屋上テラスにロッキングチェアを置いてリラックススペースへ

屋上スペース活用

ゆらゆら前後に心地よいリズムで揺れるロッキングチェア。

屋上テラスでロッキングチェアに座ってのんびり過ごせば、リラックスできて疲れもすっきり取れそうですよね。

「ロッキングチェアの揺れは、本当に効果がある?」「屋上テラスで使えるようなものもある?」と疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

また、ロッキングチェアに座りながらなにができるのか迷っている場合もあるでしょう。

そこで、ロッキングチェアの効果や屋上テラスで使えるロッキングチェア、ロッキングチェアに座りながらできることについてお伝えします。

屋上で頭の中をリセット

屋上テラスでロッキングチェアに座るときは、疲れた頭をリセットしたい場合が多いのではないかと思います。

ロッキングチェアに座りながら、雑事で混乱している頭の中をすっきりさせることを紹介しますね。

仮眠

「睡眠不足で頭が働かない」というようなときには、ロッキングチェアに座って仮眠をとってはいかがでしょうか。

ロッキングチェアの揺れは、赤ちゃんが眠る揺りかごのようにリラックス効果が期待できます。

そして揺らさずに座っても、自然に体の重心がとれる位置に傾くので、全身の力が抜け、心地よいリラクゼーション効果を得られるのです。

仮眠のベストタイム20分をロッキングチェアに座って過ごすと、極上の気分を味わえますよ。

瞑想

ストレス解消や集中力を高めるためには、瞑想がぴったり。

ゆっくり瞑想できる場所がないと思っている方には、屋上テラスをおすすめします。

ロッキングチェアに揺られながら、または揺らさずにゆったりと座って、呼吸を意識しながら瞑想を行うと頭がすっきりしてきますよ。

読書

ロッキングチェアに座って、ゆらゆらしながらくつろいで読書をするのもおすすめ。

読書の邪魔にならない音楽をBGMにするのも良いですね。

リラックスしながら心地よい音の中でお気に入りの本を読むひとときは、心を癒やしてくれるでしょう。

懐かしさも感じるロッキングチェア

ロッキングチェアと言うと、ヨーロッパの田舎の風景が似合うような、どこか懐かしいイメージを抱く方も多いのではないでしょうか。

ロッキングチェアの発祥は定かではありませんが、もともとは赤ちゃんの「揺りかご」や「揺り木馬」から着想を得たと考えられており、また、高齢者や妊婦の痛みを和らげる病院の備品だったとも言われています。

その後、時を経てガーデンチェアとして使えるロッキングチェアも誕生。イギリスやアメリカからほかの欧米諸国へ広がっていったそうです。

堅い木で作られたものだけではなく、柳で作られたチェアも軽くて人気だったのだとか。

最初にロッキングチェアが作られたのは1700年代前半と言われていますが、日本に入ってきたのはずっと後のことです。

どこか懐かしい気持ちになるのは、ヨーロッパやアメリカの映画や絵画を観賞した思い出からなのかもしれませんね。

ロッキングチェアの優しい揺れが生むリラックス効果とは

ロッキングチェアの規則的な前後の揺れは、心身ともにリラックスさせる効果を生むそうです。

ロッキングチェアの歴史で述べましたが、揺りかごや揺り木馬、病院の備品だったことを考えると頷けますね。

ロッキングチェアを自発的に揺らすときにはヘッドレストを必要としませんが、自然にゆらゆらしているときには頭を置くヘッドレストがあるほうが良いのだそう。

なるべく背もたれが大きく、ゆったりできるロッキングチェアを選んだほうがリラックスできるのかもしれませんね。

また、ある実験では、ロッキングチェアに座り両足の裏を地に付けてゆらゆらすると、後部体幹筋と下腿後面筋に対するリラクゼーション効果が得られるという結果が出ています。

上記の姿勢で10分間、前後に揺れた後は、揺れる前に比べて前方移動能力が増大したのだとか。

これは、体幹と下肢の柔軟性がリラクゼーション効果により増大したものと推察されるそうです。

筋力が落ちてきた高齢者にも、日頃からリラクゼーション効果を得たい方にも、ロッキングチェアはおすすめですね。

屋外家具にロッキングチェアはある?

ロッキングチェアは、室内でのんびり座っているイメージが強いかもしれません。

屋上テラスで使える、屋外家具としてのロッキングチェアはあるのでしょうか。

答えは、もちろんあります。忘れてはいけないのは、もともとロッキングチェアはガーデンチェアとして人気だったこともある椅子。

北欧家具で有名なイケアの組み立て式家具の中には、ロッキングチェアもあります。室内はもちろん、屋外家具として使うこともできますよ。

また、市販されているアウトドア用の折りたたみ式のロッキングチェアもあります。工具不要で組み立てられ、インドアでも使えるので便利ですよ。

屋上テラスで使うロッキングチェアは、置きっぱなしにしても良いですが、折りたたみ式のように持ち運びが簡単なものなら、使うときだけ持って行くこともできますね。

最近は屋外家具付きの家も販売されているようですので、これから屋上付き住宅の購入を考えている方は、相談してみてもよいでしょう。

ロッキングチェアに揺られて心地よさを満喫

イギリスやアメリカから広まったロッキングチェア。

ゆらゆら揺られながら座っているだけで、リラックス効果やリラクゼーション効果が期待できます。

座りながら読書をしたり、音楽を聴いたり、瞑想をしたりすると、さらに効果が高まりそう。

日常の喧騒で疲れた心と体を癒やすために、ロッキングチェアは心強い味方になってくれるかもしれません。

ノスタルジックな気分を感じさせる、どこか懐かしいロッキングチェアに揺られながら、屋上テラスで思いきり心地よさを満喫されてはいかがでしょうか。

管理人

1,861,429 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧