屋上や屋外でのトレーニングにおすすめ!トレーニンググッズを紹介

プライベートスペース

運動をすることはダイエットや健康維持、心を健やかに保つ効果が期待できると言われています。

自分に合う、または自分に必要なトレーニングを暮らしに取り入れ、心地良い毎日を過ごしたいものですよね。

外に出てトレーニングに励むのも良いですが、プライベート空間である屋上テラスを使って体を動かすのも気持ち良さそうです。

今回は、トレーニングの種類と屋上テラスでも使えるおすすめのトレーニンググッズを紹介します。

トレーニングの種類

トレーニングには種類があります。自分に合うものを見極めるためにも、確認しておきましょう。

有酸素運動
トレーニングの種類の一つである有酸素運動とは、大量の酸素を取り入れながら体脂肪や糖質を燃焼させ、エネルギー源にして行う運動です。

体脂肪を燃焼させることから、ダイエット効果が期待できます。また、呼吸循環器系の機能の向上や、多くの酸素を血流にのせて送り出すことから心筋の筋力向上、持久力の向上も期待できると言われています。

有酸素運動には、ウォーキングやジョギング、エアロビクス、サイクリング、縄跳びなどがあります。

筋トレ
筋トレとは、筋肉に負荷を与えながら繰り返し行う運動です。例えば、スクワット、腕立て伏せ、腹筋運動、ダンベルを利用したトレーニングのことを指します。

筋トレを行うことで、筋肉量の増加、基礎代謝量の増加が期待できます。脂肪を減らし、ボディラインを整える効果も期待できるでしょう。

脂肪燃焼のためには、筋トレを先に行ってから有酸素運動を行ったほうがいいそうです。筋トレ後に有酸素運動を30分以上行ってしまうと、筋肉を付ける効果が薄れてしまうという説があるのだとか。

筋肉を付けたい場合には、筋トレと有酸素運動は別の日に行ったほうが無難のようです。

トレーニングを行うのなら効果的に越したことはないので、やりすぎないようにしたいですね。

ストレッチ
関節の曲げ伸ばしをすることで可動域を広げ、筋肉をほぐす目的で行うのがストレッチです。

ストレッチを行うと血流が良くなり、全身に酸素や栄養がいきわたりやすくなります。血圧や心拍数を緩やかにするので、リラックス効果も期待できるでしょう。

「ながら運動」のためのグッズ

屋上テラスをテレワークや読書などをするスペースとして活用されている方もいるでしょう。もしかしたら「効率よく、ながら運動でトレーニングをしたい」と考える方もいるかもしれません。

「ながら運動」ができるトレーニンググッズを紹介します。

バランスボール
座って行う作業をしているのなら、座る椅子をバランスボールに変えてみるのはいかがでしょうか。

バランスボールは座っているだけでインナーマッスルを鍛えたり、骨盤矯正の効果が期待できたりするというもの。

バランスボールに座り続けるのは、座っているだけとはいえ、結構筋力を使います。

「バランスボールに座り続けるのはハードルが高い」と思う場合には、バランスボールのクッションタイプとも言える、エクササイズクッションもあります。椅子の上にクッションのように置いて座っているだけで、エクササイズの効果があるそうですよ。

ペダル漕ぎ
デスクの下に置いてペダル漕ぎができる「イージーサイクル」というグッズがあります。

椅子に座ってできるだけではなく、床に座って漕ぐことも可能。膝への負荷も軽く、膝がデスクに当たりにくく設計されているそうです。

テレワークをしながら、または一息つきながらペダル漕ぎをすれば、気分転換にもなるかもしれません。

屋上テラスでも使えるトレーニンググッズ

ここからは、屋上テラスでも使えるおすすめトレーニンググッズの紹介をします。

腹筋ローラー
腹筋ローラーは大きさ30センチほどとコンパクトで、高い効果が期待できるトレーニンググッズです。腹筋を割りたい、おなか周りを引き締めたい場合には腹筋ローラーを使ってみてはいかがでしょうか。

手首や腰に負荷がかからないように、正しい使い方を学んでから行うようにすると良いですよ。

ダンベル
筋トレに使うダンベル選びのポイントは、可変式であるかどうかです。ダンベルには決まった重さのものと、重さを変えられるものがあります。重さを変えられる可変式であれば、さまざまな重さのダンベルをそろえる必要がありません。

また、落としたときに床が傷つかないように、ラバー付きのもののほうが良いでしょう。使わないときに収納しておけるケース付きのもの、置いておいても転がらない形のものがおすすめです。

ヨガマット・ストレッチポール
屋上テラスでストレッチをする場合、ヨガマットがあると便利です。もちろんヨガをするのもトレーニングになりますね。

ヨガマットを敷いた上でゆっくりと体を伸ばして、筋肉のコリをほぐしましょう。

ヨガマットの上にストレッチポールを置けば、寝転がるだけで、自分の重みでゆがんだ姿勢をリセットできますよ。

トレーニングをして健やかな毎日を過ごそう

トレーニングには、有酸素運動、筋トレ、ストレッチなどの種類があります。健やかな暮らしを送るために、脂肪を燃焼させたい、筋肉を付けたい、体の柔軟性を高めたいなど、自分に合ったトレーニングを取り入れるようにすると良いでしょう。

屋上テラスなら、自分のペースでトレーニングに励むことができます。屋上テラスでも使えるトレーニンググッズをいくつか紹介したので、参考にしてください。

有酸素運動の中でも縄跳びなら、屋上テラスでもできますね。

また屋上テラスでの筋トレやストレッチで体を軽くほぐしてから、外に出て有酸素運動であるウォーキングやジョギングをするのも良いかもしれません。

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