映える!アウトドアで楽しむ大鍋料理

屋外料理

春の足音が聞こえてくるこの季節、お花見・バーベキュー・キャンプなど、アウトドアアクティビティの計画を立てるのも楽しみですね

春先は日中はぽかぽか陽気でも陽が落ちるとまだまだ油断のならない寒さ。

そんな時にみんなで囲める、お外でも手軽にできる大鍋料理をご紹介します。

□豚肉とドライフルーツの軽い煮込み

豚肉の旨味とドライフルーツの自然な甘みで、短時間でもコク深くできます。

【材料】(2〜3人分)

豚肉かたまり( 肩ロースやバラなどお好きな部位) 400g

ドライプルーン 5個

レーズン 大さじ2程度

玉ネギ 1個

ニンニク 1片

白ワイン 1カップ

小麦粉 少々

塩・胡椒 適宜

サラダ油 少々

【作り方】

  1. 豚肉を4〜5cm角に切り、塩胡椒をして小麦粉をまんべんなくまぶす。
  2. ドライフルーツを1cm角程度に切り、大さじ2杯の湯をかけて少しふやかしておく。
    玉ネギ、ニンニクはスライスする。
  3. 鍋に油をひき、豚肉を焼いていく。全体に軽く焼き目がついたら一旦取り出しておく。
  4. 豚肉を取り出した鍋に油を少々足しニンニク・玉ネギを入れ焦がさないように炒める。
  5. 玉ネギがしんなりしたらドライフルーツを水分を切らずに入れ、白ワインも加える。
  6. 鍋底をこそげるように混ぜながら沸騰させ、アルコールを飛ばす。
  7. 取り出しておいた豚肉を鍋に戻し、塩を少々加え蓋をして焦がさないように時々混ぜながら10〜15分程度煮込む。
  8. 豚肉に火が通ったら塩胡椒で味を整えて出来上がりです。

あればドライアプリコット・ドライイチヂクなどのドライフルーツを各3〜4個加えても。

□アクアパッツア

ゴージャスな見た目に反して意外と簡単。

魚介の出汁とオリーブの塩気がベストマッチです。

【材料】(2〜3人分)

お好きな白身魚 1尾または切り身3〜4切れ 

  ※画像ではホウボウを丸ごと使っています。

アサリ 1パック

ミニトマト 5〜6個

ブラックオリーブ 5〜6個

ニンニク 1片

水 1カップ

オリーブオイル 大さじ1

塩・胡椒 少々

イタリアンパセリまたはパセリ 大さじ2杯程度

【作り方】

  1. 魚丸1尾の場合はウロコ、内臓の下処理をしておく。アサリは塩抜きをしておく。
  2. トマトは半分にカット、オリーブ・ニンニクはスライスする。
  3. 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ火にかける。香りが出たら魚を入れ、軽く両面を焼く。
  4. 強めの中火にかけながらアサリ・オリーブ・トマトを加え、水を注ぎ入れる。
    この時、水がバチバチと音を立てるくらいが良い。
  5. 沸騰したら少し火を弱め、蓋をして魚に火が通り、アサリが開くまで煮る。
  6. 塩胡椒で味を整え、仕上げに刻んだパセリを散らして出来上がりです。

魚は骨から良い味が出るので丸ごとがおすすめ。あればドライトマトを使うとコクが増します。

どちらも、パンやパスタなどとも相性の良いお料理です。

メインの1品にぜひどうぞ!

管理人

1,878,833 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧