• HOME
  • ARTICLE
  • 趣味
  • 屋上テラスで屋外瞑想を始めよう。外だからこそ欲しいおすすめ瞑想グッズ

屋上テラスで屋外瞑想を始めよう。外だからこそ欲しいおすすめ瞑想グッズ

趣味

毎日があわただしく、時間の速さについていけないと思っている方もいるのではないでしょうか。また、先行きが見えない不安にさいなまれることもあるかもしれません。

心が落ち着かない傾向にある現代人の中で、静かなブームになっているのが瞑想です。瞑想にはさまざまな効果があり、デメリットがないといわれています。屋上テラスがあるのなら、心身の健康のために瞑想を始めましょう。

今回は瞑想の効果と、屋上テラスでの瞑想の際に揃えておきたいグッズをお伝えします。

瞑想を習慣化したときの効果

瞑想は一度やればいいというのではなく、毎日の習慣にして続けることが大切です。続けて瞑想の時間を持つことの効果を確認しましょう。

ストレスの軽減
瞑想をすると、雑念で落ち着かない心が静まり、リラックスします。

ストレスは、不要なさまざまな感情を抱え込んでしまっていることが原因の一つ。

瞑想によって、不要な感情を手放すことができ心がクリアになるため、結果的にストレスを軽減させることにつながるでしょう。

集中力アップ
集中力が持続しないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

瞑想をすると、集中力がアップする効果が期待できます。雑念から解放されることにより、目の前にある大切なことを見つめる力が強くなるのでしょう。

睡眠の質が上がる
眠りたいのに頭に心配事が浮かんでしまい寝付けないという経験をしていませんか?

瞑想をすると不安が軽減されるため、睡眠の質が上がるといわれています。眠りが浅く、寝ても疲れがとれない場合も、瞑想が有効的でしょう。

また、不安が軽くなり良質な睡眠がとれ目覚めも良くなることで、幸福度がアップします。

家の中とは違う瞑想の効果

瞑想をしようと思いついたけれど、瞑想をどこで行うのかと迷っている方は多いようです。

結論からいうと、瞑想はどこでもできます。慣れてくると歩きながらでも電車の中ででもできるようになるでしょう。

しかし慣れないうちは、集中できる場所を選ぶことがおすすめです。

家の中と屋外を比べると、家の中のほうが瞑想しやすいといえるでしょう。屋外は気温の影響があったり、騒音や人目が気になったりすることがあるからです。

ただしプライベート空間である屋上テラスを利用できれば、絶好の瞑想スペースになるでしょう。

毎日同じ場所で行うほうが、習慣化しやすいといいます。他人に邪魔されることもないプライベート空間なら、安心して瞑想ができるはずです。

屋外で瞑想を行うと、外気に触れたり、自然が発するマイナスイオンを感じたりすることができます。

屋上テラスは森のような自然の中とはいえませんが、室内とは違う自然の音や感覚を味わうことができるでしょう。自然の音とは、例えば鳥のさえずりや風の音などです。

さらに習慣化するためには、同じ時間に行うようにすると良いといわれています。

朝一番だったら日の出の空気を感じながら、夜眠る前だったら夜空の下で暗闇の気配を感じながら行うようにしましょう。

家の中とは違うからこそ置いておきたいグッズ

屋外のプライベート空間で瞑想するのなら、より瞑想するモチベーションが上がるようなグッズを揃えたいものです。屋上テラスなら、家の中のインテリアには合わないものでも気にならないでしょう。

そこで、瞑想のモチベーションが上がるグッズを紹介します。

姿勢矯正クッション
瞑想を行うためには、良い姿勢をとることが必要です。しかしいつも姿勢が悪いという方は、いきなり良い姿勢をとることが難しいかもしれません。

その場合におすすめなのが、姿勢矯正クッションです。

座るだけで背筋が伸び、正しい姿勢をとることができるので簡単。瞑想前後にストレッチをするときに活用することもできますよ。

香り
心を静める作用があるオイルやミストなどのアロマを取り入れるのはいかがでしょうか。

家の中だと香りが付いてしまいそうで心配でも、屋外なら気にせずに使えるでしょう。

瞑想の気分が盛り上がるような森の香りや花の香り、また好きな香りだけれど日ごろ使えなかったようなアロマを使ってみるのもおすすめです。

ワイヤレスイヤホン
外の音が耳に入ってくると気が散ってしまうため、お気に入りの音楽や音を聞いていたいという方もいるでしょう。

その場合、耳にフィットするワイヤレスイヤホンを用意すると良いでしょう。ノイズキャンセラのワイヤレスイヤホンでも、いろいろなタイプやカラーがあるので、気分が上がる好みのものを選ぶのがおすすめです。

ランプ
瞑想の環境を整えるために、スピリチュアルな雰囲気のランプを置いてみるのもいいかもしれません。

部屋の中に置くのには合わないようなデザインでも、屋上テラスなら気兼ねなく置けるでしょう。

水晶
スピリチュアルなイメージがある水晶には、浄化の作用があります。瞑想を行う屋上スペースに置いておくと、気の流れが整うという効果が期待できるでしょう。

水晶以外のパワーストーンでは、神秘的な紫色のアメジストも浄化の作用がありますよ。

屋上テラスで瞑想を習慣化しよう

「瞑想をしたいけれど、なかなか続けられない」というときは、毎日同じ場所で同じ時間に行い、習慣化するのが有効です。

瞑想を行う場所はどこでも構いませんが、慣れないうちは誰にも邪魔されない静かなところのほうが集中できます。自宅に屋上テラスがあるなら、他人の目を気にせずに瞑想ができる絶好のスペースといえるでしょう。

瞑想には、ストレスの軽減、集中力アップ、幸福度が上がるなど、メリットがたくさんあります。屋上テラスだからこそ持ち込めるお気に入りグッズでモチベーションを高め、瞑想を習慣化しましょう。

管理人

1,876,550 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧