お部屋の「困った!」が解決するかも。見た目も機能も◎な収納アイテム集

テクニック

画像:ACTUS

お部屋のなかにある置き場所に困るモノたちを、美しくすっきりと収納できたら…そう願う方は多いのではないでしょうか。扉付きの棚などに隠してしまえば即すっきりが叶いますが、それでは使いにくいモノもありますよね。そこで取り入れたいのが、見た目も機能も◎な見せる収納に使えるアイテム。今回は、お悩み別に選んだ便利な収納アイテムを集めました。

置き場所に困るモノ、ありませんか?

画像:ACTUS

お部屋をすっきりさせたい…と思っても、収納するのに困るモノやどこにしまえばよいのか迷うモノありませんか。でもそれらに「定位置」をつくってあげれば、置き場所に迷うことはありません。

とはいえ、定位置をひとつひとつ決めていくのは難しいもの。そこで取り入れたいのが、便利な収納アイテムです。収納として使いやすいのはもちろんですが、見た目もおしゃれであればなおよし。暮らしの風景がもっとすっきり美しくなるはずです。

【お悩み別】機能性も見た目も◎な便利収納アイテム集

お悩み1:アメニティをラクに持ち運びたい!

画像:ACTUS

おもに洗面所で使う細々としたアメニティやヘアグッズ、置き場所に困るモノのひとつではないでしょうか。こちらは、ナチュラルな木製の持ち手とスチール製のボディがモダンなツールボックス。写真のように小さなボトル類などもすっきりとまとまります。取っ手付きなので、使いたいお部屋への移動もラクに。

お悩み2:洋服の一時置きスペース、どうする?

画像:ACTUS

一度着て次に洗濯をするまでに置いておきたい服、クリーニングに出す予定の服など、クローゼットにしまいたくないけれど、置き場所が見つからない服ありませんか。

そんな時には、通気性の高いマガジンラックを服の一時置きスペースにしてはいかがでしょう。こちらは、スウェーデンのファニチャーブランド「maze(メイズ)」のもの。本を収納するのはもちろん、洋服を置く、ディッシュラックとして使うなど多彩な使いみちが広がる便利な収納アイテムです。

お悩み3:玄関に置いておくモノ、すっきりさせたい!

画像:ACTUS

屋外と屋内をつなぐ玄関は、靴や傘だけでなくアウトドアグッズやお子さんの遊び道具など置いておきたいモノが多い場所。居室に比べ広さを確保しにくい玄関は、すっきりとした空間を保つのが難しい場所なのではないでしょうか。

玄関を美しく使いやすくするためには、収納を工夫する必要があります。たとえば、備え付けの収納のほかに出し入れしやすい収納をつくるなら、壁付けのコートハンガーを設置して「ハンギング収納」にしてみてはいかがでしょう。吊るすタイプの収納なら、棚などを設置するよりも省スペースが叶います。

写真は、北欧を代表する木材・バーチ材(樺)がアクセントになったスウェーデンのファニチャーブランド「maze(メイズ)」のコートハンガー。玄関は住まいの顔となる場所。収納アイテムにもこだわれば、ワンランク上の素敵なインテリアをつくれます。

 お悩み4:ディスプレイのように美しく、コンパクトに靴収納したい!

画像:ACTUS

靴箱に入りきれない靴、お気に入りなので飾っておきたい靴がある時には、シューシェルフを取り入れてみては。素敵に見せるコツは、ショップのディスプレイを思い描きながら、できるだけゆとりを持たせて靴を並べることです。

こちらの写真のように、コンパクトなサイズと軽やかな素材感のシューシェルフなら置く場所やインテリアを選ばず取り入れられそう。周りのインテリアになじむ色を選ぶのが、すっきりと見せるコツです。

「どこに置く?」が解決すれば、暮らしはもっと快適に

画像:ACTUS

「これ、どこに置こう?」と悩むモノが減れば、暮らしはもっと快適になります。見えても心がざわざわしない素敵な収納アイテムがあれば、たとえモノが目に入ってもストレスフリーに過ごせそうですね。あなたもお部屋の困った!を解決する便利なアイテムを探してみてはいかがでしょうか。

伊野奈緒美

265,096 views

福岡のフリーライター。Naomi.Spring代表。WEB媒体を中心に、インテリア・ライフスタイル・ファッションなどをテーマに記事を執筆しています。趣味は、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧