お家をライブの特等席に!「ライブ配信」を楽しむアイデア集

テクニック

新しい生活様式が定着していくなかで、エンターテイメントとの関わり方も大きく変わりました。生のライブや舞台を楽しめないことは残念ですが、一方で私たちにとって嬉しいアイデアも生まれました。それが「ライブ配信」です。お家にいながら、会場や劇場にいるような雰囲気を楽しめると注目を集めています。今回は、そんなライブ配信を思い切り楽しむためのインテリアをご紹介します。

大画面でライブ配信を楽しもう

お家にいながらライブ会場や劇場ににいるような雰囲気を楽しめるのがライブ配信。日本でも大型音楽フェスやアーティストのライブ配信、演劇業界でもライブ配信が始まるなど新しいエンターテイメントの楽しみ方が広がっています。

ライブ配信は主にパソコンやスマホなどで再生して観るものですが、もっと迫力のある大画面や音で楽しむなら「ホームシアター」のような空間をつくってしまうのもありですよね。大画面の映像、そして臨場感のある「音」。ホームシアターを初めて体験した人は、映像に合わせて響くリアルな音に魅了されるのだとか。あなたもライブ配信を大画面、大迫力の音で楽しんでみませんか。

それでは、早速お家でライブ配信を楽しむインテリアのアイデアをご紹介しましょう。

お家でライブ配信を楽しむ4つのアイデア

1.プロジェクターや大画面テレビ(高音質スピーカー)

ライブ配信を大画面で楽しむなら、プロジェクターから壁やスクリーンに投影する方法や、再生するデバイス(PC、iOS、Android)とテレビを「HDMI端子」で接続して大画面テレビなどで視聴する方法も。さらに高音質スピーカーを用意すれば、そこは自分だけのライブ空間に早変わりです。

※お使いのデバイスがプロジェクターやテレビに対応しているかは、各自でお調べください。

プロジェクターを使用するなら、電動で上げ下げできるスクリーンを用意すると便利。使う時だけ出すことができるので場所を取りません。また昼間に投影するなら、ブラインドで陽光をシャットアウトするのも忘れずに。これらのアイテムが揃えば、パソコンやスマホで再生するライブ配信であっても迫力が出ますよね。

2.サイドテーブルやタブレットスタンド

ライブ配信の精度も上がり、最近ではステージと観客をリモートでつなぐ方法にも注目が集まっています。まるで観客が会場にいるような感覚で、Zoom など活用して「オンライン客席」を設けるアイデアも始まっているそう。そうなると、タブレットやスマホなどで「双方向」のやり取りが生まれます。手に持ったままだと疲れてしまうため、サイドテーブルやタブレットスタンドにセットしておけば安心。特にタブレットスタンドは、スマホやタブレットを好きな高さ、角度で設置きるので、便利に使えますよ。

3.座り心地の良いチェア、オットマン、クッション

お家でライブ配信を楽しむ良さは、ラクな体勢や服で参加できること、という方も多いのではないでしょうか。お家なら、自分好みのリラックスできるチェアや、体を預けられるソファなどを用意しておくと特等席に。さらに、足を伸ばして座れるオットマン、体を支えるクッションなども用意しておくと、長時間のライブ配信も快適に楽しめるはずです。

また、音楽フェスなどをライブ配信なら、フェス用のチェアを準備して気分を盛り上げるのも良いですね。フェスの参加者に人気のヘリノックス(Helinox)やコールマン(Coleman)など、ブランドとコラボレーションしたチェアなら、機能性も高くデザインもインテリアとしても素敵です。お気に入りの一脚を探してみてはいかがでしょうか。

4.好きな食べ物や飲み物

 食事やドリンクを楽しみながらライブ配信を楽しめることも、お家ならではの醍醐味。ライブの内容や作品に合った食事やドリンクを用意すれば、より気分が盛り上がるのではないでしょうか。本格的な食事をする、というよりは簡単につまめる「フィンガーフード」をいくつか用意しておくのがおすすめ。ピンチョスやサンドイッチなど片手でさっと食べられる気軽な食べ物なら、ライブ配信の妨げにもならないのでは。

新しいエンターテイメントの楽しみ方をお家で

生のライブや舞台を楽しめない寂しさはありますが、その間に新しいエンターテイメントの可能性が広がり始めました。これまで遠くて足を運べなかったイベントに、気軽に参加できるようになったとの喜びの声もあるよう。筆者も好きな舞台をライブ配信で楽しんでいますが、お家にいても生の緊張感や臨場感が伝わってきて毎回感動します。あなたもぜひ、自分だけの特等席をつくって、ライブ配信を思い切り楽しんでみてはいかがでしょうか。

伊野奈緒美

266,523 views

福岡のフリーライター。Naomi.Spring代表。WEB媒体を中心に、インテリア・ライフスタイル・ファッションなどをテーマに記事を執筆しています。趣味は、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧