みんながおすすめするエコカラットって実際どうなの?おすすめの理由は?

テクニック

新築の家やモデルルームの壁を見て、「なんだかとってもおしゃれ!」と感じたことはありませんか?もしかしてその壁、エコカラットかもしれません。しかし、「エコカラットって何?」「エコカラットって普通の壁と何が違うの?」と疑問をお持ちの方もいることでしょう。

今回はエコカラットについておすすめの理由もふまえながらご紹介します!家づくりを考えてる方、住まいにこだわりを持つ方必見です。

エコカラットってなに?

エコカラットとは、湿度を調整してくれる機能を持つ「壁材」のことです。建材製品を開発、提供する会社「LIXIL(リクシル)」から誕生しました。

エコカラットの特徴は、水や汚れは通さずに湿気だけを吸収し、カビや結露を防ぐことです。また、冬期など空気が乾燥している時には溜め込んでいた湿気を吐き出し、部屋を加湿してくれます。

このように部屋を快適に保つため、まるで呼吸をするかのように湿度を調整してくれる機能的な壁こそが、エコカラットなのです。

エコカラットの材質
なぜエコカラットは湿気を吸収したり吐き出したりすることができるのでしょうか?その秘密は材質にあります。

エコカラットは多孔質セラミックスという素材を使っています。セラミックス内部にある1mmの100万分の1というごくわずかな孔(あな)が、室内の水分を吸収したり吐いたりしているのです。

湿度を調整する効果は、珪藻土の約6倍、調湿壁紙の約25倍以上あると言われています。エコカラットの優れた壁材の力によって、カビや結露を防ぎ快適な空気を作り出しているのです。

エコカラットのルーツは日本伝統の『土壁』?
そんな優れた性質を持つエコカラット、実は日本伝統の土壁をヒントに誕生しています。なぜなら土壁は室内の湿度を一定に保とうとする「調湿性」に優れており、カビの生えやすい日本の気候との相性が良いからです。

加えて冬は結露を防ぐと同時に空気の乾燥も抑えてくれます。土壁の性質をうまく取り入れ、長年の研究と技術を融合し、より快適さを求め今もエコカラットは進化し続けています。

エコカラットがおすすめな理由

エコカラットには調湿機能の他、心地よい空間づくりに欠かせない重要な機能も備わっています。ここでは、エコカラットがおすすめな理由を紹介していきます!

理由その①:加湿も除湿もしてくれる!
エコカラットはジメジメした湿度を吸収してくれるだけでなく、空気が乾燥している時には加湿をしてくれます。

常に部屋の湿度を40%~70%に保ち、喉や肌にも良い快適な状態をキープしてくれるのです。除湿器や加湿器を使わずに部屋の空気を心地良い状態に調整してくれる点は、おすすめしたい一番の理由とも言えるでしょう。

理由その②:脱臭効果もある!
エコカラットは嫌なにおいを吸着する働きがあり、脱臭効果も優れています。例えば、タバコのにおいやペットのニオイ、生ごみやトイレのアンモニア臭などにも効果を発揮します。

なぜならにおいの原因物質を短時間で吸着する力を持っているからです。そのため、トイレや玄関、リビングなどにおいが気になる場所の壁をエコカラットにすることで、清々しい空間を実現することができますよ。

理由その③:有害物質を吸着、低減してくれる!
エコカラットは、空気中を漂うホルムアルデヒドやアレルギーの原因となる有害物質を吸着し、低減させる効果があります。小さなお子さんは特に空気環境から体に受ける影響も大きいと言われています。

健康で安心して暮らすためにも、きれいな空気とやさしい環境づくりが大切ではないでしょうか。

エコカラットがおすすめなお家とは?

部屋干しをよくするお家
部屋干しをよくするというご家庭は特にエコカラットがおすすめです。部屋干しする際のこもるような湿気や生乾きのニオイが気にならなくなりますよ。

ペットやお子さんがいるお家
エコカラットは脱臭効果があるため、ペットがいるご家庭におすすめです。部屋にトイレを設置している方やえさのにおい、動物特有のにおいなども低減できます。

また、エコカラットは水拭きができるため、お子さんが食べ物や飲み物をこぼしてしまった時にもサッと拭けるので安心。どろ汚れや手あかなども水拭きすれば、清潔な壁を保つことができますよ。

アレルギー体質の方がいるご家庭にも
エコカラットはアレルギー体質の方がいるご家庭にもおすすめです。アレルギー反応を引き起こす原因となる有害物質を抑制してくれるため、アレルギーのリスクも軽減できます。

空気中に漂う見えないものから大切な家族を守るためにもエコカラットはおすすめです。

おしゃれなエコカラットで快適な暮らしを叶えよう

エコカラットは常に快適な空気環境を作ってくれる優れた壁材です。心地よさだけでなく、健康面でも良い効果を与えてくれます。また、デザインの種類も豊富でおしゃれな空間を演出してくれるものばかりです。

家づくりを検討している方は、エコカラットを取り入れてみてはいかがでしょうか?企画から設計、建設、販売、アフターフォローまで自社一貫体制で事業を展開しているメーカーもあるようですよ。ぜひ豊かで快適な暮らしを実現していきましょう。

管理人

1,795,145 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧