アウトドアや屋上テラスでホットサンドを作ってみよう!

屋外料理

この数年、キャンプを趣味にする人の間でも人気のホットサンド。

アウトドアでも時間をかけず手軽に作れる朝食として、すでに定番メニューになりつつあるようですね。

今回は、ホットサンドメーカーの種類や特徴、手軽に楽しめるおすすめホットサンドレシピをご紹介します。

ホットサンドとは

パンに好きな具材を挟んで焼き上げるホットサンドは、子どもから大人まで多くの人が大好きなメニュー。

食パンにそのまま具材を挟む普通のサンドイッチもおいしいのですが、ひと手間加えたホットサンドは、また違った食感やおいしさを楽しめるのが良いですよね。

パリッと上手く焼きあがったホットサンドは、一口食べるごとに外側の『サクサク』した食感や内側の『しっとり』『ふんわり』した食感の両方を楽しめるほか、加熱されて温まった具材のジューシーな味わいも楽しめます。

普段はあまり多く食べない子どもでも、ホットサンドになると喜んで食べてくれたり、苦手な食パンの耳もホットサンドなら残さずに全部食べられたりすることもあるようです。から
具材を上手く組み合わせながら、栄養のバランスが取れるように役立てたいですね。

さて、好きな具材を閉じ込んで焼き上げたホットサンドはホットサンドメーカーを使って簡単に作れますが、フライパンでも作れるのはご存じでしょうか。

フライパンでホットサンドを焼く際、ヘラを使って上から押し付けたり、ホットサンドの上に水を入れたやかんを乗せて重し代わりに使ったりすれば、上下から挟み込む圧力をかけることができますよ。

ホットサンドメーカーの種類

フライパンを使っても作れるホットサンドですが、ホットサンドメーカーを使えば、より簡単・手軽に作れます。

ここでは、ホットサンドメーカーの種類についてお話ししますので、これから購入する方は参考にしてみてください。

ホットサンドメーカーの種類は、熱源によって『電気式』・『直火式』と大きく2つの種類に分けられます。

【電気式ホットサンドメーカー】

電気式ホットサンドメーカーは、ワッフルメーカーと同じような形状で作られていて、コンセントから取った電気の熱で調理する家電製品です。

内側の付属プレートが、鯛焼きやワッフル用など数種類セットになっているものもありますので、このような場合は子どもと一緒におやつ作りも楽しめたり、ホームパーティーに利用できたり活躍の幅も広がるでしょう。

また、両面自動で加熱できますし、タイマーがついているものもありますので、同時にほかの作業を進めたりその場を離れたりすることもでき、効率よく調理がはかどります。

【直火式ホットサンドメーカー】

『直火式ホットサンドメーカー』は、焚き火・バーナー・コンロなど熱源に直接かけて調理します。

ホットサンドメーカーを片面ずつ火にかざさなければならないため、その場から離れられませんが、出来上がりはパリッとした食感や香ばしさを強く味わえますよ。

直火に使えるということから、キャンプなどアウトドアで電気を確保できない環境でも調理できますし、自宅のキッチンで作る時にも活躍します。

ただし、この『直火式ホットサンドメーカー』の中には、IH対応しているものとIH非対応のものがありますので、オール電化キッチンなどIHコンロで使用したい場合には、IHに対応しているかどうか事前に確かめておくと良いですよ。

ホットサンドおすすめレシピ2種

電気式と直火式の両方のレシピをご紹介しますが、焼き目を見ながら作れば、どちらのホットサンドメーカーでも作れますよ。

【えびとブロッコリーのホットサンド(2人分)】
ホットサンドの断面から覗く色鮮やかなえびとブロッコリーが食欲をそそります!

材料:8枚切り食パン 4枚,むきえび(ボイル) 10尾,ブロッコリー(ボイル) 60g,ゆで卵:2個
調味料(マヨネーズ 小さじ2,ケチャップ 小さじ1,塩 適量,粗挽き黒こしょう 適量),バター 適量

作り方:
1.(下準備)えびは背ワタを取って茹でておく。ブロッコリーも小さな房に分けてして茹でておく。
2.ゆで卵を粗く潰して調味料で和える。
3.パンの片面にバターを塗り、バターを塗った面を下向きにしてパンをセットする。
4.具材を乗せる。
5.パンの片面にバターを塗り、バターを塗った面を上向きにしてパンをセットする。
6.カバーを閉じたら2分半から3分加熱し、きれいな焼き色がついたら完成。

【マシュマロでデザートホットサンド(2つ)】
甘ーいマシュマロでデザートホットサンドもおいしいですよ。

材料:8枚切り食パン 4枚,マシュマロ8個,お好みのフルーツジャムやチョコレートペースト

作り方:
1.チョコレートペーストやジャム、ピーナッツバターをパンの表面に塗る(4枚全て)
2.その内2枚のパンにマシュマロを4つずつ乗せる。
3.2のパンにマシュマロを乗せていないパンを重ねたらホットサンドメーカーで中火で1分半程度焼く。
6.ホットサンドメーカーを裏返して30秒ほど焼いたら完成!

バリエーション豊富だから飽きずに楽しめる

肉を使ったメイン料理から甘いものをサンドしたデザートまで、自由なバリエーションを楽しめるのは、ホットサンドの魅力ですよね。

次の週末は、いろいろな材料を持ち寄って、家族や友人たちとホットサンドのランチパーティーなど楽しんでみてはいかがでしょうか。

いろいろな種類を作りながらシェアして食べれば、より多くのバリエーションを試せますので、意外な組み合わせを発見できるかもしれませんよ。

管理人

1,855,921 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧