【宅配ボックス付き】にも注目。おしゃれで実用的な「ポスト」の種類と特徴

テクニック

画像:©アイム・ユニバース

外出を控える傾向が続くなか、ネットショッピングなどで購入した商品を非対面で受け取りたい、という方も増えているよう。それに合わせて、集合住宅だけでなく個人宅でも宅配ボックスの導入を検討するご家庭は多いのではないでしょうか。そこで今回は、宅配ボックスを兼ね備えた進化したポスト、また従来型ポストの種類、特徴などをご紹介します。

最近、「宅配」が増えていませんか?

画像:Adobe Stock

建物とともに住まいの印象を左右するのがエクステリア。そのアクセントになるのが「ポスト」です。デザインや設置方法などによって種類もさまざま。最近では、従来型のポストにくわえ宅配ボックス機能も搭載したタイプが登場しています。

自宅でネットショッピングをする機会が増えるにつれ、宅配の数も倍増…そんなご家庭は多いのではないでしょうか。再配達してもらうのも申し訳ない、でもタイミングよく受け取ることができない、スケジュールが変則的で日時指定することが難しい…そんな方も便利に使えるのが、宅配ボックスです。

電源いらずで簡単に設置できるものや捺印機能付きのものなど、不在でも荷物が受け取れる嬉しい機能が満載です。宅配の量が増えているなら、ポストを見直すことで暮らしの快適さも大きく変わってくるかもしれません。

それでは、まず従来型のポストの種類から見ていきましょう。

 従来型ポストの種類とは? 

画像:PIXTA

1.壁掛けタイプ

 比較的気軽に取り付けやすいのは、壁掛けタイプのポスト。玄関周辺の壁などに設置することができ、取り替えたい時にも簡単に着脱できます。印象的な色やデザインのポストにすればエクステリアのアクセントに。

2.独立式ポスト

海外の庭にあるような独立式のポストもおしゃれ。建物に傷をつけないことがメリットで、地面にポールを埋め込むなどして固定します。ライトや表札などと一体になったタイプもあり、デザイン性の高いポストを選べば住まいのアイキャッチになることでしょう。

自宅にも用意したい「宅配ボックス」のメリットとは?

■被写体のロッカーは、この撮影用に制作したオリジナルのセットです。イメージ写真です。

画像:PIXTA

ネットショッピングが普及している昨今、頻繁な宅配の受け取りが難しい場合もあり「宅配ボックス」の必要性も高まっています。

宅配ボックスがあれば、荷物が届く時間帯に不在だったとしても受け取りが可能。カメラ付きやスマートフォンと繋げることができるタイプもあり、よりスマートに荷物の受け取りができるようになりました。ほかにも、宅配ボックスを取り入れるメリットはたくさんあります。

1.非対面での受け取りが可能

宅配ボックスに直接荷物が届くため、非対面での受け取りが可能になります。小さなお子さんがひとりで留守番している時間帯でも、安心して荷物を受け取りことができますね。

2.荷物の発送もできる

宅配ボックスは、荷物を受け取るだけではありません。自宅の宅配ボックスから荷物を発送することも可能。宅配会社のサービスを利用するため、事前確認をしておく必要がありますが、不在時でも荷物を自宅から発送できるのは便利ですね。

宅配ロッカーがあれば、集合住宅だけでなく戸建ての自宅から荷物を送ることができ、支払いもクレジットカードで完了するのだそう。

3.配達員の方の負担が軽減できる

インターネットショッピングなどで宅配の利用者が増え、配達個数も増えています。共働き世帯も増え自宅に誰もいない時間帯に荷物が届くことも少なくないでしょう。そのような不在時に宅配ボックスが利用できれば、配達員の方の負担を大幅に軽減することができます。

「宅配ボックス」を取り入れる時のチェックポイント

宅配ボックスを自宅に設置する時には、以下のようなことをチェックしてみましょう。

・宅配ボックスのサイズ、デザイン、色、機能などを選ぶ

100サイズが一般的。大きめの荷物を受け取ることも多いなら120サイズまで対応していると便利に使えます。建物になじむデザインや色、必要な機能の有無をチェックします。

・宅配ボックスを設置する場所を決める

玄関扉の開閉や門扉の開閉するのに邪魔にならない場所に設置するのがおすすめ。不安定な場所を避け、宅配ボックスから荷物を取り出しやすい場所を選びましょう。

宅配ボックスには、玄関前に置く「簡易型」と固定して設置する「固定型」があります。簡易型は気軽に取り入れることができリーズナブルに手に入る一方で、持ち運びやすいサイズの場合は盗難などの危険もあります。固定型は、業者に依頼する場合もあるため費用や時間がかかることも。セキュリティ面やお好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

ポストを見直せば、暮らしがもっと便利に

©アイム・ユニバース

それぞれのご家庭にあったポストを選べば、日々の暮らしがよりストレスフリーに。特に荷物の受け取りや発送が多い方は、宅配ボックスを設置しておくと時短に繋がるだけでなく、配送業者にもメリットが多いことでしょう。あなたもぜひ、機能性やセキュリティ面にも配慮しつつ、ご自宅に合うポストを選んでみてはいかがでしょうか。

伊野奈緒美

266,050 views

福岡のフリーライター。Naomi.Spring代表。WEB媒体を中心に、インテリア・ライフスタイル・ファッションなどをテーマに記事を執筆しています。趣味は、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧