スイーツ以外のホワイトデープレゼントに。ギフトで贈りたい「インテリア雑貨」5選

コラム

ホワイトデーが近づくと、バレンタインデーのお返しを準備しなければ…とお悩みの方は多いかもしれません。ホワイトデーのプレゼントはスイーツが定番ですが、食べ物以外のモノを贈りたい時には「インテリア雑貨」を選んでみてはいかがでしょう。今回は、ギフトにも◎なおすすめのインテリア雑貨7選をご紹介します。

スイーツじゃないホワイトデーギフトを贈るなら…

ホワイトデープレゼントの定番は、何と言ってもスイーツ。ホワイトデーが近づくと、甘く可愛らしいスイーツの数々がショップに並びます。相手に気を遣わせないためにも、高額になり過ぎずカタチに残らないモノを…と探していると、どうしてもスイーツに行きつくもの。ですが、親しい方などへ日頃のお礼の気持ちも込めて残るモノを渡したい場合は、「スイーツ以外」を選んでみてはいかがでしょう。

洋服やファッション小物は相手の好みなどを知ることは難しいですが、インテリア雑貨なら好みにかかわらず使えるシンプルで普遍的なモノも多くギフトとしてもおすすめです。これからご紹介する7つのインテリア雑貨は、自宅で使えておうち時間が楽しくなるモノばかりです。ぜひ、プレゼント選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。 

ホワイトデーのプレゼントに。おうち時間が楽しくなる「インテリア雑貨」5選

1.ほっと癒される空間に。「香りのアイテム」

心地よい香りに包まれると、人はほっと心が和むもの。気分転換ができたり癒されたりと、香りには不思議なチカラが秘められています。リクエストがあればお香やアロマキャンドルなどを、火を使わずに使用できるモノならルームディフューザーやアロマスプレーなど種類も豊富です。インテリアになじむシンプルデザイン、きつすぎず優しく香るモノを選んでみてはいかがでしょうか。

2 .小さなフラワーべース

少ない本数でも花が部屋にあると心が華やぎますよね。「花のある暮らし」のハードルを下げてくれるのは、小さなフラワーベース(花瓶)です。写真のように白い陶磁器製やガラス製などデザインに主張がなく、どのようなインテリアにもなじむモノを選べば使いやすいのではないでしょうか。花がない時にも絵になる洗練されたデザイン、場所をとらない小さなタイプを選ぶのがポイントです。

3.使い方はさまざま「キャンドルホルダー」

小さなガラス製のキャンドルホルダーは、キャンドルを入れて使うだけでなく、さまざまな使いみちがあります。観葉植物やほかのインテリア小物との相性もよいので、ギフトとしてもおすすめです。

シンプルなデザインを選べば、小さなエアプランツを入れたり、小物入れやアクセサリー入れとして使ったりと便利に使えますよ。

 4.デスク上の細々としたモノが片付く「 小物入れ」

自宅でリモートワークをする方も増えました。ワークスペースを快適にしたい、おしゃれですっきりとした空間で仕事をしたい、と部屋を整える方も多いのではないでしょうか。

そんな時に役立つのが、木製トレイや小物入れなど収納アイテム。木製やレザー製など高級感があるモノ、装飾のないシンプルデザインのモノなど、インテリアのテイストを選ばず上質感のあるアイテムならきっと喜ばれることでしょう。

5.はき心地のよいデザイン◎な「スリッパ」「ルームシューズ」

自宅で過ごす時間を快適にしてくれる、履き心地のよいスリッパやルームシューズはギフトにおすすめ。消耗品として間に合わせで買ってしまうことも多いアイテムですが、クッション性や素材、デザインにもこだわればおうち時間がより心地よくなります。

好みを問わないシンプルなデザイン、相手の好みの色(分からなければベーシックな色を)、履き心地のよさ、滑りにくさやパタパタと音が鳴りにくい、などをチェックしながら選んでみてはいかがでしょうか。

 ※スリッパやルームシューズは「踏みつけるもの」ということで年上の方や親しい方以外に送るのは失礼にあたると言われています。ギフトのマナーとして知っておくとよいでしょう。

 シンプルで暮らしになじむ ホワイトデーのプレゼントを

インテリア雑貨をプレゼントするのは、少しハードルが高いもの。相手の好みのインテリアを知ることができれば選びやすいですが、聞く機会がないこともありますよね。そのような時でも好みを問わないシンプルデザイン、上質感のあるアイテムを選べば、きっと喜んでもらえるはずです。ぜひ、ホワイトデープレゼント選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

伊野奈緒美

267,320 views

福岡のフリーライター。Naomi.Spring代表。WEB媒体を中心に、インテリア・ライフスタイル・ファッションなどをテーマに記事を執筆しています。趣味は、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧