【子どもと楽しむ屋上テラス】「夏」の屋上テラスの活用アイデア集

屋上スペース活用

自宅にある貴重な屋外スペースのひとつが「屋上テラス」。洗濯物干しや物置にするのではなく上手に活用すれば、非日常感のある豊かな暮らしを楽しめる場所です。でも暑い夏は使いこなすことが難しいことも。

そこで今回は、夏の屋上テラスの楽しみ方をご紹介します。暑さ対策をしっかりと行いながら、気になるアイデアを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 子どもと思いきり楽しむ!「屋上テラス」夏の活用アイデア

 屋上テラスで「ホームパーティ」を楽しむ方は多いですが、それ以外にも夏に屋外スペースを楽しむ方法はあります。日よけなどを取り入れつつ、熱中症など暑さによる体調不良に気を付けながら…という状況下にはなりますが、夕暮れ時や日が沈んでからの少し涼しい時間帯なども使えば、普段とは違うワクワクするような時間が過ごせることでしょう。

屋上テラスは開放感のある屋外スペースでありながらプライベート感も得られ、庭のように広々としているためメリットを生かした楽しみ方がたくさんあります。今回は、夏の「屋上テラスの楽しみ方」をご提案します。 

「非日常」がポイント。夏の屋上テラスを思いきり楽しむアイデア

リゾート気分でバーベキュー

屋上テラスの開放感のなかで アウトドア気分を楽しめるのがバーべーキュー。屋内では感じられないアクティブな夏の楽しみ方です。火の取り扱いに気を付けたり、大声を出さないように配慮したりなど安全とマナーを守って楽しみたいですね。

屋上テラスで楽しむバーベキューのアイデアはこちらも参考に

https://aim-universe.co.jp/category/home_party/bbq/

オープンカフェ気分でひんやりスイーツ・ドリンクを

お好みのドリンクやひんやりスイーツを屋上テラスに持ち込んで、 オープンカフェ気分でゆったりとしたひと時を過ごすのも贅沢な楽しみ方。ぜひ座り心地のよいチェアやソファを用意して、自分時間を満喫できるロケーションづくりからこだわってみては。パラソルやオーニングなどで日よけすれば、快適に過ごせます。

夏祭り気分でゲームや屋台風フードを楽しむ

 開放的な屋上テラスは非日常感を楽しめる場所。夏の風物詩「夏祭り」を自宅でも再現してみてはいかがでしょうか。安心して過ごせる自宅だからこそ、思いきり夏祭り気分を楽しめそうですね。輪投げやボウリングのおもちゃ、お菓子釣りヨーヨー釣りなど、ゲームを織り交ぜながら景品やお菓子などを用意すればお子さんは大喜びしてくれるはず。屋台風のポップやなどもディスプレイすれば、より気分が盛り上がることでしょう。

暑さが和らいだら夕涼み&星空を眺める

 日が暮れてきたら、お酒をお供に夕涼み…といった大人の過ごし方も屋上テラスならではの醍醐味。少し凝ったお好みのおつまみや居心地のよいライティングにもこだわれば、ほっとリラックスできることでしょう。夏は星空を眺めるのにもよい季節。お子さんと一緒に星空を眺めながら星座を探してみるのも素敵なひとときになりそう。夏の風物詩「ペルセウス座流星群」や「夏の大三角」は好条件であれば、市街地でも見ることができると言われています。夏休みの自由研究としても、思い出深いひとときになるはずです。

屋上テラスを活用して楽しい夏の思い出づくりを

 夏だからこそより楽しめる、開放感あふれる屋上テラス。楽しい夏の思い出づくりの場としても活躍します。あなたもぜひ、屋上テラスの活用アイデアをご参考になさってみてはいかがでしょうか。

伊野奈緒美

266,380 views

福岡のフリーライター。Naomi.Spring代表。WEB媒体を中心に、インテリア・ライフスタイル・ファッションなどをテーマに記事を執筆しています。趣味は、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧