屋上テラスにはガス式の無煙ロースターを使って!おすすめの商品も2つ紹介

お家キャンプ

屋上テラスでの焼き肉やバーベキューには、煙や臭いを気にせず、手軽に楽しめる無煙ロースターがおすすめです。

本記事では、無煙ロースターはどのようなアイテムなのか、選び方、おすすめ商品の紹介をします。

無煙ロースターとは

自宅でグリル料理を楽しみたいと思っても、「煙や臭いの問題があって無理」と諦めている方もいるかもしれません。無煙ロースターは、そんな問題を解決してくれるアイテムです。

ここでは、無煙ロースターの魅力を深掘りしていきます。

無煙ロースターの魅力は仕組みにあった
無煙ロースターは熱源が上にあったり、プレートの設計に工夫がされていたり、油が加熱部に落ちない仕組みのため煙が発生しません。なかには煙が出にくい温度設定になっている商品もあります。

そもそも煙は、加熱部に油が落ちることが原因で発生します。その煙には油が含まれているため、衣類や周囲の繊維に付着すると、臭いが残ってしまうのです。

そのため、加熱部に油が落ちない仕組みの無煙ロースターは、衣類や周辺の繊維に臭いが付着するのを防ぐのに役立ちます。

肉だけでなく魚も焼ける
無煙ロースターは肉だけでなく、煙が出やすい魚調理も楽しめます。

上部に赤外線の熱源があるロースターは、その熱で下部のプレートも加熱されます。火が通りにくい魚介類も、裏返し不要で両面パリッと、中までふっくら仕上がるでしょう。

無煙ロースターの選び方

ここからは無煙ロースターの選び方を解説します。熱源や、脱塩・脱臭効果、温度調節機能、お手入れのしやすさの4つの項目を確認していきましょう。

熱源で選ぶ
1つ目は、熱源の確認です。無煙ロースターの熱源は、電気式、ガス式、赤外線式の3つです。

電気式はコンセントにつないで使用するタイプで、室内で使うのに便利です。

ガス式は、カセットボンベをセットして使います。アウトドアなど、屋外で使う際にはガス式が良いでしょう。コンセントがなくても使用できるため、屋上テラスにもおすすめです。

赤外線式は、炭火焼きのようなふっくらとした仕上がりになるのが魅力です。電気式と同様で、コンセントにつないで使うタイプがほとんどです。

脱煙・脱臭効果で選ぶ
2つ目は脱塩・脱臭効果の有無を確認することです。ファン付きの無煙ロースターなら、煙の発生をより抑えられます。

無煙ロースターは、前述の通り加熱部に油が落ちにくい仕組みのため、もともと煙の発生が抑えられるアイテムです。それに加えて、ファンが内蔵されていれば、少量の煙さえも逃がさず吸い込みます。

「臭いをできるだけ残したくない」という人は、脱煙・脱臭効果を重視することをおすすめします。

温度調節機能で選ぶ
3つ目は、無煙ロースターの温度調節機能を確認して選ぶことです。無煙ロースターの温度調節機能は主に2つで、「保温」「弱」「中」「強」のように選べたり、温度で細かく調節できるようになっていたりします。

食材に合わせて微調整をしたい人は、温度で細かく調節できるタイプを選びましょう。

ダイヤル式やパネル式があるため、家庭にあった使いやすいものを選びましょう。

お手入れのしやすさで選ぶ
4つ目は、無煙ロースターのお手入れのしやすさです。肉や魚を焼く無煙ロースターは、使用後に油や焦げなどを落としたり洗ったりしなければなりません。

無煙ロースターの分解と組み立てがしやすいシンプルな構造で、洗いやすいフッ素加工が施されているものがお手入れしやすいでしょう。

清潔さを維持することは、美味しさと調理の安全性を保つことにつながります。

屋上テラスにおすすめの無煙ロースター2選

屋上テラスで使用するのにおすすめのガス式無煙ロースターを2つ紹介します。快適に調理を楽しめる無煙ロースター選びの参考にしてください。

イワタニ(Iwatani)/スモークレス焼肉グリル やきまるII
プレート焼き面は、煙が出にくい温度の約210~250℃に設定されています。食材を調理しているときに出た油が通る道があるため、熱源に油を落としません。またサイズもコンパクトなので、一人用にもおすすめです。

◆価格
オープン価格
◆サイズ
本体:303mm×278mm×149mm
プレート直径:233mm
◆重量
約2.0kg

ニチネン/遠赤無煙グリルUFO
上部にセラミックバーナーが搭載されているアイテムです。加熱部が上部にあるため、煙を低減します。遠赤外線でじっくりと調理できるため、食材の旨味を逃がさず凝縮できます。

さらに、フッ素加工なので焦げ付きにくく、お手入れも簡単です。

◆価格
44,000円(税込)
◆サイズ
443mm×300mm×265mm
◆重量
約4.2kg

屋上テラスで煙や臭いの心配不要で快適調理

無煙ロースターは使い方が簡単なうえ、煙や臭いの発生も抑えられる便利なアイテムです。

さらにガス式を選べば、屋上テラスでも手軽に無煙ロースターでの調理を楽しめます。

煙や臭いの心配をゼロにして、美味しい焼き肉や焼き魚を堪能してみませんか?

管理人

1,876,261 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧