キャンプ飯で低カロリーな蒸し料理を作ろう!4つのレシピを紹介

屋外料理

キャンプ飯といえば、バーベキューやカレーなどが定番ではないでしょうか。しかし、同じようなメニューにマンネリ化しているかもしれません。そんな時におすすめなのが蒸し料理です。

アウトドアで手軽に作ることができ、屋上テラスでも楽しめますよ。そこで今回はキャンプ飯におすすめの蒸し料理レシピを紹介します。

キャンプ飯に蒸し料理がおすすめな理由

キャンプ飯に蒸し料理がおすすめの理由は3つあります。

1つ目は、油を使わずに作れるうえ、食材の脂を落とす調理法なので低カロリーであること。2つ目は、食材の栄養とうまみを閉じ込められること。3つ目は、次に紹介する調理器具さえあれば簡単に作れることです。

蒸し料理を作れる調理器具

では、蒸し料理を作れる調理器具には一体どのようなものがあるでしょうか。詳しく見ていきましょう。

せいろ
せいろは中華せいろと和風せいろの2種類あります。中華せいろは重ねて使えるため、肉まん、野菜、おこわなど多くの食材を一度に蒸すことができます。

一方、和風せいろは重ねられない分、深さがあり、茶碗蒸しなど背の高いものを蒸すのに最適。

アウトドアシーンでは作りたい料理に合わせて選ぶと良いでしょう。また、せいろはお湯を沸かした鍋の上にのせて使うため、鍋のサイズに合ったものを選んでください。

メスティン(飯盒)
メスティンとはアルミ素材の四角い形をした飯盒のこと。メスティンの中に底網をセットすれば蒸し器として活用できます。アルミ素材で熱伝導率が良く、ハンドル付きで使いやすいのが特徴です。

選び方のポイントは大きさ。主に小、中、大と3つのサイズがあり、小は500ml、中は750~850ml、大は1000~1350ml程度。

アウトドアシーンでファミリーや複数人で楽しむなら容量のある大サイズがおすすめです。

ダッチオーブン
ダッチオーブンとは「蒸す、煮る、焼く、炒める、揚げる」といったさまざまな調理に使える蓋付き万能鍋のことです。

鋳鉄製が王道ですが、最近ではステンレス製も登場しています。アウトドアでの蒸し料理に使うなら、ステンレス製がおすすめ。

軽くて持ち運びしやすいことに加え、サビにくいためメンテナンスも簡単ですよ。

キャンプ飯におすすめの蒸し料理レシピ

ここからは、キャンプ飯におすすめの蒸し料理レシピを4つ紹介します!

中華せいろでほかほか!本格手作りシュウマイ
包む工程も楽しめる、本格手作りシュウマイです。

【材料】(4人分)
・豚ひき肉    200g
・玉ねぎ   1/2個
・片栗粉     大さじ2
・シュウマイの皮 20枚
・グリンピース  20個
◆砂糖      大さじ2
◆酒       大さじ1
◆醤油      大さじ2
◆ごま油     小さじ1
◆生姜チューブ  2cm程度
◆中華だし    小さじ1

【作り方】
(1)玉ねぎは皮をむき、みじん切りにする。
(2)ボウルに豚ひき肉を入れ、片栗粉をまぶした後、調味料すべて加えよく混ぜる。さらにみじん切りした玉ねぎを加え、再びよく混ぜる。
(3)皮で(2)を包み、グリンピースを軽く押し込むようにのせる。すべて包んだら中華せいろにクッキングシートを敷き、シュウマイを並べる。
(4)お湯を沸かした鍋の上に、中華せいろをのせて蓋をし、10分程蒸したらできあがり!

簡単おいしい!ぷるぷる茶碗蒸し
少ない材料で作れる、茶碗蒸し。和風せいろで蒸すことで、白だしの香りと素材のうまみがしっかりと感じられますよ。

【材料】(4人分)
・卵     2個
・白だし   大さじ2
・水 300ml
・鶏肉    60g
・三つ葉   2本
・しいたけ  2個
・かまぼこ  4枚 

【作り方】
(1)まずは具材の準備から。鶏肉、三つ葉、しいたけは小さめに切り、かまぼこは薄切りにする。
(2)ボウルに卵を割り、白だしと水を入れ、よく混ぜ合わせる。
(3)器を4つ用意し、三つ葉以外の具材を均等に分けて入れ、上から卵液を器の8分目まで流し入れる。
(4)器それぞれにアルミホイルをかぶせて蓋をし、和風せいろに並べる。
(5)お鍋に湯を沸かし、その上に和風せいろをセットして、弱火~中火で15分から20分蒸す。茶碗蒸しの真ん中に竹串を刺して透き通った汁が出ればOK。三つ葉を飾って完成!

満足感抜群!もちもち山菜おこわ
ダッチオーブンで作る、もちもち食感がおいしい山菜おこわです。

【材料】(4人分)
・もち米       3合分
・山菜(水煮ミックス)90g
・ちくわ       2本

◆醤油        大さじ3
◆みりん       大さじ3
◆白だし       大さじ3
◆砂糖        少々

【作り方】
(1)まずはもち米を洗い、約1時間水に浸す。時間が経ったらザルに上げ、水気を切る。
(2)ちくわは輪切りに、山菜ミックスはザルに出し、軽く水洗いして水気を切る。
(3)◆の調味料を小鍋で火にかけ、沸騰したら火を止める。
(4)ダッチオーブンに底網を敷き、水を150ml入れる。大きめに切ったクッキングシートを敷いたら(1)を入れ、平らにならし、上に(2)をまんべんなくのせ、さらに(3)の調味料を全体にかける。
(5)水分がこぼれないよう、クッキングシートを包むようにして蓋をし、20分加熱する。その後10分余熱したら、全体を混ぜて、器に盛り付けて完成!

デザートにぴったり!とろ~りバターのりんご蒸し焼き
メスティンで作るりんごの絶品スイーツ。バターのコクとりんごのやさしい甘味がデザートにぴったりです。

【材料】(2人分)
・りんご      1個
・バター      20g
・シナモンシュガー 少々

【作り方】
(1)りんごはサッと水洗いし、半分にカット。種の部分をスプーンでくり抜く。
(2)メスティンに底網を敷き、網の下まで水を入れたら上にクッキングシートを敷く。
(3)メスティンの中にりんごを並べ、半分にカットしたバターをりんごの真ん中部分にのせる。
(4)蓋をし、弱火にかけ10分~15分蒸していく。
(5)りんごがやわらかくなったらOK。シナモンシュガーを少々振りかけて完成!

キャンプ飯に最適な調理器具を使って屋上テラスで蒸し料理を楽しもう!

今回紹介した調理器具を使えば、複雑な温度設定も要らず、手軽に蒸し料理が作れます。しかも、これらは調理した後そのまま食卓に出せるのもポイント。

屋上テラスでキャンプ気分を味わいたい時にも、雰囲気を盛り上げてくれますよ。ヘルシーでおいしい蒸し料理、ぜひ屋上テラスで楽しんでみてはいかがでしょうか。

管理人

1,857,619 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧