メスティンでプリンが作れちゃう?屋上テラスでおやつを作ろう!

屋外料理

青空の下でおやつを食べたら、いつもとは違う味わいを感じられるかもしれません。さらに、外気の中で手作りを楽しめば、格別の味になりそうです。

なかなか出かけて行けなくても、屋上テラスなら、アウトドアでクッキングの気分になれるでしょう。

そこで今回は、アウトドアアイテムのメスティンを使ってプリンを作る方法をお伝えします。空に近い屋上テラスで、極上の手作りプリンを堪能してみませんか?

メスティンとは?

ところで「メスティンって、なに?」と思っている方もいるかもしれません。はじめに、メスティンについての説明をします。

アウトドアで使うクッカー
メスティンは、2019年に話題になったアウトドアで使う調理器具です。メスティンを使えば誰でも簡単に炊飯ができるだけではなく、さまざまな料理が作れます。

使い勝手の良さが人気
メスティンはハンドルを折りたためば長方形の容器のため、コンパクトに収納可能、持ち運びをしてもかさばりません。

また、炊く・煮る・蒸す・焼くなど、さまざまな調理ができます。工夫次第でどんな料理でも作れる、とても使い勝手の良いアイテムであるところが人気の理由の一つです。

幅広い購入場所
人気の高いアウトドアクッカーであるメスティンは、現在ではアウトドアブランドのみならず、幅広い場所で購入ができます。

スリーコインショップや100均でも販売しているので、リーズナブルに楽しみたい方にはおすすめです。

新しいメスティンを使う場合には下準備として、ヤスリでバリ取りをしたり、シーズニングをしたりする必要があります。シーズニングとはお米のとぎ汁を入れて15分から30分ほど煮立たせることで、これにより焦げ付きにくくなるのです。

購入するメーカーの中には、下準備が不要のメスティンもあります。購入前に比べてチェックしてみるのも良いでしょう。

メスティンプリンの作り方

メスティンではさまざまな調理を楽しめますが、ここでは簡単にできて美味しいプリンのレシピを紹介します。

準備するもの
プリン作りのために必要な道具は、メスティン、ボウル、泡立て器、茶こし、耐熱性のヘラ、蓋付きの鍋(メスティンが入るサイズ)、コンロになります。

また、プリンを作るのに必要な材料は、卵2個、牛乳200ml、砂糖45グラムです。甘さの好みによって、砂糖の量は調整しましょう。

カラメルソースを付けるのであれば、砂糖50グラムとお湯30mlを用意します。

レシピ
続いて、メスティンを使うプリンのレシピを紹介します。

卵と砂糖を泡立て器で混ぜ、牛乳も加え、さらに混ぜます。良く混ざったら、茶こしを使って、メスティンに流し入れましょう。

鍋に入れて、メスティンが1cmほどつかるくらいお湯を入れ、火にかけます。蓋をして、弱火で10分程度過熱した後、さらに10分程度蒸らします。

ポイントは、弱火で加熱することです。こうすることで、気泡ができてしまうのを防げます。また熱しすぎてしまうと、生地がぼそぼそになってしまうので気を付けましょう。

続いて、カラメルソースを作ります。材料のお湯と砂糖を鍋に入れて、弱火で加熱しましょう。焦げ付かないように、ヘラで混ぜながら煮詰めていきます。

色が濃くなるほど苦くなり、甘いプリント合う風味になります。お好みに合わせて、調節しながら作りましょう。

メスティンの中の出来上がったプリンに、カラメルソースをかけます。キャンプであればクーラーボックスや川の水などで冷やしますが、自宅の屋上テラスであれば室内の冷蔵庫でお好みの温度まで冷やしても良いでしょう。

おすすめアレンジレシピ

少し手を加えて、ワンランク上のプリンにするアレンジレシピを紹介します。

ブリュレ風
カラメルソースの代わりにグラニュー糖とバーナーを使って、ブリュレ風にアレンジできます。

出来上がって粗熱が取れたプリンの上に、グラニュー糖を大さじ2~3杯かけます。色づきを調整しながら、バーナーで炙ってブリュレ風にしましょう。

ソフトキャラメルのキャラメルソース
はじめにメスティンでキャラメルソースを作り、その上にプリンを作り2層にするレシピです。

市販のソフトキャラメルを5~6個と牛乳大さじ2杯をメスティンに入れ、加熱しながらキャラメルを溶かします。キャラメルが溶けたら、火からおろし冷やしておきましょう。

プリン液を作り、先に作ったメスティンのキャラメルソースの上に注ぎます。上で説明したように、弱火で10分ほど加熱、その後10分ほど蒸らしましょう。ソフトキャラメルソースのプリンの出来上がりです。

メスティンのまま食べても良いですし、お皿に入れてフルーツやアイスクリームなどをトッピングするのも良いでしょう。

トッピング次第で特製オリジナルプリンにも!

砂糖の分量を調整したり、カラメルソースの苦みを調整したりすることで、お好みの甘さのプリンを作ったり、トッピングを工夫することでほかにはないオリジナルプリンを作ったりできます。

アウトドアで大ブームを巻き起こしたメスティンを使うことで、出かけていかなくてもキャンプ気分を味わうこともできるでしょう。

メスティンはアウトドアブランドのほか、100均でも購入できます。性能を比べて、自分に合うアイテムを見つけましょう。

屋上テラスを活用して、青空の下で特製オリジナルプリンを味わえるなんてとても心地良さそうですね。

管理人

1,859,745 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧