寒いときこそ屋上テラスで炊き込みご飯を楽しもう!

屋外料理

冬のアウトドアには、温かい炊き込みご飯を楽しみませんか?アウトドア調理器具を使えば、美味しく炊き込みご飯を作ることができますよ。

本記事では、炊き込みご飯を作れるアウトドア調理器具とおすすめの炊き込みご飯レシピを紹介します。

アウトドアで炊き込みご飯を作るには

屋上テラスなどのアウトドアで炊き込みご飯を作るには、アウトドア用の調理器具を使用するのがおすすめ。ここでは、メスティン・ダッチオーブン・スキレットについて紹介します。

【メスティン】
メスティンはアルミ製のアウトドア調理器である、飯盒のことです。「炊く」「煮る」「蒸す」などの調理ができます。ご飯を炊くことに特化していて、少ない量から炊くこともできる調理器具です。

熱伝導率が高いので大掛かりな熱源は不要ですが、その分焦げやすいので、使う時は火加減に気をつけてください。

【ダッチオーブン】
ダッチオーブンは鋳鉄やステンレスでできた厚手の深鍋のことで、蓋の上に炭火を載せられるのが特徴です。「焼く」「煮る」「炒める」「揚げる」「蒸す」など、幅広い調理ができます。お釜に似た密閉性の高い構造をしているため、ふっくらとしたご飯を炊ける調理器具です。

ただし、使用前には金属臭を消し油になじませるシーズニングを行い、使用後には洗った後にサビ防止の油を塗る必要があります。手間がかかる分、自分だけの味のある鍋に育てられますよ。

【スキレット】
スキレットは、アウトドア用の鋳鉄製フライパンのことです。「焼く」「炒める」に加え、水分の多くないものなら「煮る」こともできます。蓄熱性が高くムラなく熱を伝えられるため、食材のうま味を引き出すことができます。お米を炒めて炊き上げるピラフには、スキレットがおすすめです。

直火だけでなくIHヒーターやオーブンにも対応しています。蓋が必要な場合は、同じスキレットをかぶせたり、蓋を別途購入したりしてください。

炊き込みご飯のレシピ

アウトドア調理器を使った炊き込みご飯のレシピを4種類紹介します。

素材や味付けを変えたりしながらアレンジも効きますし、和洋中の味を食べ比べてみるのも楽しいですよ。

【中華おこわ】
固形燃料を使った半自動炊飯で、美味しい中華おこわが簡単で手軽に出来上がりますよ!

材料(2人分):
・米ともち米 各0.5合
・焼き豚 80g
・筍 50g
・干し貝柱 3g
・干しエビ 3g
・干し椎茸 2個
・銀杏 30g
・調味料(しょうゆ 大さじ半分, みりん 大さじ半分, 顆粒鶏ガラスープの素 小さじ半分, オイスターソース 小さじ1,塩 少々)
・水 適量

作り方:
(1)干し椎茸・干し貝柱・干しエビは水で戻しておく
(2)お米ともち米をメスティンに入れて、分量外の水できれいに研いでおく
(3)焼き豚・干し椎茸・筍を食べやすいひと口大に切る
(4)メスティンにすべての調味料を入れたら、メスティン内側のリベット中央の高さまでを目安に水を入れて、軽く混ぜる
(5)具材をメスティン内全体にバランス良く散らしたら、しっかり蓋をする
(6)メスティンを五徳に載せ、固形燃料に火をつける
※固形燃料は25分燃焼タイプを選ぶ
(7)固形燃料が燃え尽きたら、火から下ろしてタオルなどにくるみ10分~15分程蒸らす

【サバ缶を使った簡単炊き込みご飯】
缶詰を使った簡単便利なアウトドアご飯ですが、生姜がほんのり香る本格和食の味わいです。

材料(4人分):
・米 2合
・サバ水煮 1缶
・ごぼう 1/2本
・にんじん 1/3本
・油揚げ 1枚
・生姜 1かけ
・水 350cc
・麺つゆ(2倍濃縮)大さじ2

作り方:
(1)ごぼうはささがきにして水にさらし、あく抜きをしておく
(2)にんじん、油揚げは短冊切りに、生姜は薄切りから細く刻んで針生姜にしておきましょう
(3)ボウルで米を洗い15分浸した後、ダッチオーブンに入れ替える
(4)汁ごとサバ缶を入れ、具材と調味料もすべて入れたら蓋をして中火にかける
(5)湯気が出てくるのを確認したら弱火に落とす(火にかける時間は合計15分程)
(6)蓋を開けてみて中を確認し水気がなくなったら、火から下ろして15分程蒸らす

【ガーリックピラフ】
ボリューム感もあり、肉のうま味をしっかり吸収したコクのあるピラフなので、食べ応えも十分ですよ。

材料:
・米 1合
・玉ねぎ 半分
・合いびき肉 100g
・にんにく 1片
・水 240cc
・オリーブオイル 適量
・調味料(しょうゆ 大さじ半分,顆粒コンソメ 小さじ 1,塩 少々,ブラックペッパー 少々)

作り方:
(1)分量外の水で米を研いでおく
(2)玉ねぎをみじん切りにする
(3)にんにくの芽を取り除いて半分をみじん切り、残りの半分を輪切りにスライスする
(4)スキレットに、オリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて中火にかけます。にんにくがカリッとなったら取り出す
(5)スキレットにみじん切りのにんにくと玉ねぎを入れて炒め、しんなりとしてきたところでひき肉を加える
(6)ひき肉に火が通ってきたら、洗っておいた米を加えてさらに5分程炒める。
(7)米が透き通ってきたら、水と調味料を加えて強火にする
(8)沸騰したら弱火に落として蓋をして12分程経ったら、火から下ろして最低でも10分間蒸らしておく
(9)食べる際は、にんにくチップを散らし、お好みでバターやパセリをトッピングして完成

旬の味覚をかみしめて

炊き込みご飯はさまざまな素材を一緒に炊き上げて、風味豊かな一品が出来上がります。

また、旬のものを使ったり多くの食品を使ったりするほど栄養も豊富になりますので、料理の品数を増やしにくいアウトドアにうってつけの料理と言えるかもしれませんね。

次の週末は、屋上テラスのアウトドアで、ほかほかの炊き込みご飯に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

管理人

1,876,652 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧