コンビニ食材で時短調理!屋上・アウトドアにおすすめのレシピ

屋外料理

アウトドアは好きだけれど、「買い出しに時間が取れない」「食事の準備や片づけが面倒くさい……」という人もいるのではないでしょうか?そこでおすすめなのがコンビニ食材です。

コンビニ食材と聞くとなんだか味気なく感じるかもしれませんが、購入したものをそのまま食べるわけではありません。簡単なアレンジを加えることで、立派なアウトドアメニューが作れるのです。

今回は屋上・アウトドアで使えるコンビニ食材のレシピを紹介します!

おすすめのコンビニ食材

コンビニ食材と言っても、たくさんあり過ぎて何を買い出ししたらいいか迷ってしまいますよね。まずはアウトドアでの調理に最適な、コンビニ食材を見ていきましょう。

缶詰
缶詰はアウトドアでの調理に大活躍!種類も豊富なのでさまざまな料理に活用できます。特に使えるのが、『ツナ缶、さんま蒲焼缶、焼き鳥缶、コーン缶、オイルサーディン缶』などです。

蓋を開けて、缶のまま焼き網に乗せて火にかけることができるのもポイント。焼き鳥缶を開けて上にチーズを乗せたり、コーン缶を開けてバターを乗せたり、それだけでおいしいおつまみが完成します。失敗しないので料理が苦手な人にもおすすめです。

パン
続いてのおすすめ食材は『パン』です。食パンやバターロールをはじめ、蒸しパンやカレーパンなども使えます。

食パンはサンドイッチやフレンチトースト、ホットサンドに。バターロールは切り込みを入れ、ウインナーをはさんでホットドッグに最適です。

蒸しパンはスキレッドの上で軽く焼いてメープルシロップをかけて食べるのがおすすめ。カレーパンはホットサンドメーカーで温めることで、焼き立ての味が楽しめますよ。

おにぎり
コンビニと言えばおにぎりの宝庫ですよね。昆布や梅、鮭、チャーハン系などさまざまな種類のおにぎりが揃っていますが、どれもアウトドアで大活躍するものばかり。

例えば梅や鮭のおにぎりはお茶漬けやリゾット、雑炊などに。チャーハン系のおにぎりはホットサンドメーカーではさんで焼きおにぎりにしたり、ふんわり卵を乗せてかに玉にしたりするのも良いでしょう。

おにぎりがあれば、ご飯を炊く必要がないのも良いですね。

コンビニ食材でできるレシピ

コンビニ食材の良いところは、開封してすぐ食べられるものばかりなので、下ごしらえなどの必要がないこと。そのため、時短で調理することができるのです。

ここではコンビニ食材を使って作る、屋上・アウトドアにおすすめのレシピを紹介します!

焼き鳥缶で作る照り焼きチキン風ホットサンド

アウトドアにおすすめなのがホットサンド。手軽に作れて朝ごはんやランチ、ちょっとした軽食にも最適です。ホットサンドメーカーに挟んで焼くだけなのでとっても簡単。

焼き鳥缶を使えば照り焼きチキンサンド風のホットサンドが作れますよ。チーズとも相性抜群の一品です。

【材料】(1人分)
・食パン8枚切り   2枚
・カットキャベツ  1/2袋
・焼き鳥缶(タレ)  1缶    
・スライスチーズ  2枚

【作り方】

①食パンの上にカットキャベツを乗せて、まんべんなく広げます。

②焼き鳥缶を開け、①の上に全て乗せ、その上からさらにスライスチーズを乗せます。

③もう1枚の食パンを乗せてホットサンドメーカーで片面2分ずつ焼きます。

④焼き上がったら包丁で斜めに半分に切り、できあがり!

コンビニおにぎりで簡単ツナマヨチャーハン

コンビニのツナマヨおにぎりを使って作るチャーハンです。ご飯を炊く必要がなく、チャチャっと時短で完成しますよ。

【材料】(2人分)
・おにぎり(ツナマヨ) 2個
・卵         1個
・塩         少々
・こしょう      少々

【作り方】

①コンビニで買ったツナマヨおにぎりをご飯と海苔に分けます。海苔はちぎっておきます。

②フライパンに油を入れて中火に熱し、おにぎりを入れ、ほぐしながら炒めます。

③ちぎった海苔を加えて軽く炒め、溶いた卵を流し入れサッと炒めます。

➃火を止め、塩こしょうをして味を整えたら完成!

ぽかぽか温まる!おにぎりとスープの素で作る鮭雑炊

屋上・アウトドアでちょっと肌寒くなった時にもぴったりの雑炊。鮭おにぎりとフリーズドライの中華スープを使うので味付けもバッチリですよ。小腹が空いた時にもあっという間にできちゃう、簡単あったかメニューです。

【材料】(1人分)
・鮭おにぎり           1個
・中華スープの素(フリーズドライ) 1袋
・お湯              180ml

【作り方】

①お湯を沸かしておきます。おにぎりはご飯と海苔に分け、海苔はちぎっておきます。

②お椀におにぎりと中華スープの素を入れ、お湯をかけます。おにぎりをほぐしながらかき混ぜて、最後にちぎった海苔を振りかければ完成!

コンビニ食材を使って気軽に屋上・アウトドアご飯を楽しもう!

コンビニ食材を活用すれば、準備や調理が時短でできる上、調理後の片づけもとっても楽にできます。

今までアウトドアで料理するのは、面倒だしハードルが高いと感じていた人も、「これならできるかも!」と思っていただけたのではないでしょうか。

何より青空の下で作ったり食べたりすることはちょっとした非日常体験になり、リフレッシュにもなりますよ。コンビニ食材を使ったレシピは組み合わせ方も楽しみ方も無限大です。

ぜひ、今回紹介したレシピや自分なりのアレンジメニューに挑戦してみてはいかがでしょうか。

管理人

1,873,224 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧