屋上テラスで異国感あふれるバーベキュー!ハワイアンBBQに挑戦しよう!

バーベキュー

近年、バーベキューブームにより、ビルの屋上などで体験できる「都市型バーベキュー」が増えていますよね。そんな中、密かに話題となっている、「ハワイアンBBQ」をご存知でしょうか?

パイナップルの甘みと酸味を活かした味付けなど、ハワイならではの食材を使うのが特徴ですが、普段のバーベキューにちょっとしたアレンジを加えることで、自宅でも異国感あふれるバーベキューが楽しめるのです。

今回は、屋上テラスでリゾート気分が味わえちゃう、ハワイアンBBQのおすすめレシピを紹介します!

ハワイ出身の小錦さんが入賞して話題に!?世界BBQ大会って知ってる?

世界BBQ大会とは、アメリカ南部で毎年開かれる、バーベキューの腕前を競う大会のことです。

アメリカで誕生した、「スポーツクッキング」という新ジャンルは、コンテストスタイルで料理の腕前を競うことを目的としており、日本ではまだあまり知られていません。

しかし、近年のバーベキューブームにより、「日本バーベキュー協会」が立ち上げられ、「スポーツクッキング」の普及活動を行うなどして、世界BBQ大会の存在もじわじわと浸透しつつあります。

また、世界BBQ大会で、各国の予選大会を勝ち抜いた、200名の参加者の中から、元関取の小錦さんが2位に入賞したことも、注目を集めるきっかけとなりました。

その小錦さんが考案した、ハワイアンBBQのレシピがメディアでも取り上げられ、話題となっています。中でもハワイ流の味付けをした、BBQソースが絶品なのだとか。

このソースで漬け込むことで、牛肉、豚肉、鶏肉、どんな肉でもハワイアン風に仕上がると言われています。

ハワイアンなBBQで一足先にリゾート気分を

自宅の屋上テラスでバーベキューをする機会が多いという方も、ちょっとしたアレンジを加えることで、ハワイアンBBQを楽しむことができます。

なかなか海外に行くことが難しい昨今ですが、いつものバーベキューにハワイアンアレンジを加えると、自宅に居ながらでもリゾート感を味わえますよ。ここではハワイアンBBQを叶える、おすすめのレシピを紹介します!

どんな肉でもハワイアン風になる!絶品BBQソース
世界BBQ大会で2位に入賞した小錦さんの人気レシピを家庭用にアレンジした、絶品BBQソースです。これさえあれば、どんな肉でもハワイアン風にアレンジできますよ。

【材料】(4人分)
・好きな肉(牛肉・豚肉・鶏肉なんでもOK) 800g 
・しょうゆ   100ml
・ケチャップ      大さじ2     
・コーラ        140ml 
・パイナップルジュース 60ml
・砂糖 小さじ1
・こしょう      10振り程度 
・にんにくチューブ  小さじ2 
・しょうがチューブ 小さじ2

【作り方】
①用意したお好みの肉を大きめにカットしておきます。

②肉以外の調味料を全てボールに入れ、よく混ぜ合わせます。

③タッパーまたは大きめのジッパー付き保存袋に①の肉と②の調味料を入れます。

④冷蔵庫で6時間以上寝かし、たれを漬け込みます。

⑤時間が経ったら肉を焼いて、出来上がり!

【ポイント】
フライパンで焼く場合は、中火で約4分、両面に焼き目が付くように焼きます。その後、たれを大さじ100ml程入れ、蓋をして弱火で約3分。中まで火が通ったらOKです。

たれが焦げやすいので、注意しましょう。網で焼いていく場合も火加減に気をつけ、焦げないようにしてくださいね。

ハワイ風!BBQガーリックシュリンプ
ハワイ料理でも定番のガーリックシュリンプが、簡単に作れちゃうレシピです!シーフードを使ったメニューで、自宅でのBBQもさらに充実しますよ。

【材料】
・海老        400g
・オリーブオイル   大さじ2
・ハーブソルト    小さじ2
・すりおろしにんにく 小さじ4
・白ワイン      大さじ2
・コンソメ      小さじ2

【作り方】
①海老は下処理を済ませておきます。

②ジッパー付きの保存用袋に下処理した海老と、その他の材料を全て入れ、揉み込みます。

③3時間以上冷蔵庫で寝かせます。

④BBQグリルで焼いて、出来上がり!

時間に余裕がある時は、一晩寝かせることで、味がさらに染み込んで美味しくなります。BBQグリルで焼いた後、お好みでレモンやパセリをかけて食べるのもおすすめです。

ハワイの雰囲気を味わえる!プランテーションアイスティー
プランテーションアイスティーとは、パイナップルジュースとアイスティーを混ぜたトロピカルな色合いをしたドリンク。

酸味の利いた、フルーティーでさっぱりとした味わいはBBQのお口直しにもぴったりですよ。

【材料】(1人分)
・アイスティー  100ml
・100%パイナップルジュース 100ml
・氷 適量

【作り方】
①グラスに氷を入れ、パイナップルジュースを半分くらいまで注ぎます。

➁次に、アイスティーを注ぎます。

③ストローやミントを添えて完成!

きれいな2層のグラデーションを作るポイントは、先にパイナップルジュースを注ぐことです。また、アイスティーは濃いめの方がフルーツの味とマッチします。

お好みで、カットしたパイナップルをグラスに差したり、飾りのパラソルなどを添えたりすると、トロピカル感がアップします。

屋上テラスでハワイアンBBQをして異国の雰囲気を楽しもう!

屋上テラスでのバーベキューも、ちょっとした工夫次第で、まるでハワイにトリップしたかのような、異国感あふれる体験できます。

バーベキューをする時に、ハワイアンミュージックを流したり、アロハシャツを着たりすると、気分も高まりますね。

今まで通常のバーベキューしか経験がない方も、今回紹介したレシピを活用して、ぜひハワイアンBBQに挑戦してみてはいかがでしょうか?休日が、より豊かで楽しい時間になりますよ。

管理人

1,794,750 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧