• HOME
  • ARTICLE
  • 趣味
  • 屋上にジムのある我が家、オンラインパーソナルトレーニングを始めてみる?

屋上にジムのある我が家、オンラインパーソナルトレーニングを始めてみる?

趣味

忙しい毎日の中で運動を続けるのは、なかなか難しいですよね。仕事や家事、育児に追われる生活では、一日があっという間に終わってしまいます。

せっかく屋上に運動できるスペースがあっても、活かせていない十分に活用しきれていないという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、忙しい方にもぴったりの「オンラインパーソナルトレーニング」について、メリットやデメリット、時間や価格などをお伝えします!

これを読めば、日々の運動を持続するきっかけを作ることができますよ。

パーソナルトレーニングは敷居が高いイメージ

パーソナルトレーニングは、スポーツ選手がパフォーマンスアップや体調管理に利用する話をよく耳にしますよね。芸能人やファッションモデルが美しいスタイルを維持するために利用したりすることも。

そのため、パーソナルトレーニングと聞いて、「なんだかスパルタで怖そう」「興味はあるけれど、お金がかかりそう」といった敷居の高いイメージをお持ちではないでしょうか?

また、一対一で教えてもらうとなると、「もしトレーナーと合わなかったらどうしよう…」「一度始めたら、後戻りできないのではないだろうか」など不安に感じるかもしれませんね。

ちょっと近寄りがたいイメージもあるパーソナルトレーニングですが、どうか敬遠しないでください。

パーソナルトレーニングには、個人レッスンだからこそ得られるメリットもたくさんあるのです。

オンラインでもパーソナルトレーニングが受けられる?

今まであまり馴染みがなかったパーソナルトレーニングですが、実は今、外出自粛などの影響で、自宅に居ながら受けられる「オンラインパーソナルトレーニング」が急増しているのをご存知ですか?

ジムを休会、あるいは退会してしまった方や、リモートワークで運動不足の方が増えている今、オンラインでのパーソナルトレーニングの需要が高まっているのです。対面でのトレーニングよりもハードルが低く、取り組みやすいと評判に。

では、オンラインパーソナルトレーニングのメリットをもっと具体的に見てみましょう。

メリット①ジムに行かずに自宅で手軽に運動できる

なんといっても最大のメリットは自宅に居ながらトレーニングが受けられることです。ジムに行かなくていいので、交通費も移動時間もかからず、好きな時間に好きな場所でできるのが魅力。

自宅の屋上ジムなら、青空の下でのびのびと運動でき、風を感じながら気持ちよく汗を流せますよ。

メリット②専用のトレーナーが自分に合ったプログラムを用意してくれる

専用のトレーナーがついてくれるので、初心者でも安心。集団のクラスとは違い、あくまでも自分のレベルに合ったプログラムを用意してもらえます。

また、器具やマシンを使わずに、ひとりでもできる筋トレや有酸素運動を教えてくれるため、自宅でもコツコツ続けることができます。しかも、リアルタイムでしっかりと動きを指導してくれるので、正しい動きをマスターできるのも良いところでしょう。

メリット③豊富なプランとお得な料金

対面でのオフラインのパーソナルトレーニングと違い、オンラインではお得な料金で受けられるのが特徴です。

また、初心者向け・上級者向けなどプランも豊富なので、レベルや時間など自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。ちなみに、無料体験を行っているところもありますので、まずはそこから試してみるのもおすすめですよ。

オンラインパーソナルトレーニングでのデメリットは?

オンラインパーソナルトレーニングの唯一のデメリットといえば、ネットがつながりやすい環境でないと、通信が途切れてしまうことです。

せっかくトレーニングに集中できる環境であっても、肝心の通信がうまくいかなければ、トレーナーの動きや言葉も聞き取れず、ストレスがかかってしまいます。ですので、Wi-Fiやネットがつながりやすい場所でトレーニングを行うことが基本条件となります。

屋上ジムで行う際にも、あらかじめネットのつながりやすさを確認しておくことをおすすめします。

オンラインパーソナルトレーニングの時間と価格

ここでは、オンラインパーソナルトレーニングの時間と価格の相場についてお伝えします。

20分から!初心者でも取り組みやすい時間設定

時間は短い時間で1回20分~30分、大体が45分、60分のコースから選べるものが多いようです。

初心者の方は、最初は短時間から挑戦し、慣れてきたら少しずつ長い時間に切り替えていくのも良いでしょう。無理せず続けていけそうな時間を選ぶのがポイントですよ。

価格は安いものから高額なものまでレベルによってさまざま

価格は、リーズナブルなものなら月額6000円で月2回のレッスン(1回60分3000円)や、月額9600円で月4回のレッスン(1回60分2400円)があります。

一般的にパーソナルトレーニングをオンラインで指導してもらう場合、相場は、3〜7万円ほどです。

しかし、高価格な分、医療系の国家資格を持ったトレーナーが監修してくれたり、日々の食事指導もついていたりと、クオリティの高いプログラムを受けられるメリットがあります。

ですから、安さで選ぶというよりも、自分の目的に合ったものを選ぶのがおすすめです。

また、入会金無料などコスパの良いサービスを行っているところもあるので、選ぶ際に確認すると良いでしょう。

オンライン受講に必要なものとは?

パソコンやスマートフォン&ネットが繋がる環境

オンライントレーニングで欠かせないのが、パソコンやスマホ、タブレットなどのツールです。「スマホしか持っていない」という方でも大丈夫。

そして重要なのが、先ほどもお伝えした通り、ネットが繋がる環境です。言ってしまえば、これさえ整っていれば、他に準備にかかるコストはないと言えるでしょう。自宅の屋上テラスでも心置きなくトレーニングに取り組めますよ。

トレーニングウェアやお水

当たり前のことですが、トレーニングするなら動きやすい格好が必須ですよね。そして、水分補給も大切です。その他の器具やマシンは必要ない場合がほとんどなので、手軽にトレーニングを始められるのもオンライン受講の魅力ですよね。

屋上ジムでオンラインパーソナルトレーニングを始めよう

今回はオンラインパーソナルトレーニングについて、メリットやデメリット、時間や価格の相場についてお伝えしました。

パーソナルトレーニングは敷居が高いと思っていた方も、オンラインなら比較的安く、始めやすいと感じていただけたのではないでしょうか?

毎日少しずつでも運動することで、自分の身体に必ず効果が表れてきますよ。ぜひ、屋上ジムで自分に合ったオンラインパーソナルトレーニングにチャレンジしてみてくださいね。

管理人

1,876,442 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧