• HOME
  • ARTICLE
  • 趣味
  • スポーツの秋を自宅でも!屋上テラスでゴルフの練習ができるアイテムを紹介

スポーツの秋を自宅でも!屋上テラスでゴルフの練習ができるアイテムを紹介

趣味

気候もよくなるスポーツの秋に、なかなか外に運動をしに行けない人もいるかと思います。「お家でスポーツも楽しめたらなぁ」と思っている人もいるのでは?筋トレなら自宅でもできますが、できれば趣味のスポーツだってお家で楽しみたいところですよね。

そこで今回はゴルフが趣味の方必見、自宅でゴルフの練習をする方法を紹介していきます。

ゴルフの上達の鍵は?

ところでゴルフを嗜む人の悩みとはなかなか上達しないということですね。始める前のイメージと始めてからではこんなに違う、とギャップを感じるスポーツの一つかもしれません。

ボールにしっかり当たらない、腰を痛めがち、飛距離が伸びない、といった悩みもでてくるでしょう。

それらの悩みを解消し、上達するために必要なのは日々のスイング練習なのです。正しいスイングが無意識でできるようになるまで毎日スイングし、イメージすることが重要なのです。

とは言っても自宅の中は、ゴルフスイングができるほど広いわけではないですよね。広くても壁や天井、家具に当たらないか気になって練習どころではありません。

そして、家の目の前の道路ではスペース的に素振りができるとしてもクラブが人に当たってしまう危険性もあり、あまりおすすめはできませんよね。

ゴルフの練習場所の確保が難しい場合、自宅の屋上スペースを活用すれば誰にも迷惑をかけることもなくゴルフの練習をすることができるのです。さらにゴルフを極めるための自宅用練習グッズとしてスイング練習機やシミュレーター練習器具などの自宅用練習グッズも豊富です。

それではこれから自宅でゴルフの練習をするためにはどうしたらいいかを確認してきましょう。

屋上は最高のゴルフ練習場所!

毎日の練習が大事といっても、ゴルフの練習場へ毎日通うのは体力的にも金銭的にも負担ですよね。

そこで自宅の屋上テラスを使って練習してみてはいかがでしょう。自宅の屋上ならば思いたったときにすぐに練習できますよ。練習場とは違い、移動も料金も待ち時間も必要ありません。

そして、自宅の屋上なのでそこはまさに1人だけの空間。始めたばかりで上手くなくても周りの目を気にする必要がなく、満足いくまで自由な練習時間を過ごせるのです。

ゴルフの練習でびっしり汗をかいても、飲みものなども自由に飲むことができますし、すぐにシャワーを浴びることもできる環境が揃っていていいこと尽くしです。

自宅用のゴルフ練習器具にはどのようなものがある?

理想の屋上ゴルフ練習場を作るのにはどのようなものを設置するといいのか、いくつかおすすめの練習器具を紹介していきます。ご自身のゴルフライフに合わせて選んでみて下さい。

まずはゴルフスイング練習から
これから趣味でゴルフを始めるという方におすすめの練習器具は、ゴルフスイングフォーマーです。ゴルフスイングフォーマーとは初心者向けに作られたグリップの握り方や正しいスイングを覚えるためのスイング練習専用の器具です。

スイングするとスイングフォーマーがしなるので、そのしなりを身体で覚えて正しいスイングを習得します。

5000円未満でもいろいろな種類のゴルフスイングフォーマーが販売されていますので、強化したいスイングに合ったものを購入し毎日屋上スペースでスイング練習することをおすすめします。

とにかく打ちたい!
スイング練習を続けていくとやはり感じるのが、とにかくボールを打ちたいということですよね。今の自分のスイングで果たしてボールに当たるのか、そして、まっすぐ飛ぶのか試してみたいと思うはずです。

そういったときにおすすめなのはゴルフネットです。ゴルフネットは自宅の屋上に設置することもできますよ。

自宅で使うものですから、安全面を考えて多少値がはっても安心できるものを購入して下さい。この費用は毎日練習場に通っていることを考えれば、あっという間に元が取れてしまう金額です。これで生涯を通じてずっと無料で打ち放題ができる環境が手に入るのだからとってもお得です。

注意点として、始めたばかりの初心者はボールの当たりが悪く横にそれてしまうとネットではカバーできず大変危険です。市販のゴルフネットはボールがまっすぐ飛ぶ人用ですから、練習してミスがなくなってきてから使用しましょう。

ボールがまっすぐ飛ぶ人も3方向囲ってある大型のネットを購入し、ネットに近付いて使用します。ゴルフボールは固いですし、勢いよく飛びますから近隣の迷惑や事故に繋がることを考え、正しく使用して下さい。

そして3方向のネットより、屋上の上、横、奥側をネットでカバーした方が安全なので、より安全に思いっきりゴルフの練習を楽しみたい場合は住宅のプロに相談してネットを上部にかける支柱の設置など安全対策をしてもらいましょう。プロに設置してもらえば市販のネットを毎日片付ける必要もないですし何より安全に使用できますね。

なにより重要なのはパター!
ゴルフを始めてある程度たつと気になり始めるのがスコアです。100を切りたいというのが最初の難関でそこから先は一打一打が重要となってきます。

しかし、多くの人は打ちっぱなしでドライバーの練習ばかりしているのです。スカッとする気持ちはよくわかるのですが、実はドライバーの練習だけではスコアは良くならないのです。

スコアを良くするためにはグリーン上の一打が重要で、パターを極めることが大事なのです。ドライバーの一打もグリーン上でのパターの一打もどちらも同じ一打で価値に違いはありません。よってパターマットを敷いて毎日グリーン上のカップを目指してパター練習をすれば必ずスコアは良くなります。

パター練習用のグッズは平らなものから少し山になっているものまで豊富にあります。まずは平らなもので、狙った方向、狙った距離に打てるかを練習し、その後に傾斜のあるグッズに切り替えて力加減を覚えましょう。

屋上に大がかりな設備を置けない場合もパターの練習ならスペースもあまり必要ないので始められそうですね。

屋上でラウンド!
屋上にゴルフ練習場を作るのならば、ぜひ活用したいのがシミュレーター練習器具のスクリーンゴルフです。タイプと置く機材によっては自分のスイングを色んな方向から確認できます。ただし、こちらは自宅の設計段階でハウスメーカーに相談し、プロに設置してもらいましょう。

後付けしたい場合もプロに相談してから設置します。屋上は雨や風の影響を受けるので、どういった方法で設置するかはプロに任せた方が安心です。

大人の贅沢、趣味を楽しむ家へ

趣味でゴルフをしている方で屋上のある家に住んでいるならば、絶対におすすめなのが屋上を活用してゴルフ練習ができる環境を手に入れることです。

自宅は長い時間過ごす場所です。自宅で趣味を楽しめたならもっと充実した毎日になると思いませんか?

屋上テラスをゴルフの練習に活用すれば、毎日仕事に行く前や帰宅後にいつでも練習できるのでスコアアップすること間違いなし。まさに自分だけの趣味のスペースが作れますよ。

ゴルフネットやパターマット、疑似ラウンド感覚が楽しめるシミュレータースクリーンゴルフなどいろいろな練習器具が出ていますので自分にあった練習環境を作ってみてはいかがでしょう。

自宅の屋上を最大限活用すれば、趣味に没頭でき毎日にハリがでてより楽しく過ごせますよ。

管理人

1,853,090 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧