自宅でも「旅先」のような心地よさを。「リゾート風インテリア」をつくるポイント

インテリア

贅沢な雰囲気と、くつろぎ感で非日常のひとときが過ごせるリゾートホテル。そんな空間を少しでも自宅で再現できたら…そう思うことはありませんか。

今回は、自宅でも旅気分を楽しめる、リゾート風インテリアをつくるポイントをご紹介します。ただ美しいだけではなく、リゾートならではの自然や開放感をテーマにインテリアを整えれば、今よりもっと心地よい空間づくりができるはずです。

自宅で「旅気分」を感じられるインテリアとは?

旅の余韻を感じたい、さまざまな事情からなかなか旅行ができない…そのような時には、自宅のインテリアを少し工夫して、「旅気分」を楽しんでみてはいかがでしょうか。気軽に旅の雰囲気を部屋に取り入れるためには、下記のようなアイデアがあります。

・旅先で手に入れたお土産を飾る

・旅で撮影した写真をディスプレイする

・好きな旅先の景色や国や地域の文化にまつわる色やモチーフをインテリアに取り入れる

・世界地図や地球儀などをインテリアアイテムとして飾る

・好きな国や地域にまつわる音を取り入れる

このようなアイデアを取り入れながらリゾート風のインテリアを目指せば、より旅の雰囲気を楽しめる居心地のよい空間をつくることができるでしょう。それでは、リゾート風インテリアをつくるポイントをご紹介します。

自宅で気軽に「リゾート風インテリア」をつくるポイントは?

1.すっきりとしたリラックス感のあるスペースをつくる

小さくても、すっきりと片付いた空間にリラックス感のあるスペースをつくれば、自宅にいても「特別感のある非日常空間」を持つことができます。

本を読んだり、音楽を聴いたりする場所として、またお茶やお酒、食事を楽しむ場所としてなど、多用途に使えるように整えましょう。モノを置き過ぎず、開放感のある空間づくりをするのがリゾート風に仕上げるポイントです。

2.ゆったりと過ごせる家具やアイテムを揃える

開放感のあるすっきりとしたスペースには、自然素材をふんだんに取り入れた家具(チェアやテーブル、収納家具など)を置くとゆったりと過ごせます。たとえば、下記のような家具を取り入れてみてはいかがでしょうか。

・ラタンやバンブーなど軽やかな自然素材でつくられた家具

・ハンギングされたチェアやハンモック

・明るい色調の樹種でつくられた木製家具

・和モダンやアジアンリゾート風のロータイプチェア、テーブル

このような家具に、好きな国や地域をイメージさせる色柄のクッションやラグなどを取り入れるとリゾート風を演出できます。

3.照明や自然光を活用する

リゾート風インテリアに欠かせないのが、くつろぎ感を演出する「光」です。柔らかく部屋に自然光が入るよう、ウィンドウトリートメントを工夫するとよいでしょう。

海を思わせるブルーや砂浜を思わせるライトベージュなどの薄手のカーテン、木製のウッドブラインドなど絵になるアイテムを選ぶとインテリアの一部としても素敵です。

夜は、柔らかな暖色系の光で空間を照らすのがおすすめ。眩しさのない間接照明やスタンドライトなどを使った一室多灯の空間づくりでリラックス感のある雰囲気を演出しましょう。

4.アートやインテリア小物を取り入れる

好みの国や地域をモチーフにしたアート作品や伝統工芸品、自然や文化を感じられる風景写真などを飾ると一気にリゾート風に。また、世界地図や地球儀をインテリア小物として飾ることで、旅気分を盛り上げてくれます。

「テーマ」を決めてアートやインテリア小物を組み合わせてディスプレイをすれば、飾るモノが絞られ色使いなども統一しやすくなります。世界観のあるフォトジェニックなコーナーをつくることができますよ。

5.雰囲気に合う観葉植物を飾る

リゾート風のインテリアには、雰囲気に合う観葉植物を飾ると自然のぬくもりや、清々しさを添えることができます。どのような品種を選べばよいのか迷ったら、下記を参考にしてみてくださいね。

・穴の開いた個性的な葉のカタチが目を惹く「モンステラ」は、南国風のリゾートインテリアによく合います。

・吊るしたり、壁面に飾ったりしてみずみずしさを演出する「アイビー」は、インテリア小物などと調和するすっきりとしたナチュラルさが魅力です。

・リゾート風の空間づくりにマッチする「アレカパーム」は、繊細で豊かな葉の広がりが特徴の華やかな観葉植物です。

観葉植物を選ぶ際には、日当たりや育てやすさ、水やりの頻度、どのくらい大きくなるのかといった成長の具合なども考慮して環境に合ったものを選ぶとよいでしょう。

リゾート風インテリアで非日常を感じよう

自宅にいながら、旅気分を楽しめるのがリゾート風インテリア。好きな国や地域をモチーフにしたアートや小物、色などを組み合わせながら、開放感のある空間づくりをすることで気軽にリゾート風のインテリアをつくることができます。

あなたもぜひ、くつろぎ感のある空間を目指してリゾート風インテリアを取り入れてみてはいかがでしょうか。

伊野奈緒美

266,760 views

福岡のフリーライター。Naomi.Spring代表。WEB媒体を中心に、インテリア・ライフスタイル・ファッションなどをテーマに記事を執筆しています。趣味は、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧