• HOME
  • ARTICLE
  • 趣味
  • 秋といえばスポーツの秋!ちょうど良いアクティビティは何がある?

秋といえばスポーツの秋!ちょうど良いアクティビティは何がある?

趣味

強い日差しが和らいで乾いた空気の心地良さが増す秋は、スポーツの秋といわれることがあります。夏の厳しい暑さの間、動かすのがつらかった体を少しずつほぐしていくには、ちょうど良い季節といえるのでしょう。

自宅に屋上テラスがあるのならスペース活用して、秋にぴったりなアクティビティを満喫できるかもしれません。秋は、スポーツにとどまらず、さまざまなアクティビティが楽しめそうですね。

今回は、秋を満喫するためにおすすめのアクティビティをお伝えします。

アクティビティとは

「アクティビティ」とは、活動という意味です。SNS上では、その人の活動履歴を指すこともありますが、海や山、空や川などでの遊びや運動、アウトドア体験などを指すこともあります。

現在では、外で体を動かすことだけではなく、オンラインで学ぶ体験やモノづくり体験、日本伝統文化を体験する活動など、アクティビティという言葉は広く使われるようになりました。

今回のように「秋を満喫できるアクティビティ」という使い方では、秋にぴったりなスポーツや学びの体験という意味になります。

アクティビティ例

秋に合うアクティビティにはどのようなものがあるのか、具体例を見ていきましょう。

収穫体験
実りの秋には、作物の収穫体験をしてみるのがぴったりです。

大自然の中で種まきから苗の植え付け・収穫まで、農業体験ができるアクティビティがあります。扱う作物は月によって変わり、収穫物はお土産として持ち帰れます。農家の方たちと一緒に昼食を作って食べる、半日のコースです。

また、2泊3日で、ゆっくりと農業体験ができるアクティビティもあります。農家に泊まり、夕食には郷土料理作りを体験。2日目は朝から農業体験をし、収穫までできるコースです。農家に泊まって入浴や食事もできるのは、貴重な体験となることでしょう。

作品づくり
芸術の秋でもあるため、クリエイティブなアクティビティもおすすめです。

季節の和菓子作りと抹茶を体験できるアクティビティがあります。

10分から15分で上生菓子を作り、抹茶を点てて、好きな茶碗とお皿を選びます。季節を感じる本格的なお茶室や床の間で、写真撮影もでき、上生菓子と抹茶をじっくり堪能できるコースです。外国人観光客にも人気のようですよ。

また、1時間半ほどで陶芸が楽しめるコースもあります。

粘土をこねるところからスタート、作りたい器のイメージを描きながら伸ばしていきます。水で濡らしてロクロを回し、形を整え、あとはスタッフが素焼き・本焼きをしてくれます。短い時間で自分だけのオリジナル作品が完成するなんて、素敵ですよね。

空中ヨガ
夏の暑さで疲れた体をゆっくりとほぐすヨガもおすすめです。

空中ヨガは「エアリアルヨガ」とも呼ばれ、ハンモックを使って空中で行います。

ヨガスタジオでは、吊された専用のハンモックを使います。ハンモックの布に身を任せれば、難しいと感じるヨガのポーズもできるのだそうです。

ぶら下がりながらポーズをとることで、床で行うよりも筋肉や関節が伸び、体の柔軟性が向上。

1~2時間で空中ヨガの体験ができるアクティビティは、リラクゼーションにもなるようですよ。

屋上テラスは屋根がなくハンモックを吊せない場合がほとんどなので、チャレンジする方は自立式のものを購入すると良いでしょう。

屋上テラスでもできるアクティビティは?

数時間から参加できるアクティビティもありますが、屋上テラスがあるなら、スペース活用してアクティビティを楽しみたいものです。

屋上テラスでもできる、おすすめアクティビティを紹介します。

家庭菜園
屋上テラスで、プチ農業体験をするのはいかがでしょうか。

秋の屋上テラスは暑くも寒くもなく、土いじりをするのには最適です。

土作りから始めると本格的ですが、手軽に楽しむには販売されている培養土を使うと良いでしょう。

秋植えでプランターでも栽培できる野菜として、こかぶがあります。白い根の部分だけではなく、葉の部分も食べられますよ。

また、ホウレン草やルッコラも秋植え野菜です。自分で育てた野菜を食べるのは、体を健やかにしてくれそうなだけではなく、心も豊かにしてくれそうですね。

ハンモックスタンドを使う空中ヨガ
体験コースもある空中ヨガは、ハンモックスタンドさえあれば、自宅でも楽しめます。

ハンモックスタンドは組み立て式のヨガスタンドなので、天井からハンモックを吊り下げる必要はありません。使わない時は折りたたんでおけます。

高さ調節も自由にでき、大人も子供も楽しめます。空中ヨガだけではなく、サンドバッグ、ぶら下がり健康器具、ブランコにもなりますよ。

空中ヨガは筋力アップのほかに、姿勢や血行の改善効果も期待できるそうです。外気を感じながら体をゆっくり整えるのは、気持ちが良いものでしょう。

屋上テラスでアクティビティを楽しもう

数時間のものから泊まりのコースまで、体験できるアクティビティのコースは豊富にあります。興味があるものがあれば、気軽に参加してみましょう。

とはいえ、屋上テラスがあるのであれば、気候が良い秋には有効活用したいものです。

モノづくり体験といえる家庭菜園、夏バテ気味の体の筋肉をゆっくりと伸ばして整える空中ヨガなどは屋上テラスでもできるので、挑戦してみるのもおすすめです。農業体験やヨガスタジオでの体験など、一度やってみてから、屋上テラスでやってみるのも良いかもしれません。

プライベート空間である屋上テラスであれば、時間も人目も気にせず、アクティビティを思い切り楽しめますね。

管理人

1,877,667 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧