• HOME
  • ARTICLE
  • 屋外料理
  • 周りを気にせず趣味に没頭!自宅の屋上で燻製を作るのにおすすめの燻製器とは

周りを気にせず趣味に没頭!自宅の屋上で燻製を作るのにおすすめの燻製器とは

屋外料理

キャンプやバーベキューで燻製料理に出会い、自分でも趣味として燻製にチャレンジしたいと思っている方もいるのではないでしょうか。

アウトドアで燻製料理を楽しむのも良いですが、遠出をするのが億劫なこともありますよね。

自宅に屋上があれば、煙やにおいを気にすることなく、いつでも気軽に燻製料理を作ることができます。

そこで気になるのが、初心者でも失敗しない燻製器の選び方。

今回はわかりやすく燻製の魅力、燻製料理をするときのおすすめ燻製器の紹介をします。シーンに応じた燻製器を選んで、美味しい燻製料理を味わいましょう。

燻製の魅力とは

意外と奥深く、「美味しい趣味」といえる燻製料理。燻製の魅力は、身近な食材をいつもとは違う風味に変身させてしまうことでしょう。

風味を変える秘密は、スモークすることによるコーティング。スモークチップを燃やしたときに出るかぐわしい燻煙が食材に香りをつけ、独特の味わいをほどこします。

じっくり時間をかけていぶすことにより、食材の水分が抜け、うま味がぎゅっと凝縮。知っている食材でも、いつもとは違う香りと味を楽しむことができます。

また燻製料理のもうひとつの魅力は、ゆったりと出来上がりを待つひととき。食材を燻製器に入れたら後は待つだけなので、本を読んだり物思いにふけったりと、思い思いに優雅な時間を過ごすことができますよ。

簡単に燻製料理を楽しめる食材の代表として、チーズやナッツがあります。肉類や魚介類は塩漬けにする下ごしらえが必要ですが、ベーコンやソーセージならそのまま燻製器に入れられます。

変わり種としては、果物。バナナはいぶすことにより実がとろりと溶けて、驚くような変身を遂げるので、ぜひ試してみてください。

心が癒やされる魅力を持ち、上質な味わいの燻製料理。いぶすことによりお馴染みの食材が琥珀色になって再登場する瞬間は、何回経験しても感動します。

自宅の屋上でアウトドア気分

極上の美味しさとゆったりとした時間で、心を豊かにする趣味といえる燻製料理にも、気になる点があります。いぶすときに出てしまう、煙とにおい。

自然の中であるアウトドアでは気にならなくても、自宅の室内で調理をすると、しばらくにおいがこもることがあります。また煙が出る燻製器を使用した場合、いくら注意深く換気をしても煙の逃がし方によっては、近所から苦情を受けてしまうことも。

でも自宅に屋上があれば、近くに屋上より高い住宅がなければ、煙も気にせずアウトドア気分。わざわざ出かけていかなくても、空いた時間に屋上のスペース活用をして燻製料理を楽しめます。

お気に入りの屋外家具に囲まれて、抜群の味である燻製料理を楽しめば、美味しく豊かな時間に魅了されること間違いなしです。屋外家具付きの屋上のある家もあるようなので、リゾート気分を味わえるおしゃれな屋外用の家具をチェックしてみるのも良いですね。

さまざまなシーンに合った、おすすめ燻製器を紹介

煙やにおいを気にすることなく屋内で燻製料理ができる燻製器、初心者でも気軽に始められる燻製器、手作りできる燻製器、本格的な燻製器を紹介します。

スモーク&ロースター「けむらん亭」

けむらん亭は、気軽に燻製料理ができる屋内用ロースター。燻製したい食材をロースターに入れ、「くんせい」ボタンを押し、時間をセットしてスタート。専用プログラムがあるので、食材を効率よく香りづけします。

気になる煙やにおいは、触媒フィルターによってカット。敷き詰めた発煙チップを下ヒーターで加熱、発煙直前にファンが稼働することにより、煙は触媒フィルターへ導かれます。煙やにおいは分解され、無色・減臭の気体として庫外へ排出。

けむらん亭を使えば、室内でも煙やにおいを気にせずに、燻製料理を味わえます。

初心者でも気軽に挑戦できる段ボール製

本格的ではなくていい、少しだけ燻製料理をする気分を味わいたいという方には、コンパクトで運ぶにも便利な段ボール製がおすすめ。組み立ても簡単ですし、使い終えたら折りたためるので収納にも場所を取りません。

チーズやソーセージなどの定番の食材で、手軽に燻製料理を試してみましょう。初心者には、燻製器とスモークウッドがセットになった燻製キットもおすすめです。

100均で材料が揃う!手作り燻製器

DIY気分を同時に味わいたいなら、手作り燻製器がおすすめ。100均で揃えられる材料で作ることができるのでリーズナブルです。

1.購入するものは下記の通り。
2.深めの片手鍋
3.スポンジケーキの型
4.粉ふるい
5.ふた

1から順に重ねていきます。片手鍋にはスモークチップを入れ、粉ふるいの上に燻製にしたい食材を設置。ただし安定感に欠けるところが難点なので、スモーク中は目を離さないようにしましょう。室内で作るときに気になる煙対策であるレンジフードも、100均で買うことができます。

形から入りたい!本格的な燻製器

アウトドア専門ショップロゴス(LOGOS)の燻製器なら、本格的な燻製料理が楽しめます。人気の秘密は、本格的でありながら初心者にも扱いやすい点でしょう。

引き出し式のスモークチップ・ウッド入れがあり、食材を吊り下げるSフックも附属されているタイプもあります。カセットコンロも使用可能で、燻製方法によって選択できるのだそう。分解できるから、使った後のお手入れもラクですよ。

屋上で本格的燻製料理を楽しもう

独特の風味と香り高さで、根強い人気の燻製料理。アウトドアに出かけるのは面倒だったり、家の中で作ると煙が気になったりと、敷居が高い料理だと思っている方もいるでしょう。しかし自分で作る燻製料理には、市販のものにはない格別な味わいがあります。

自宅の屋上なら、初心者でも気軽に燻製料理に挑戦できます。包み込む煙が抜群のうま味を引き出す燻製料理は、特別な日を演出してくれるでしょう。手作り燻製器もいいけれど、本格的な燻製器を使えば気持ちも優雅になること請け合いです。

管理人

1,869,488 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧