お家レストラン開店!非日常時間を楽しむ簡単おつまみ3選

屋外料理

外食の機会が減ったこの頃。        

おうちでお店気分の晩酌。

またはアウトドアで思いっきり開放的に晩酌。
色々なシーンに、和のお酒にも洋のお酒にも、副菜にもなるひとしなを紹介します。

□ニラとしらすの中華風

ニラはβカロテンを豊富に含み抗酸化作用や免疫力UP、お肌を健康的に保つ効果が期待できます。

【材料】

ニラ 1/2束

しらす 50g

しょうゆ 小さじ1/2

ごま油 小さじ1

酢 小さじ1/2

【作り方】

  1. ニラは5cmほどに切ってさっとゆがく。
  2. しっかり水気を切って、シラス、ごま油、しょうゆ、酢を加えて和える。

調味料の配合はお好みで変えてみてください。

ラー油や花山椒を効かせるとピリッと大人の味わいになります。

 

□アボカドのなめろう

「なめろう」といえば鯵などの魚を使うのが一般的。

和風の香味野菜がアボカドと意外なマッチング。ちょっと変わったねっとり風味の良い一品をどうぞ。

【材料】

アボカド 1個

大葉 2枚

小ネギ 2本

ミョウガ 1個

味噌 大さじ1

しょうゆ 少々

おろし生姜 少々

【作り方】

1.  アボカドは半分に切り、種を取り出してスプーンで身をくりだす。大葉・ミョウガはみじん切り、ネギは小口切りにする。

2.  アボカドに刻んだ香味野菜を加えて包丁で叩く。

3.  具材が全体的に混ざったらおろし生姜・味噌を加えてさらに叩く。

4.  最後にしょうゆで味を整えて出来上がりです。

パンやクラッカーとも相性抜群。また、クリームチーズを少々混ぜるとさらに洋風に仕上がります。

 

□ホウレン草とクルミのクリームチーズ胡麻和え

定番のホウレン草の胡麻和えをアレンジ。ワインにも合うオシャレな一皿になりました。

【材料】

ホウレン草 1/2束

クルミ 10g

クリームチーズ 大さじ2

すりごま 5g

しょうゆ 少々

レモン汁 少々

【作り方】

  1. ホウレン草は3〜4cmに切り、軽くゆがく。クルミは食感が残る程度に砕いておく。
  2. ボウルなどにクリームチーズ・すりごまを入れ混ぜ、しょうゆで味を整える。
  3. しっかり水気を絞ったホウレン草とクルミを加えて和え、レモン汁少々をふりかけで出来上がりです。

お好みでブラックペッパーやオリーブオイルを合わせても。カナッペにすると見た目も楽しくなります。

お気に入りのおつまみを用意して非日常のリラックスタイムをお楽しみください。

管理人

1,809,720 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧