「いつもの暮らし」が特別に。非日常感を楽しむ「屋上テラス」の使い方4選

屋上スペース活用

自宅というプライベートな空間でありながら、アウトドアのような開放感を得られる場所が「屋上テラス」。非日常を感じられる場所だからこそ、日々の暮らしのなかに癒しやワクワクをもたらしてくれます。今回は、そんな

普段の暮らしが特別に。非日常感を楽しむ「屋上テラス」の使い方4選

自宅というプライベートな空間でありながら、アウトドアのような開放感を得られる場所が「屋上テラス」。非日常を感じられる場所だからこそ、日々の暮らしのなかに癒しやワクワクをもたらしてくれます。今回は、そんな屋上テラスだからこそ楽しめるコトを集めてみました。季節のイベントなども合わせて、屋上テラスを活用してみてはいかがでしょうか。

屋上テラスで「非日常」」体験を楽しもう!

屋上テラスは、庭に近い広々とした屋外スペースですが、高さがあり眺望もよいため非日常的な感覚を楽しめる場所です。日々の暮らしのなかで活用していけば、より豊かなライフスタイルが実現することでしょう。屋上テラスのある家で、実際何ができる?どう使えばいい?とお悩みの方は、これからご紹介する「屋上テラスだから楽しめるコト」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

「いつもの暮らし」が特別に。「屋上テラス」の楽しみ方4選

1.青空、星空の下でお茶や食事を楽しむ

いつもの食事やお茶の時間も、青空の下で過ごすだけで特別な感覚になれるのはなぜでしょう。心地よく頬を撫でる風、街の香りや音など、屋上テラスにいると自然に五感を使っているからかもしれません。

屋上テラスに、普段通りのおうちごはんを持ち込むもよし、いつもより少し手の込んだ食事をゆったりと楽しむもよし…ダイニングを屋上テラスに移してほんの少しスペシャル感のあるひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。イースターやお花見、夏祭りやお月見など、さまざまな季節のイベントに掛け合わせるとより楽しめます。

また、お好みのお茶やコーヒーなど飲み物を用意してカフェタイムを楽しむのもおすすめ。仕事や家事で忙しくしていてもふと気持ちがリセットされ、よい気分転換になることでしょう。

2.おうちピクニック、おうちキャンプを楽しむ

自宅にいながらアウトドア気分に浸れるのも、屋上テラスならではのメリット。レジャーシート、お弁当、水筒などを準備すれば、すぐに「おうちピクニック」が楽しめます。さらにテントを張ったり、アウトドアチェアを用意したりとキャンプギアを持ち込めば「おうちキャンプ」も実現します。

おうちピクニックやキャンプなら、アウトドアグッズを車に乗せて移動する必要もなく、ラクにトライしやすいのがメリット。天気や家族の体調などに変化があっても、すぐに部屋に戻れる気軽さが魅力です。お子さんにとっても、日常のなかの素敵な思い出になるのではないでしょうか。

 3.庭のようにガーデニングを楽しむ

屋上テラスは、日当たりや風通しがよい場所が多いため、ガーデニングを楽しむのにもぴったり。花壇がなくてもコンテナや植木鉢などがあれば小さく始められ、屋上テラスに自然のぬくもりやみずみずしさを添えてくれます。芽が出たり花が咲いたり、種をつけたりと成長や季節の移ろいを感じさせてくれる植物。ガーデニングを楽しむひとときは、いつもの暮らしに潤いを与えてくれることでしょう。

屋上テラスのガーデニングは、品種と日当たりの関係や、水やりの頻度、どのくらいのサイズまで大きくなるかなども考慮しておきましょう。屋上テラスは、近隣に迷惑になるほど大きく成長する植物は向きません。また、落下などの危険がともなう配置にならないよう配慮が必要です。風の影響を受けやすい場所であるため、背の低い植物、大きく成長し過ぎない品種を選ぶことをおすすめします。

4.ただただ、自分らしくリラックスする

屋上テラスに座り心地のよいチェアやソファなどを設置すれば、もうひとつのリビングにもなります。外の空気を吸うだけで、何だか心がすっと軽くなるもの。屋上テラスならではの開放感に身を委ねながら、ただただぼーっとしたり、読書をしたり、空を眺めたりなどリラックススペースとして使ってみてはいかがでしょうか。

室内のようにインテリアにもこだわって、クッションを準備したりラグなどを敷いたりするとより居心地のよいスペースに。部屋のなかと連動させてもよし、室内とはがらりと雰囲気を変えて、リゾート風のインテリアを楽しむのも素敵です。お気に入りのオープンカフェやホテルのテラスを参考にすると、家具や雑貨選びがスムーズになることでしょう。

「屋上テラス」の使い方は、あなた次第

日々の暮らしに、特別感をもたらしてくれる屋上テラス。室内にいては感じられない、さまざまな刺激をくれる場所でもあります。屋上テラスのある家に興味があるという方や、すでに屋上テラスがある家に住んでいるけれど使いこなせていない…という方は、ご参考にしてみてはいかがでしょうか。

伊野奈緒美

266,710 views

福岡のフリーライター。Naomi.Spring代表。WEB媒体を中心に、インテリア・ライフスタイル・ファッションなどをテーマに記事を執筆しています。趣味は、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧