アウトドアリビングでも簡単熱々!ホットプレートで本格洋食

ホームパーティー

ホットプレートといえば、焼肉やお好み焼きを思い起こすのでは?

近年はおしゃれで機能的なホットプレートが販売されたり、ホットプレートを活用した色々なレシピも登場して調理器具としてすっかり固定してきました。

そんなホットプレートを使って作る本格的な洋食をご紹介します。
電源のある屋上テラスなら作る過程も楽しみながらいただけちゃいます。

ビーフストロガノフ

【材料】(3〜4人分)

牛肉(こま肉や切り落としなど安価な部位でOK) 300g

タマネギ 大1玉

マッシュルーム 8個

トマト缶(カットもしくはあらごし) 300g

サワークリーム 大さじ3

白ワイン 100cc

小麦粉 大さじ2

塩・胡椒 適宜

パセリみじん切り(あれば) 少々

【作り方】

  1. タマネギをスライスする。
  2. 予熱したホットプレートでタマネギを炒めていく。
  3. タマネギがしんなりしたら牛肉を加え塩胡椒をして炒める。牛肉に火が通ってきたら小麦粉をまぶして全体的に行きわたらせる。
  4. 白ワインを加えて小麦粉を溶かすように混ぜる。とろみがついてきたらマッシュルームを加えて軽く炒める。
  5. トマト缶を加えて5〜6分煮込む。
  6. 仕上げにサワークリーム分量中大さじ1を加え混ぜ、塩胡椒で味を整える。
  7. 残り分量のサワークリームを添え、パセリを散らしてできあがりです。

子供から大人まで大好きなお味。ライスを添えてどうぞ!パンにも合います。

魚介のフリカッセ

【材料】(3〜4人分)

鯛など白身魚切り身 4〜5切れ

アサリ 200g程度

エビ 10〜12尾程度(サイズによりお好みで)

タマネギ ½玉

白ワイン 50cc

生クリーム 200cc

小麦粉 大さじ1

塩・胡椒 少々

バター 大さじ1

パセリみじん切り(あれば) 少々

【作り方】

  1. タマネギはみじん切りにする。
  2. 予熱したホットプレートにバターを入れ溶けたらタマネギを焦がさないように炒める。
  3. タマネギに火が通ったら小麦粉をまぶし、全体に行きわたったら白ワインを加えて小麦粉を溶かすように混ぜながらだいたい半分量になるまで煮詰める。
  4. 半分または⅓程度にカットした魚を並べ入れ、エビ・アサリを散らす。
  5. 生クリームを加えて蓋をし中火で煮込んでいく。
  6. 魚・エビに火が通り、アサリが開いたら塩胡椒で味を整え、パセリを散らしてできあがりです。

魚介の旨味と濃厚なクリームがたまりません。パスタと一緒に召し上がってもいいですね!

卓上で熱々を楽しめて目にも楽しいホットプレートメニュー。

おうち時間にぜひ楽しんでくださいね。

管理人

1,872,040 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧