おうちで世界旅行:メキシコ編

屋外料理

なかなか海外旅行も叶わないこのご時世、屋上テラスやアウトドアリビングスペースで海外気分を楽しんじゃいましょう!

今回は、外で楽しむのにピッタリ!太陽が似合うメキシコ料理をご紹介します。

タコスでパーティー!

メキシコ料理といえばタコス、というくらい代表的な料理。

タコスときくと、タコミートとレタスなどの野菜、トマトのサルサにチーズをトルティーヤで包んだもの、というイメージですね。

本場ではそれこそなんでもアリ。トルティーヤとともにいただけば全部タコスなのです!

□定番の牛ひき肉タコス

スパイスの効いたひき肉「タコミート」を使った日本でもポピュラーなタコス。

©アイム・ユニバース

【材料】(3〜4人分)

タコシェル(市販品) 6〜8枚

牛ひき肉 200g

ニンニク 1片

*クミンパウダー 小さじ1

*チリパウダー 小さじ1

*ケチャップ 大さじ1

*塩胡椒 適宜

サラダ油 少々

レタス 3〜4枚

ピザ用チーズ 30〜40g

トマトサルサ 適量 ※作り方は後述

【作り方】

  1. フライパンに油をひきみじん切り位にしたニンニクを入れ、ニンニクの香りが立ってきたらひき肉を入れ炒める。
  2. ひき肉に火が通ってきたら*の調味料を加えて炒める。
  3. レタスは千切りにする。
  4. 温めたタコシェルにタコミート・レタス・サルサ・チーズを挟んでどうぞ!

お子さまが召し上がる場合はチリパウダーは省略してください。

お好みで刻んだパクチーやミントの葉などのハーブ類、辛味がお好きな方はタバスコなどのチリソースや市販されているハラペーニョをトッピングしても。

□エビのタコス

エビの旨味とアボカドのワカモレがベストマッチ!

【材料】(3〜4人分)

トルティーヤ(市販品)6〜8枚

エビ 6〜8尾

ニンニク 1片

*クミンパウダー 小さじ1

*チリパウダー 小さじ1

*コリアンダーパウダー 小さじ1

*塩胡椒 適宜

サラダ油 少々

レタス 3〜4枚

ワカモレ 適量 ※作り方は後述

コリアンダー(パクチー) 2〜3本

【作り方】

  1. エビは殻を剥きワタを取って背側に切り込みを入れておく。
  2. フライパンに油を熱しみじん切りにしたニンニクを入れる。
  3. ニンニクの香りがしてきたらエビを加え、*の調味料を加えて炒める。
  4. レタスは千切りにする。
  5. 温めたトルティーヤにレタス・ワカモレと共に挟んでどうぞ!

お子さまが召し上がる場合はチリパウダーは省略してください。

□トマトサルサ

トマトなどの生野菜で作るサルサはフレッシュでサラダ感覚でいただけます。

【材料】(3〜4人分)

トマト 大1玉

玉ネギ ½個

ピーマン 1個

レモン ¼個

塩胡椒 少々

【作り方】

  1. トマト・玉ネギ・ピーマンはそれぞれ大きめのみじん切りにする。
  2. みじん切りしたものをボウルに入れ塩胡椒をし、レモン絞り入れて混ぜる。
  3. 冷蔵庫で1時間ほど置いて馴染ませる。

お好みで市販のハラペーニョを刻んだものや、チリソース加えてください。

タコス以外にも肉料理、魚料理のソースとして色々な使い方ができます。

□ワカモレ

【材料】(3〜4人分)

アボカド 1個

玉ネギ ¼個

レモン ½個

コリアンダー(パクチー) 1束

塩胡椒 少々

【作り方】

  1. 玉ネギ・コリアンダーはみじん切りにする。
  2. アボカドは半分に切り種を取り除き、身をスプーンでくり抜いてボウルに入れる。
  3. すぐレモン汁を絞り入れ、フォークやマッシャーで荒く潰す。
  4. 玉ネギ・コリアンダーを加え、塩胡椒で味を整える。

レモン汁はアボカドの変色を防ぎます。

コリアンダーが苦手な方は省略してくださいね。

タコスと共に、サルサやワカモレはトルティーヤチップスでも楽しめます。

ほかにも色々な組み合わせを試してメキシカン気分を満喫してみてくださいね!

管理人

1,859,756 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧