【屋上テラスの活用術】「おうちキャンプ」をもっと楽しむ6アイテム

おすすめキャンプ用品

自宅でキャンプを楽しむ「おうちキャンプ」は、外出が難しくなったご時世、注目を集めています。もし屋上テラスや広めのベランダなどがあるのなら、ぜひトライしてほしいアイデアです。何から用意すればよいのか迷ったら、これからご紹介するアイテムを参考に準備してみてはいかがでしょうか。

あなたはどんなキャンプスタイルが好み?

画像:PIXTA

おうちキャンプのスタイルは、大きく分けて2種類あります。家族構成やくつろぎ方の好みなどをふまえて、どちらのスタイルがマッチするのか考えてみましょう。

テーブル&チェアで気軽に楽しむ「ハイスタイル」

普段の暮らしに近いのが「ハイスタイル」。普段使っているダイニングのようにラクな姿勢で食事ができるスタイルです。以下のポイントをおさえて、おうちキャンプ気分を盛り上げる工夫をしてみては。

・カラフルな食器やホーロー食器などアウトドア用のテーブルウエアを使う

・木製の折りたたみテーブル&チェアなど、ガーデンファニチャーもアウトドア仕様に

低めのアウトドアテーブル&チェアで楽しむ「ロースタイル」

目線が下がり、くつろぎ感がアップするのが「ロースタイル」。長時間座っていても比較的疲れにくく、足を伸ばしてゆったりと過ごせるのが魅力です。ほかにも、以下のようなポイントがあります。

・低めの家具なので、小さなお子さんも使いやすい

・コンパクトにセッティングできるので、省スペース

・床にラグを敷くとリラックス感を演出

好みのスタイルを選んだら、次はおうちキャンプを楽しむアイテムをプラスしていきましょう。もちろん、全て揃えなくても大丈夫。すでに自宅にあるモノや今後も使いそうなモノなど、ライフスタイルに合うモノをピックアップしてみてください。

おうちキャンプを楽しむ6つのアイテム

©アイム・ユニバース

おうちキャンプアイテム1.:アウトドアテーブル&チェア 

おうちキャンプで使うテーブル&チェアは、折りたたみ式のアウトドア仕様がおすすめです。軽量で組み立てやすいもの多いため、気軽に取り入れられます。使わない時にはコンパクトに収納できるのも魅力。食事もしやすくなるため、小さくてもぜひ揃えたいセットです。

おうちキャンプアイテム2.: LEDランタン

ランタンがあるだけで、アウトドア気分が盛り上がるから不思議。置いたり吊るしたりと思い思いの場所で使える便利な照明です。

火を使えない場所や、火気が心配な場所で活躍するのが LEDランタン 。好き場場所に持ち運んで手元を照らすことができるので、暗くなってからも快適に使えます。

おうちキャンプアイテム3.:アウトドア仕様のキッチンツール

おうちキャンプの醍醐味は、アウトドア気分になれる食事ではないでしょうか。屋外で食事をするだけで、開放的な気分になれるから不思議。そんな非日常のひとときを演出するのが、アウトドア仕様のキッチンツールです。以下のようなポイントをおさえて選んでみてください。

  • レトロ感がたまらないホーロー製食器
  • 写真に映えるカッティングボードや木製食器
  • 小さなお子さんも使いやすいカラフルなプラスチック製食器

アウトドアでしか使えない食器ではなく普段づかいもしやすいデザインを選べば、しまいこまず飾りながら収納することもできます。

おうちキャンプアイテム4.: アウトドアラグ

屋上テラスにいても室内にいるような心地よさを求めるなら、床にはラグを敷いてみてください。裸足で歩いたり床に座ったりしても心地よく防寒対策にもなるため、おうちキャンプがより快適になることでしょう。

グランピング風に仕上げるなら、幾何学柄や民族柄のラグを選ぶと、インテリアとしても素敵です。

アウトドアラグについての詳しい記事はこちら:

https://aim-universe.co.jp/2020/11/05/%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0%e9%a2%a8%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%81%97%e3%82%83%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%81%ab%e3%80%82%e3%81%8a%e5%ae%b6%e3%82%ad/

おうちキャンプアイテム5.: ハンモック

ゆらゆらと心地よく揺れるハンモックは、アウトドアでリラックスできる人気のアイテム。自立するタイプのハンモックは、吊るす場所がなくても設置することができます。ハンモックでお昼寝すれば、自宅にいることを忘れるほどのアウトドア感を楽しめることでしょう。

おうちキャンプアイテム6.: テント

本格的なおうちキャンプを楽しむなら、テントを用意してみては。ウォールなしのテントなら、風が通り圧迫感なく設置することができます。

省スペースでテントを設置したいなら、小型のテントでもOKです。折りたたみ式で、ペグを打ちこまなくても自立するタイプと屋上テラスにも気軽に持ち込めます。

屋上テラスでおうちキャンプにトライ

おうちキャンプはハードルが高い…と感じられる方は、まずテーブルとチェアを用意して屋上テラスで食事をすることから始めてみませんか。普段の暮らしに「アウトドア」のエッセンスをプラスすることで、気軽におうちキャンプは楽しめます。ぜひ、気負わずできることからトライしてみてくださいね。

伊野奈緒美

266,481 views

福岡のフリーライター。Naomi.Spring代表。WEB媒体を中心に、インテリア・ライフスタイル・ファッションなどをテーマに記事を執筆しています。趣味は、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧