっとりするなんて素敵ですよね。

火をおこすのは火事になりそうで大変なイメージですが、エタノール暖炉やガーデントーチを利用すれば安全で楽ちんです。使用法もメンテナンスも簡単に、炎の癒やし効果を楽しめますよ。

屋外家具付きの屋上のある家もあるようなので、業者に相談してみるのも良いですね。

自宅屋上テラスに炎のゆらぎをセッティング。本物の炎を眺めながら、日頃の疲れを癒やし、リラックスできるひとときを過ごされてみてはいかがでしょうか。

管理人

1,877,639 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧