今年は屋上で特別な『おうちクリスマス』を過ごそう

お家キャンプ

クリスマスシーズンが近づくと、街の風景も煌びやかになってわくわくしますよね。

イルミネーションがきれいなスポットに出かけていくのも良いけれど、自分で飾り付けた自宅屋上でクリスマスディナーを味わうのも、特別なクリスマスの雰囲気を演出できますよ。

自宅屋上で、思い出に残る素敵なクリスマスの過ごすための工夫の仕方を紹介します。

大人も子どもも楽しめる、極上で手軽な屋上テラスでのクリスマスを過ごされてみてはいかがでしょうか。

屋上テラスをクリスマス仕様に

屋上テラスをアットホームで心躍るクリスマスの飾り付けにしましょう。イルミネーションやLEDキャンドルを使ったり、インテリアをクリスマス仕様にしたりすることで、オリジナルなクリスマスを演出できます。

クリスマスに似合うイルミネーションの種類は?
1本のコードに複数のLEDライトが付いているストリングライトを植物に巻きつければ、クリスマスツリーの出来上がり。LED球は電気代もリーズナブル、低発熱なので安心です。

クリスマスツリーに使う植物は、小ぶりなゴールドクレストだと良いですね。クリスマスツリーによく似ているのでイルミネーションとの相性も良いですよ♪

また3Dモチーフは、コンセントにつなぐだけでクリスマスの可愛い雰囲気を作れます。

プロジェクターを使って、壁や樹木に光を投影するのもオシャレですねき。

インテリアもクリスマス仕様に
いつものインテリアの上に、LEDキャンドルを飾れば、クリスマスのムードがぐっと高まります。LEDキャンドルは火を使わないので安心ですね。

また、テーブルの上にモミの葉や赤い実を使ったアレンジメントを置くのもおすすめ。小さな花器に生けるのも可愛いですね。

イルミネーションの注意点
屋上のイルミネーションに使える電源には、ソーラーイルミネーション、プラグ式イルミネーション、電池式イルミネーションがあります。ソーラーイルミネーションは太陽光で充電されるので、電気代がかからないのは良いのですが、太陽が出ない日が続くと充電できないのがデメリットです。

プラグ式のローボルトタイプは100Vを12Vや24Vなどの低電圧に変換してくれるので、簡単に接続可能。電池式は場所を選ばずどこでも使えます。いずれのタイプを使うにしても、漏電や防水に注意することが必要です。

また屋上のイルミネーションとはいえ、近所に光の迷惑がかからないか確認することも忘れないようにしましょう。

屋上テラスにぴったりなクリスマスディナー

自宅の屋上テラスで楽しむクリスマスディナーは、宅配で頼むのも良いですが、せっかくなら手作りディナーに挑戦したいもの。

自宅で作るのに簡単で満足できるクリスマスディナーを紹介します。

前菜
市販のクラッカーの上にチーズやハム、ポテトサラダなどをのせてカナッペに。片手でつまめるところも人気です。

サラダはベビーリーフやミニトマト、ブロッコリーを使ってリースの形にすると、クリスマスの雰囲気が出るでしょう。

メイン料理
定番のローストチキンはもちろんのこと、トースターで手軽にできる手羽先チキンはちみつレモンローストはいかがでしょうか。

はちみつ、しょう油を大さじ3、酒大さじ2、レモン汁小さじ1に手羽先12本を目安に1時間ほど浸します。後は淵を作ったアルミホイルに並べて、汁をかけながらトースターで焼くだけ。お酒のつまみにもなる美味しさです。

デザート
市販のシフォンケーキにデコレーションするケーキは、簡単に作れてオリジナル感も出るのでおすすめ。

また、フルーツなどを具にするチョコレートフォンデュをわいわいしながら味わうのも楽しいですよ。

屋上テラスは子どもへのサプライズにも

煙突がないお家は屋上がサンタさんの入り口。自宅の屋上テラスで、思い出に残る子どもへのクリスマスサプライズをしてみてはいかがでしょうか。

サンタさんのプレゼントを受け取るためには、事前の準備が必要ですよ。

欲しいものを手紙に書く
子どもが欲しいものをサンタクロースがプレゼントできるように、子どもにサンタクロース宛ての手紙を書いてもらい預かるようにしましょう。「いい子にしていると、プレゼントをもらえる」と伝えておくのも良いですね。

サンタのコスチュームで登場
クリスマス当日の自宅屋上で、サンタクロースのコスチュームを着て子どもの前に現れましょう。コスチュームの貸し出しもありますし、市販のサンタクロースコスチュームセットを利用するのもおすすめです。

子どもに正体がバレそうになったら、「怖がらせないように、知っている人に変身している」と告げると、サンタクロースを信じる夢が壊れないかもしれません。

サンタクロースに扮せない場合は、屋上の隠し場所を決めておいて、「サンタさんが屋上に置いておいたと言っていた」と言いながら、子どもをプレゼントに誘導しましょう。

サンタさんの足跡を演出
サンタさんに扮するのが難しければ、大きなブーツに土を付けて、サンタさんの足跡を屋上につけてみましょう。プレゼントを置く場所と変えるまでの往復の足跡を付ければリアルな演出になりますよ。

トナカイの足跡の演出をプラスしてみても可愛いですね。

屋上なので足跡をすぐに掃除できるのが嬉しいポイントです!

自宅の屋上テラスで思い出に残るクリスマスを

自宅の屋上テラスなら、工夫次第で心に残る素敵なクリスマスを過ごせます。

イルミネーションを楽しむ際には、漏電や明るさで近所に迷惑がかからないかを気を付けるようにしましょう。

またクリスマスディナーは手軽にできるレシピがたくさん出ているので、手作りするのもおすすめです。

煙突がない家のサンタクロースの出入り口は屋上テラス。サンタさんに扮して子どもにサプライズをすれば、暖かい思い出になること間違いなしですよ。

管理人

1,859,686 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧