屋上でお家キャンプ!出し入れ便利な軽量テーブルを使って、簡単におしゃれ空間へ

おすすめキャンプ用品

夏に向かって日差しが強くなるにつれ、アウトドアを楽しみたい気持ちも高まってきますよね。

ただ、これから梅雨入りしてしまうと、予定も立てづらくなるうえに、雨のキャンプはハードルが高い、そう感じている人も少なくないのでは?

そんな時でも、自宅キャンプなら思いついたらすぐキャンプに
取り掛かれますし、雨が降ってきたらすぐに撤収もできますよ。

今回は、屋上キャンプにおすすめの、アウトドアテーブルの選び方と、おしゃれなテーブルを2点紹介します。

屋上キャンプにはアウトドアテーブルを活用しよう

屋上には、自宅にいながら手軽に自然を感じられる利点があります。ポップアップテントなど簡易テントを張ったり、ラグやマットを敷いたりしてゆっくりくつろぐこともできますし、キャンプの醍醐味と言えるおいしいアウトドア料理を味わうのも良いですよね。

このように、屋上でキャンプを楽しみたい、そんな時はぜひアウトドアテーブルを使ってみましょう。

アウトドアテーブルがあると、キャンプ気分はグッと盛り上がりますし、選び方ひとつで快適さや満喫度もアップするはず。

たとえば、人工芝や柔らかいラグの上は座り心地が良いのですが、飲み物などを置く時には少々不安定ですよね。けれども、傍らにアウトドア用のミニテーブルやローテーブルがあれば、飲み物をこぼしてしまう心配も少なくなりますし、食べ物もサーブしやすくなりますよ。

また、椅子に座ってゆっくりと食事を楽しみたい場合は、ある程度高さのあるテーブルにすれば落ち着いて食べやすくなりますし、調理台として使う際にも腰を曲げ過ぎずに済みますので、快適に作業しやすくなるでしょう。

屋上キャンプ用にアウトドアテーブルを選ぶポイントは?

では次に、アウトドアテーブルを選ぶ時にはどのような点に注意を払うと良いのか、具体的に見ていきましょう。

【持ち運びやすさ】
屋上で使うアウトドアテーブルを選ぶ際、大前提として押さえておきたいポイントは「軽さ」と「コンパクトさ」です。

屋上でキャンプするとなると、荷物を運びながら家の中を通過していくわけですし、屋上に行くためには階段を上らなければならない家が多いのではないでしょうか?

重い荷物を持ちながら階段を上るのは大変ですし、危険でもありますよね。その点から、屋上で使うアウトドアテーブルは軽量なものがおすすめと言えます。

また、もう1点「コンパクトさ」についても、同様です。自然の中でなら、大きいテーブルでも障害になることはないですが、狭い階段を上り下りするのに大きいままのテーブルでは不便ですよね。

最近のアウトドアテーブルは、天板や脚を折りたたんで鞄のように持ち運べるフォールディングタイプや、天板をくるくる丸めてコンパクトに収納できるロールタイプも増えています。屋上キャンプの際には、屋上への持ち運びが楽にできて、簡単に広げられるアウトドアテーブルを選ぶのがおすすめと言えるでしょう。

【テーブルの高さや大きさ】
もし、すでにアウトドアチェアを持っているなら、座面の高さを参考にしてテーブルを選ぶと良いでしょう。

椅子の座面が30cm以上あり、かつテーブルできちんと食事をしたいなら、70cm程の高さがあるハイスタイルのテーブルが使いやすいですよ。また、この高さなら立ったまま調理作業も進められるというメリットも。

一方、座面の高さが30cmに満たない場合や、ゆったりくつろぐロースタイルがお好みなら、高さ30cm~40cmのローテーブルがおすすめです。

地面に近いロースタイルは、よりリラックス度が高く、また、小さい子どもにも使いやすい高さのため家族で一緒に食事できるというメリットもありますよ。

テーブルの広さについては、使う人数を基準に考えると良いですよ。2,3人用なら幅70~90cm、4,5人用なら幅120~140cm、6人以上なら幅140~170cm程度を目安にすると選びやすくなるでしょう。

テーブルの高さや広さが増すと、その分どうしても重さは増えてしまいますが、アウトドアテーブルの中には、脚の長さを段階的に伸ばして高さに変化をつけられるものもありますし、天板をコンパクトに折りたたみできるタイプもあります。

機能性や耐久性、コンパクトに収納・持ち運びできる点には配慮がなされていますので、どのように屋上キャンプを楽しみたいか雰囲気も考えながら、ピッタリなテーブルを選びましょう。

屋上キャンプにおすすめ、Colemanのおしゃれな軽量アウトドアテーブル2種

こちらでは、老舗アウトドアブランドColemanから、屋上キャンプをおしゃれに楽しめるおすすめアウトドアテーブルを2点紹介します。

【ナチュラルウッドロールテーブル/120】
天然木のナチュラル感とアルミフレームのシャープな雰囲気がマッチしたおしゃれなアウトドアテーブル。高さも2段階で変えられ、スギ材の天板もロール収納できるなど機能性も抜群です。

サイズ:
使用時 幅125cm×奥行き70cm×高さ70または40cm
収納時 幅18cm×奥行き20cm×高さ70cm
重さ:5.1kg
耐荷重:約30kg

【ナチュラルモザイクリビングテーブル】
カラフルなモザイク模様がかわいい4人~6人用テーブル。インテリア性が高く、アウトドアだけでなく室内でも使用できます。2段階の高さ調節ができ、天板は抗菌仕様のメラミン加工合板なので、お手入れも簡単です。

サイズ:
使用時 幅120cm×奥行き60cm×高さ70または40cm
収納時 幅60cm×奥行き6.5cm×高さ60cm
重さ:4.5kg
耐荷重:約30kg

梅雨の季節は屋上でおしゃれキャンプを楽しもう!

お家キャンプの良さはいくつかありますが、思い立った時に素早く取り掛かれる点もそのうちのひとつですよね。

梅雨時期は天気も不安定で、なかなかキャンプの予定が立てづらいと感じている人は多いはず。そんな時こそ、アウトドアリビングの利点を生かして、おしゃれキャンプを楽しみましょう。

重く持ち運びにくいテーブルでは、せっかくのフットワークの軽さにも影響してしまいますから、準備も撤収もスムーズにできる軽量アウトドアテーブルを、ぜひ取り入れてみてくださいね。

管理人

1,810,246 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧