缶詰を使った絶品キャンプ飯!気楽に頑張らないお家キャンプのすすめ

屋外料理

お家キャンプは楽しいけれど、毎回手の込んだ料理を作るとなると大変で、つい回数が減ったりしていませんか?今回は缶詰を使ってお家キャンプが楽になる、絶品キャンプ飯をご紹介します。

缶詰キャンプは良いことずくめ

かのナポレオンの時代に、兵士の食料をおいしく、大量に確保するための工夫から始まった缶詰ですが、キャンプ飯を作るにあたって、他にはどんなメリットがあるのでしょうか?まず、家の中にある缶詰を集めて見てみましょう。

キッチンからはパスタソースやスープ缶、トマト缶・コーン缶・マッシュルーム缶・大豆の水煮など野菜類、ツナ缶・オイルサーディン・魚介類の水煮、肉類のおかず缶、あずき缶・フルーツ缶など甘味類、そして非常袋からはパンやクラッカーなども出てくるのではないでしょうか。

意外と種類が豊富なことに驚きませんか?缶詰だけでコース料理が作れそうですね!おかず缶詰のような完全調理済みのものはそのまま食べられますし、加熱済みの魚介類や豆類など、本来下ごしらえに時間と手間がかかるものも、味付けして煮るひと手間を加えるだけでさらに1品仕上げられますね。

つまり、缶詰を使ったキャンプ飯は、大量の買い出しをしなくても、前菜からデザートまで作れるほどにメニューが豊富なこと、調理の手間と時間が大幅に省けて、時短料理ができること、下茹でなどの手間が省ける分使用する鍋の数も減り、結果的に洗い物も少なくて済むことなどメリットが多いということです。

また、キャンプにおけるメリットではないですが、賞味期限が近くなった災害用非常食を消費して、新たに買い置きするローリングストックができることも、暮らしの中では重要なメリットになるといえるでしょう。

缶詰のちょっとした疑問を解決しよう

賞味期限が切れてない?缶詰の賞味期限チェック方法は?

日本製の缶詰の賞味期限は、缶ぶたに数字で表記されていて、西暦表記されているものと、数字6ケタで表記されているものがあります。西暦表記はそのまま左から『年(4ケタ)・月(2ケタ)・日(2ケタ)』の数字で、『2021.04.15』と表記されるのでわかりやすいですよね。

6ケタ表記のものは少し注意が必要です。例に挙げると、6ケタの『211231』や『230903』のような表記は左から2ケタずつで『年・月・日』を表します。西暦2021年なら21、西暦2023年なら23という表記です。

賞味期限はそれぞれ、『2021年12月31日』と『2023年9月3日』ということですね。

賞味期限切れについては、公益社団法人 日本缶詰びん詰レトルト食品協会の見解では、食品をおいしく食べられるという観点から定められた期限であるため、賞味期限を過ぎたらすぐ食べられなくなるというものではないとされています。

ただし、保管されていた環境にもよっては劣化も起こり得ますので、できる限り賞味期限内に食べる方が安心といえるでしょう。

缶詰を直火で温めるのは、間違った方法だった?正しい温め方は?

キャンプでの缶詰の直火料理は、鍋もいらず洗い物もでない便利さと、豪快な雰囲気にとても魅力を感じるのですが、どうやら直火で温めるのは、あまりおすすめできないようです。

直火で温めてやけどの危険があることや、缶詰の内圧が高まり破裂する恐れがあること、缶の内面塗装が溶け出してしまうリスクがあることなどが挙げられています。

実際に缶詰メーカー数社のホームページでも、缶詰を温める際は別の容器に移し替えて加熱したり、缶詰のまま温める場合は湯せんにかけたりするよう明言されています。

せっかくのキャンプですから、リスクを避けて楽しくおいしい食事になる方が良いですよね。

缶詰を使ったお手軽キャンプ飯 3種

さっと混ぜて手軽で簡単、あとはゆっくり待ちましょう。

サバのアヒージョ(2人分)

材料:サバ水煮 1缶(200g),冷凍ブロッコリー 5,6房(お好みで),オリーブオイル 大さじ3,ドライオレガノ 小さじ1,にんにく 1片,鷹の爪 1本,塩 小さじ半分,黒こしょう 少々,パセリ 少々

1.にんにくは粗目のみじん切りに、鷹の爪は種を取って小口切りにする。

2.耐熱皿やスキレットにパセリ以外の材料をすべて入れて、7〜8分直火にかけて煮る。

3.仕上げにパセリを散らして完成。バゲットやクラッカーと合わせてもOK。

コーンバター(2,3人分)

材料:ホールコーン(缶またはパック) 380g,薄切りベーコン 1枚,バター 15g,しょうゆ 小さじ1,黒こしょう 少々

1.ベーコンを7ミリ四方にカットして、フライパンに入れる。

2.フライパンを中火で熱してベーコンから脂が出たら、水切りしたコーンを入れて2〜3分炒める。しょうゆを回し入れ、ひと混ぜしたら火を止めて、バターを入れてよく混ぜる。

3.盛り付けたら、黒こしょうをふって完成。

トマト缶とソーセージのリゾット(2人分)

材料:米 1合,玉ねぎ 半分,ウィンナー 40g,にんにく 1片,オリーブオイル 大さじ1.5,粉チーズ 大さじ1,塩こしょう 少々,カットトマト缶 200g,熱湯 400cc,固形ブイヨン 1個,ローリエ 1枚

1.にんにく・玉ねぎはみじん切り、ウィンナーは5ミリ幅の輪切りにする。

2.鍋にオリーブオイルとにんにく・玉ねぎを入れて弱火で加熱し、しんなりしてきたところでウィンナーも加えて炒める。

3.米は洗わず鍋に加え、焦げないように弱火のまま炒める。米が透き通ってきたら、カットトマト缶・熱湯・固形ブイヨン・ローリエを加える。

4.時々かき混ぜながら12分~15分弱火で煮て、好みの硬さになったらチーズと塩こしょうで味をととのえる。

缶詰スイーツ 2種

あずきホットケーキ(直径15cm 4枚分)

材料:ホットケーキミックス 200g,加糖ゆであずき缶 150g,卵 1個,強炭酸水(無糖) 100cc,チーズクリーム(生クリーム 100cc,砂糖 大さじ1,クリームチーズ 120g)

1.クリームチーズを常温に戻しておきます。

2.ボウルで卵とゆであずきを混ぜ、次にホットケーキミックスを入れて混ぜる。

3.炭酸水を3回に分けて入れる(その都度切るようにして混ぜる)

4.フライパンにサラダオイルを薄く伸ばし、弱火で温める。

5.ホットケーキ生地の4分の1を流し入れて、弱火でゆっくり焼く。表面に穴があいてきたら裏返してさらに2,3分焼き、皿に取る。

6.同様に4と5を繰り返して残り3枚を焼く。

7.ボウルに砂糖とクリームチーズを入れ、泡立て器でしっかり混ぜる。生クリームを少しずつ加えながら、その都度よく混ぜ、トロトロと帯状に落ちるようになるまで泡立てる。

8.ホットケーキにチーズクリームをかけたら完成。

白桃ラッシー(2人分)

材料:缶詰の白桃 150g,プレーンヨーグルト 150g,牛乳 100cc,白桃缶シロップ 大さじ1,レモン汁 小さじ1

1.すべての材料をミキサーに入れて、なめらかになったら完成。

まとめ

缶詰を上手に利用しておつまみメニューからスイーツまで、気楽に作れるキャンプ飯はいかがでしょう。屋上テラスなどを利用した自宅のアウトドアリビングは、手の込んだ料理を屋外で楽しみやすいのも特徴ですが、缶詰料理だって手抜き感はありません。

缶詰キャンプは、お家キャンプ料理のために調理器具を色々と揃える前にも始められますね。

料理時間を時短すれば、自宅のアウトドアリビングでゆっくり過ごす時間も増えますよ。

管理人

1,852,930 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧