• HOME
  • ARTICLE
  • 屋外料理
  • 屋上テラスでくつろぎの家飲み、おしゃれおつまみとヘルシーな糖質制限おつまみ おすすめ10選

屋上テラスでくつろぎの家飲み、おしゃれおつまみとヘルシーな糖質制限おつまみ おすすめ10選

屋外料理

夏の風物詩でもあるビアガーデンは、解放されたスペースで、季節を肌で感じながらお酒を楽しむ醍醐味がありますね。でも、やはり帰る時間を気にしなければならないのが、つらいところ。

たまには時間を気にせずに自分のペースでお酒を楽しみたい、そんなときは、自宅の屋上テラスで家飲みを楽しんでみませんか?

今回は、ゆっくり家飲みを楽しめるおしゃれなおつまみと、健康を気遣った糖質制限のおつまみレシピをご紹介します。

糖質制限したいときにおすすめのお酒とは?

お酒の種類を糖質の度合いで分けると、このようになります。

糖質ゼロ
ジン,焼酎,ウイスキー,ウォッカ,テキーラ,ラムなど蒸留酒

糖質低め
ワイン

糖質高め
ビール,発泡酒,梅酒,日本酒,紹興酒など醸造酒

ビールは糖質が高めでプリン体も多く含まれているため痛風持ちの人は常飲するのは避けたいですよね。

つまりは、蒸留酒かワインがおすすめということになりますね。カクテル場合は糖質が高いリキュールよりジンベースやウォッカベースのものがおすすめです。

甘いもので割ると糖質が高くなってしまうので、ジンリッキーやスクリュードライバーのように炭酸割りや風味づけ程度の果汁を使ったものがよいでしょう。

日本酒やビール党の人は、糖質オフビールにしたり、糖質制限おつまみを組み合わせたりして、上手にコントロールしましょうね。

家のみにおすすめのおしゃれなおつまみ 4種類

【ローストビーフ レモンハーブソース&アボカドディップ(4人分)】

華のある2つのソースで、パーティーメニューにもおすすめです!

材料:牛もも肉(かたまり肉)500~600g,すりおろしにんにく 小さじ1,塩こしょう 少々,オリーブ油 適量,レモンハーブソース(レモン汁大さじ2,オリーブオイル 大さじ1,イタリアンパセリ 大さじ2),アボカドディップ(アボカド1個,レモン汁 小さじ1,塩 少々)

作り方:

1.牛もも肉に塩とこしょうをしたら、すりおろしにんにくを全体にまぶして、常温で30分置く。30分経って、水気が出てきたらキッチンペーパーで拭き取る。

2.中火で熱したフライパンにオリーブ油を引き、牛もも肉全面に焼き色をつける。焼き色がついたら弱火にし、ふたをして時々裏返しながらさらに10分焼く。

3.肉をフライパンから取り出し、アルミホイルに包んでそのまま冷ます。

4.レモンハーブの材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせる。

5.アボカドの実をくり出し、フォークの背で荒くつぶし、レモン汁と塩を入れて混ぜ合わせる。

6.肉が冷めたら、お好みの厚さにスライスして、ソースをつけながら食べましょう。

ポイント:完全に火を通す調理ではないので、生食可能な牛肉を使用し、衛生面に注意して調理しましょう。

アボカドディップを多めに作って、トルティーヤチップスやガーリックトーストディップして食べるのもおすすめです。

【アスパラガスとあさりのペペロン焼き(2人分)】

にんにくの香りが効いたおしゃれな酒蒸しです。

材料:砂抜きあさり 150g,アスパラガス80g,にんにく1片,調味料(バター 10g,酒 大さじ2,しょうゆ 小さじ1/2,赤唐辛子 少々)

作り方:

1.あさりをこすり洗いしてきれいにしておく。にんにくはみじん切り、アスパラガスは3cmの長さに切る。

2広げたアルミホイルに、アスパラガス,あさり,にんにくの順にのせ、調味料を回しかけて包む。

3予熱したオーブントースターで15分から20分ほど、あさりの口が開くまで焼く。

【枝豆とベーコンのパリパリチーズ焼き(2人分)】

香ばしさがクセになる!スナック感覚で軽くつまめるおつまみです。

材料:ハーフベーコン1枚,むき枝豆25g,とろけるスライスチーズ4枚

作り方:

1.枝豆を茹でてむいておく。1cm角に切ったベーコンをキッチンペーパーに並べて、電子レンジで1分ほど加熱し、カリッとさせる。

2.フライパンにチーズを並べ、枝豆・ベーコンを散らしてトッピングして中火で焼く。チーズのまわりが少し焦げてきたらお皿に移す。

3.冷めてパリパリになったら出来上がり。

【おしゃれなプチサイズ手毬寿司(2人分)】

製氷器で作るから簡単、握らないミニ手毬寿司です♪

材料:酢飯 1合(ご飯1合,米酢 大さじ2,砂糖 大さじ1,塩大さじ1),刺身各種(マグロ,サーモン,鯛等お好みで) 各2きれずつ,錦糸卵 少々,きゅうり 少々,わさび 適量

作り方:

1.炊き立てのご飯をボウルに入れて調味料をかけ、しゃもじで切るように混ぜて酢飯を作る。寿司ネタを製氷皿の底に合わせてカットしておく。

2.酢飯が冷めたら製氷皿にラップを敷き、寿司ネタ、酢飯の順に詰める。

3.お皿にひっくり返してラップをはがしたら、わさびやお好みの薬味をトッピングする。

糖質制限レシピのヘルシーおつまみ 4種類

制限という響きから食べられるものが少なく感じてしまいますが、炭水化物や根菜類、甘味を控えるくらいで、実は肉や魚・野菜類・乳製品・など幅広い食材が食べられます。ほかにも豆腐・納豆・チーズなどの健康に良い発酵食品もおすすめですよ。

【シシトウとチーズの生ハム巻き(2人分)】

ピリ辛なシシトウとまろやかなクリームチーズの相性が抜群です。

合うお酒:辛口のスパークリングワイン(白・ロゼ)

材料:シシトウ3本,クリームチーズ80g,生ハム8枚

作り方:

1.シシトウを粗く刻みボウルに入れ、クリームチーズと混ぜ合わせる。

2.1を生ハムでスティック状に巻く。

【ズッキーニのマヨコンビーフボート(2人分)】

コクと旨みがぎゅっと詰まった鉄板コンビネーション!

合うお酒:ロゼワイン,辛口の白ワイン

材料:ズッキーニ 1本,詰め物(コンビーフ 50g,マヨネーズ大さじ2,おろしにんにく1/2片,粉チーズ 大さじ1)

作り方:

1. ズッキーニを縦半分に切り、ボートのような器になるように、スプーンで中身をくり抜く。

2.くり抜いた中身を粗く刻んでボウルに入れ、詰め物と混ぜ合わせる。

3.混ぜ合わせたものをズッキーニに詰め、オーブントースターで約10分焼く。

【厚揚げと高菜のナンプラー炒め(2人分)】

ナンプラーのエスニックな香りが食欲をそそります。

合うお酒:芋焼酎,麦焼酎

材料:厚揚げ 1枚,刻み高菜漬け 大さじ2強, ゴマ油 大さじ1強,糸唐辛子 適量,酒 大さじ1,ナンプラー 小さじ2~3)

作り方:

1. 厚揚げは縦半分に切った後1㎝幅に切り、水気を拭き取る。

2.中火のフライパンにゴマ油を熱し、厚揚げの両面をしっかり焼く。

3.高菜漬けと酒を加え入れてさっと炒め、ナンプラーを鍋肌から回し入れる。皿に盛り付けたら糸唐辛子をのせる。

【タコとアボカドのキムチ和え(2人分)】

新鮮な組み合わせで、3つの異なる食感を楽しめます。

合うお酒:辛口の白ワイン,チューハイ

材料:茹でタコ(生食用)100g,アボカド 1個,キムチ 50g

作り方:

1. タコをそぎ切りに、アボカドは一口サイズになるようにスプーンですくいながらくり抜く。

2ボウルに1とキムチを入れ、混ぜ合わせる。

おしゃれにアレンジできる、おすすめのおつまみ缶詰

最近の缶詰は、グルメ食に引けを取らなくなっているものも存在し、より手早く本格的な味を楽しめるのが魅力でもあります。

・めんツナ(鱈卵屋)

明太子を作る漬け込み液にツナと明太子の粒が入っている、明太子「ふくや」がブランド展開する鱈卵屋の缶詰。そのままつまんでもおいしいですが、刻んだカブと和えると、おしゃれなピリ辛サラダになりますよ。

・やきとり柚子こしょう味(ホテイフーズ)

食欲をそそる柚子胡椒が強く香り、もも肉と胸肉の2つの食感を楽しめます。残った汁をお湯で割り、ゴマと刻みネギを加えたら締めのスープの出来上がりです!

まとめ

こだわりのおつまみと、屋上テラスに広がる夜空を酒の肴にして飲むお酒も乙なものですね。

糖質の高いお酒を飲むときは糖質低めのおつまみにするなど、上手に組み合わせてヘルシーな家のみを楽しんでくださいね。

管理人

1,811,342 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧