心も身体もあったまる 屋上テラスにおすすめの温かいお酒3選とお役立ちアイテム

おすすめキャンプ用品

澄み渡る空。過ごしやすい天候。年末に向けてのワクワク感……。屋上テラスにとって、秋の終わりから冬のはじまりは、最高のシーズンといえます。天体観測や読書、映画鑑賞、バーベキューなど、あらゆる楽しみであふれる季節です。

ただし、屋上テラスが過ごしやすくなる一方で、きちんと寒さ対策もしなければいけません。

そんな寒さ対策におすすめなのが、「温かいお酒」です。屋上テラスでホットビールやワインを味わえば、身体の芯からポカポカになれます。

今回はホットビールやワインを楽しむ方法から、役立つアイテムを紹介していきます。

1.温かいお酒で、身体をポカポカに

Macintosh HD:Users:kishi:Downloads:campfire-1853835_1280.jpg

温かいお酒の魅力といえば、体がポカポカになること。秋の終わりから冬にかけての屋上テラスは寒いです。そんなとき、温かいお酒を手元に置いておけば、ゆったりとした気分で天体観測や読書、映画鑑賞、バーベキューを楽しめます。

ただ、温かいお酒と聞くと、気になるのは飲みにくさですよね。よく日本酒や焼酎を温めて飲みますが、どちらもアルコール度数の高い印象があります。これらのお酒は、普段から飲まない方にとって、ハードルが高いといえそうです。

そこで、今回紹介するおすすめの温かいお酒は、すべて飲みやすいものを中心に選びました。あくまでお酒を飲むことがメインではなく、体を温めるという観点から選んだので、ぜひ参考にしてください。

また最後には、お酒を冷まさないためのタンブラーやアイテムを紹介します。

 2.屋上テラスにおすすめの温かいお酒3選

ここでは、屋上テラスにおすすめの温かいお酒として、「ホットビール」「ホットワイン」「ホットコーヒー&紅茶リキュール」を紹介します。

・ホットビール

Macintosh HD:private:var:folders:kd:4lhv7s9s2lzfhp6rw7g3q9q00000gn:T:TemporaryItems:teacup-cup-of-tea-tee-drink-preview.jpg

ホットビールに適した銘柄は、「黒ビール」や「エールビール」と呼ばれる種類です。一般的なビールや発泡酒は、あまり向いていないので注意してください。

まず用意したビールを、耐熱カップの3分の2程度まで注ぎます。そこに小さじ1杯の砂糖(または黒砂糖)を入れて、電子レンジで1分程度温めます。あとは、電子レンジからビールを取り出し、ゆっくりと混ぜて完成です。

お好みでハチミツやシナモン、ショウガなどを加えると、より一層おいしくなりますよ。

・ホットワイン

Macintosh HD:Users:kishi:Downloads:mulled-claret-2938086_1280.jpg

ホットワインは、赤でも白でもどちらでも作れますが、今回は定番の「ホット赤ワイン」の作り方を紹介します。赤ワインの銘柄はどんなものでも構いません。1,000円以下の安いワインでも、おいしく飲めるのがホットワインの魅力です。

まず用意した赤ワインを紙コップや耐熱カップに入れて、電子レンジで1分程度温めます。あとは、電子レンジからワインを取り出し、ハチミツやシナモンを入れて完成です。

ちなみに、ワインとフルーツ、シナモンスティックを一緒に煮立てる方法もありますが、今回はより簡単に作れるレシピを紹介しました。よりこだわったホットワインが飲みたい方は、こちらの方法も調べてみてください。

・ホットコーヒー&紅茶リキュール

Macintosh HD:Users:kishi:Downloads:coffee-3737141_1280.jpg

屋上テラスで読書や映画鑑賞をする際、おすすめしたいのが「ホットコーヒー&紅茶リキュール」です。お酒が苦手な方でも、コーヒーや紅茶を飲む気分で味わえます。

コーヒーや紅茶をウイスキーで割って飲む方法もありますが、ここではより簡単に作れるリキュール商品を紹介します。

サントリーの「夜のCoffee」「夜のTea」シリーズは、電子レンジでチンするだけで飲めるホットコーヒー&紅茶リキュールです。わざわざウイスキーを用意しなくてもいいため簡単に作れます。お好みでミルクやアイスを加えて楽しんでください。

公式サイト:夜のCoffee & 夜のTea

3.屋上テラスで温かいお酒を飲むときに役立つアイテム

Macintosh HD:Users:kishi:Downloads:mug-5161566_1280.jpg

屋上テラスで温かいお酒を飲む際に気になるのが温度です。秋冬の屋上テラスは気温が低いため、普通のカップに入れてしまうと、すぐにお酒が冷めてしまいます。

そこで、保温性の高いアイテムを用意して、長時間温かさをキープできるようにしましょう。

・温かいお酒にはマグカップ型タンブラー

今回紹介した温かいお酒は、熱い上にたくさん飲むわけではないので、容量の少ない「マグカップ型タンブラー」が適しています。もちろん、背の高いタンブラーと同じ、二重構造を採用しているため、熱を逃しにくいです。

さっそく編集部おすすめのタンブラーをみていきましょう。

「モンテ ダブルステンレスタンブラー300」は、おしゃれなカラーが豊富にそろったタンブラーです。シルバー、ブラック、カーキ、サックスの4色から、屋上テラスのインテリアに合うカラーを選びましょう。タンブラーとしての機能性はもちろん、デザインにもこだわりたい方におすすめです。

「アスベル 保温マグカップ S330N」は、ホコリの侵入を防ぐスライドフタに、持ちやすい形状の取っ手が付いたタンブラーです。こちらも保温性が高く、長時間温かいお酒を楽しめます。使いやすさ重視の方におすすめです。

「ドウシシャ 飲みごろ ほろり タンブラー DNHT-300」は、高級感あふれる見た目が特徴的なタンブラーです。ほかのタンブラーにはない、魅力を持っています。ホットビールやワイン、ウイスキーを上品に飲みたい方におすすめです。

・真空グロウラーでおかわりも自由自在

屋上テラスに温かいお酒を持っていても、おかわりしたいときはまたキッチンに戻る必要があります。そこで用意したいのが、創業100年を超えるアメリカの企業「スタンレー 真空グロウラー」です。

保温性に優れたステンレス真空二重構造によって、温かさをいつまでもキープできます。掛金付きのフタなので、温かさはもちろん、炭酸も長くキープできるのが特徴です。

こちらにホットビールやワイン、ウイスキーを入れておけば、わざわざキッチンに戻る必要はありません。タンブラーと一緒にそろえておきましょう。

まとめ

屋上テラスと温かいお酒の相性は抜群です。秋や冬の夜長に、読書や映画鑑賞を楽しみつつ、温かいお酒で贅沢なリラックスタイムを過ごしてください。

お酒が苦手な方でもホットならいける、という意見も少なくありません。コロナ禍の自宅時間を有意義に過ごす方法のひとつとして覚えておきましょう。

管理人

1,809,902 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧