寒いからこそ美味しい!屋上テラスで熱いお酒を楽しもう

屋外料理

寒くなると温かい飲み物が恋しくなりますね。カフェに行ってもこの時期はホットドリンクを頼む機会が多いと思います。

「温かいものを飲んで、温まりたいな」と思う時、皆さんはどんなものを飲まれていますか?

ホットミルク、ジンジャーティー、コーヒーなど温かい飲み物にもいろいろありますが、ちょっぴりアルコールをプラスしてみると体が温まる効果も高まりますよ。

今回は、寒い季節に体が温まる、おいしいホットカクテルのレシピをご紹介します。

屋上テラスで楽しみたいホットアルコール

ドラマや映画では、極寒の状況にさらされた人たちがアルコールを回し飲みしながら寒さをしのぐシーンがよく見られますよね。

実際に山岳救助隊のセントバーナードは首にブランデー入りの小さな酒樽を提げ、遭難者の命を救っていました。

これは、アルコールが持つ体温を上げさせる働きを利用したものというのをご存じの方も多いでしょう。

そして、日本では、昔から寒い時期には日本酒の熱燗・焼酎のお湯割り・甘酒など温かいお酒が飲まれています。

もちろん、これらのお酒は冷酒やロックで飲むこともできますが、このように冬にお酒自体を温めてから飲むのも、効率よく体を温めるための先人の知恵だったのでしょうね。

実は、日本同様に普段は冷やして飲むアルコールを冬に温めて飲む国はいくつもあるようです。

食材を加えコクや香りを高めたホットカクテルとして、飲みやすくなっているものも多いので、お酒が弱い人も楽しみやすいかもしれませんね。

寒い時期のアウトドアでは、いかに体を温められるかで快適さも変わってきます。自宅の屋上でも、おいしいホットカクテルでほっこり体を温めてみてはいかがでしょう。

家でも簡単!ホットカクテルレシピおすすめ4選

【オレンジとシナモンのホットワイン(2人前)】
ヨーロッパの冬には定番のホットワイン、日本でも最近はクリスマスマーケットなどでも見るかけることも。ワインを温めると豊かな香りもより引き立ちますし、体の芯からぽかぽかになれます。

飲みきれなかったワインやお手頃なデイリーワインに香辛料やフルーツを加えて、おしゃれなホットドリンクを作ってみましょう。

材料:赤ワイン 500ml,はちみつ 大さじ3,オレンジ 1/2個,レモン 1/2個, シナモンスティック1〜2本程度,クローブのパウダーを1〜2つまみ

作り方:
1.オレンジとレモンはよく洗っておきます。
2.オレンジとレモンを皮付きのまま、1cm幅のいちょう切りにします。
3.すべての材料を鍋に入れて中火にかけ、沸騰直前に火から下ろします。
4.カップに注いで、完成です。

【ロシアンコーヒー(2人前)】
マイナス数十度にも及ぶロシアの厳しい寒さを乗り切るために生まれた、体の芯から温まるホットドリンク。カフェインの少ない深煎りのコーヒーと体を温める効果がある卵黄やカカオの組み合わせにも納得ですね。

ウォッカは度数が強いアルコールですので、お酒の弱い方はウォッカの量を減らしてもOKですよ。

材料:深煎りコーヒー 160ml,牛乳 100ml,ウォッカ 30ml,卵黄 2個,チョコレートシロップ(または純ココア) 大さじ2,生クリーム 大さじ1,トッピング(カルダモン,ナツメグ,シナモン,ココアなどお好みで)

作り方:
1.生クリームを7分立てにしておきます。
2.小さな鍋に卵黄・牛乳・チョコレートシロップ(または純ココア)を入れてよくかき混ぜ、沸騰しないように弱火で温めます。
3.コーヒーを淹れます。
4.カップにコーヒー・ウォッカ・1で作ったものを入れ、よく混ぜ合わせます。
5.コーヒーの上に生クリームをのせ、お好みでスパイスやハーブをトッピングして完成です。

【ホットビール】

ビールの本場ドイツやベルギーの冬にはおなじみのホットビール。日本ではまだあまり知られていませんが、はちみつを入れたマイルドな味にはビールの苦みが苦手な人から称賛の声も。

コクのあるクラフトビールに柑橘類やスパイスでお好みの風味をプラスして、冬のビールを召し上がれ!

材料:黒ビール・フルーツビール・エールなどクラフトビール,砂糖やはちみつ 小さじ1,レモンやオレンジのスライス 1枚,シナモンなどお好きなスパイス

作り方:
1.ビールをなるべく泡立てないように鍋に入れて、弱火で5分程温めます。鍋の縁が泡だってきたら火から下ろします。
マグに入れてじんわりと温かさが伝わる程度を目安に、温めすぎないよう気をつけましょう。
2.マグカップに注いで、お好みで砂糖やはちみつ、レモンスライスなどを入れます。
シナモンスティックの場合、ビールに入れても良いですし、かき混ぜながら風味を楽しむこともできますよ。

【ホットカシス紅茶(1人前)】
アルコールが苦手な人には、甘くて飲みやすいリキュールを使ったホットカクテルがおすすめ。カシスの香りに負けないアールグレイの風味が特別な1杯を感じさせてくれますよ。

材料:カシスリキュール30cc,紅茶(アールグレイ)150cc,スライスレモン 1枚

作り方:
1.紅茶のパッケージに合わせて紅茶150ccを淹れます。
2.マグカップにカシスリキュールを注ぎます。
3.紅茶ができたら、カシスリキュールの入ったマグカップに紅茶を注ぎ、スライスレモンを入れます。

冬を楽しめる大人の贅沢

寒い冬、温かい飲み物やアルコールは体の中からしっかりと温めてくれますね。

そして寒さで知らず知らずのうちに固くなった肩や背中からも力が抜けて、体も気持ちもゆったりリラックスさせてくれるメリットも。

休日に仲間とお酒を楽しむのも良いですが、普段の生活の中にホットアルコールで温まりながら気分転換やリラックスできる大人の時間があってもよいですよね。

自宅の屋上テラスは、自宅にいながら非日常を楽しめる特別な空間。

冬になり屋上を活用できていない人も、先人たちの知恵を生かしたおいしいお酒と一緒なら、季節を楽しむ余裕が生まれるかもしれませんよ。

管理人

1,862,222 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧