子供と一緒に屋台気分!アウトドアグッズで楽しむ「はしまき」

屋外料理

「はしまき」とは、中国・九州地方のお祭りではおなじみの屋台グルメ。

薄く焼いたお好み焼きをお箸にくるくると巻いてスティック状にしたもの。

食べ歩きにはもってこい、お子さんでも食べやすく人気のお祭りフードです。

今回はそんなはしまきを、手軽に入手できるアウトドアグッズを使って作ります。

道具を揃えてみましょう

基本の道具は、鉄板・固形燃料・ポケットストーブ(携帯簡易コンロ)です。

これらは最近各100円ショップからも発売されていて、手に入れやすく扱いも簡単です。

あとは割りばしと食材を用意すれば準備完了です!

基本のはしまき

【材料】(約6本分)

・生地

薄力粉 100g

卵 1個

水 100cc

顆粒だし 小さじ1

※市販のお好み焼き粉でも可

・具材

キャベツ 2枚

小ネギ 3本

お好み焼きまたは中濃ソース 適宜

マヨネーズ 適宜

青のり 小さじ2

削り節 2g

サラダ油 適宜

割りばし 6膳

【作り方】

  1. キャベツはみじん切り、ネギは小口切りにする。
  2. ボウルに生地の材料を入れてよく混ぜ合わせ、キャベツ・ネギも加えて混ぜる。
  3. 熱した鉄板に油をひき、生地を薄くのばして焼いていく。
  4. 表面が乾いてきたら端を割りばしで挟んで巻いていく。※割りばしは割らずに使います。
  5. 巻終わりのところに生地を少し塗り下にして焼き付ける。この時ヘラなどで軽く押さえるとしっかり付きます。
  6. ソース・マヨネーズを塗り、青のりと削り節をまぶしてできあがりです。

お好みで揚げ玉や紅生姜、目玉焼きなどをトッピングしても!

応用編

ホットケーキミックスを使ってちょっと変わった「はしまき風」も楽しんでみましょう。

□ソーセージロール

お子さん大好き、アメリカンドック感覚で。

【材料】(6本分)

・生地

ホットケーキミックス 100g

牛乳 ½カップ

卵 1個

ソーセージ 6本

バター 2g

割りばし 3膳

ケチャップ 適宜

マスタード 適宜

【作り方】

  1. 割りばしを割り、1本ずつソーセージに刺しておく。
  2. ボウルに生地の材料を入れよく混ぜる。
  3. 熱した鉄板にバターをひき、生地を薄くのばして焼いていく。
  4. 表面にぷつぷつと気泡が出てきたら端にソーセージをのせてくるくると巻いていく。
  5. 巻終わりのところに生地を少し塗り下にして焼き付ける。
  6. お好みでケチャップ、マスタードを添えてどうぞ!

□バナナロール

スイーツもはしまきで楽しんじゃいましょう!

【材料】(6本分)

※生地はソーセージロールと同じ

バナナ 3〜6本 ※大きさにより調整

割りばし 3膳

【作り方】

  1. バナナは巻きやすいサイズにカットし、割りばしに差しておく。
  2. 焼き方はソーセージと同じです。
  3. お好みでチョコレートソースや生クリームを添えてどうぞ!

同様のレシピでホットプレートやフライパンでも作れます。

ぜひお試しくださいね!

管理人

1,858,044 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧