シーズン到来!ガッツリお肉でアウトドア料理

屋外料理

アウトドアシーズン到来!

山や海、またお庭でバーベキューやキャンプを楽しむ方も多いのでは?

爽やかな風に吹かれてお外で豪快に食べるお肉は格別ですよね。

そんな時にワイワイいただけるお肉料理をご紹介します。

□絶対美味しい!スペアリブ

前もって味付けをしておいてあとは焼くだけ。失敗知らず、みんな大好きスペアリブです。

お肉らしい旨味がたまりません。豪快に手でかぶりつきましょう!

©アイム・ユニバース

【材料】(2〜3人分)

スペアリブ 5〜6本

☆ニンニク 1片

☆ケチャップ 大さじ1

☆ウスターソース 大さじ1

☆醤油 大さじ1

☆はちみつ 大さじ2

塩・胡椒 少々

【作り方】

  1. スペアリブに塩・胡椒を擦り込む。
  2. すりおろしたニンニクとその他材☆印の材料を混ぜ合わせる。
  3. チャック付き保冷袋などにスペアリブと2で合わせた調味料を入れて揉み込む。
  4. 一晩冷蔵庫で寝かせる。
  5. 網焼き、またはフライパンなどお好きな方法で焼いて召し上がれ!

1時間程度でも味はつきますが、一晩寝かせるとさらにしみしみ・ジューシーに仕上がります。

□ジュワッと鶏ももロール

鶏もも肉で野菜やチーズを巻き込んで焼くだけ。

ナイフを入れると断面からトローリチーズとジュワッと肉汁が溢れます。見た目にも美味しい豪快な一品です。

【材料】(2〜3人分)

鶏もも肉 1枚

さけるチーズ 1本

ズッキーニ 1/2本

塩・胡椒 少々

ガーリックパウダー 少々

サラダ油またはオリーブオイル 少々

【作り方】

  1. 鶏もも肉は厚みのあるところをそぐように切り開き、全体的に均等な厚さになるように広げる。肉叩き、もしくは包丁の背で軽く叩いて伸ばして軽く塩・胡椒を振っておく。
  2. ズッキーニは2cm角程度のスティック状に切る。さけるチーズは細く割いておく。
  3. 開いた鶏もも肉にズッキーニとさけるチーズをのせ、包むように巻き込む。
  4. 温めた鉄鍋またはフライパン(蓋があるものの方が良い)に油をひき、具材を巻き込んだ鶏もも肉をのせてガーリックパウダー、塩・胡椒を振って焼いていく。
  5. 蓋をして蒸し焼きにし、火が通ったら出来上がり!

さけるチーズを使うと巻きやすいのでおすすめですが、ピザ用チーズやスライスチーズでも。

©アイム・ユニバース

今回はズッキーニを使いましたが、茹でたホウレン草やインゲン豆、トマトなどお好きな野菜を巻いて楽しんでくださいね。

お外で楽しむお肉料理、いかがでしたか?

ぜひアレンジも楽しみながら作ってみてくださいね!

管理人

1,794,871 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧