アウトドアリビングでホームパーティ!掃除するべきポイントは?

ホームパーティー

自宅のアウトドアリビングでホームパーティや女子会をすることになった場合、楽しんでもらえるようにさまざまな準備をしなければなりませんよね。

ホームパーティの準備は料理の用意やテーブルのセッティングなどやらなければならないことがたくさんあります。

なかでも、掃除は時間もかかりますし、アウトドアリビング以外もしっかり掃除したつもりでも、見落としてしまっている場所を友人に見られてしまう可能性もあります。

そこで今回は、ホームパーティで自宅に友人を招く際に、必ず掃除しておいたほうが良い場所やポイントをご紹介いたします。

ホームパーティする予定がある方はぜひ、この記事を参考にしてみてください。

ホームパーティのために必要な掃除アイテム

まずは、ホームパーティのために自宅を掃除する際に必要な掃除アイテムを見ていきましょう。

必要な掃除アイテムを把握しておけば、いざ掃除を始めたときに、掃除アイテムの準備不足で「準備がたくさんあるのに、なかなか掃除が進まない」「わざわざ掃除道具を買いに行かなければならない」という状態を避けることができますよね。

段ボール(大きめのビニール袋)

まず1つ目が、段ボールです。段ボールが用意できない場合は大きめのビニール袋を用意しましょう。

段ボールは、シューズボックスの容量がいっぱいで普段出しっぱなしにしている靴を収納するために使います。その段ボールはゲストが立ち入らない部屋に置いておきましょう。

普段出しっぱなしにしている靴を直しておくことで、ゲストの靴の置き場所にも困りませんよね。

また、複数個用意しておけば、玄関の靴だけでなく、食器棚にあふれている食器や、床に落ちているお子様のおもちゃなどをすぐに片付けられます。

ほうきとちりとり

ほうきとちりとりは玄関の掃き掃除や、アウトドアリビングの床掃除に使用します。

また、仮にガーデンパーティ中にグラスを割ってしまった場合、そのまま触るとケガをする危険性があるので、ほうきとちりとりを使用して片付けます。

このようにゲストの前で使用する可能性があるので、普段使っているほうきとちりとりが、人目に触れても恥ずかしくないか汚れがひどい状態でないか確認しておきましょう。

ぞうきん・床拭き用のウェットシート

ぞうきんは濡れたぞうきんと乾いたぞうきんの2種類を用意してください。棚や玄関の上り框を濡れたぞうきんで先に拭き、そのあと乾いたぞうきんで拭きます。

床拭き用のウェットシートは廊下やフローリングに掃除機をかける前に使用しましょう。掃除機をかけると埃が舞い上がり、1~2時間かけて落ちてきます。

そのため、先に床拭き用のウェットシートで大体の埃を拭きとることで、掃除機をかけ終わったあと、舞い落ちてくる埃が少ないので、埃っぽくなることがないですよね。

トイレ掃除用ペーパー

ゲストに男性がいる場合、トイレをする際に便座をあげて用を足す方もいます。そのときに、便座裏が汚いと嫌な気持ちにさせてしまいますよね。

また、トイレ掃除用ペーパーはトイレ全体の拭き掃除が簡単にできるのでおすすめです。

便器の中が汚れている場合は、お手持ちの便器たわしか、使い捨てのトイレ用たわしで掃除をしておきましょう。

トイレは匂いが気になる場合があるので、あらかじめ消臭剤の用意もしておきましょう。

台所用品

ホームパーティが終わったあと、後片付けに入ります。使った食器類をゲストが台所に持って入ってくる可能性があります。

その際に、使い古された汚れているスポンジや三角コーナーよりも、きれいなものの方が清潔感がありますよね。スポンジや三角コーナーは100円ショップなどでお手軽に買い換えられます。少し使用感が出ているな、と思ったら、買い換え時と考えて綺麗な物に取り替えておきましょう。

大きめのごみ袋

片付けや掃除を始めたら、何かと目について捨てるものがたくさんある場合があります。その際に細々とごみ袋が重なるよりも、大きめのごみ袋にまとめて入れたほうが掃除もはかどりますよね。

てきぱきと掃除を終わらせるためにも、ゴミ袋が切れていないか確認しましょう。ホームパーティー前の掃除にも使いますし、ホームパーティー中や、その後の片付けの際にも使うので、残りの枚数を確認してくださいね。

ホームパーティのために掃除するべき場所

掃除アイテム紹介の項目で少し掃除するべき箇所をご紹介していますが、改めてしっかりとポイントをおさえながらご紹介していきます。

玄関

玄関はゲストが訪れて1番最初に目にする場所です。玄関がすっきりした印象で、良い意味で生活感がないと、モデルルームのような空間を演出できます。

シューズボックスの上にもなるべく、ものは置かず、余裕があれば意外と汚れているドアノブまで掃除するとより一層きれいに見えます。

トイレ・洗面台

トイレや洗面台は、清潔感・衛生面が非常に問われるのでちょっとした汚れでも目につきやすい箇所です。

そのため、トイレの便器掃除や、床掃除はもちろん、芳香剤を置き、におい対策まできちんとしておくと、清潔感があふれるトイレ空間を演出できます。

加えて、女子会やゲストに女性がいる場合は、サニタリーボックスを用意するのも大事なポイントです。

また、洗面台の鏡は意外と曇っていることが多いので、しっかりと磨いておきましょう。

なるべくものは置かず、すっきりとした印象に仕上げ、手洗い用の石けんと手拭き用のハンドタオルも備えておくと、ゲストが使いやすいです。

洗面台は自分がホームパーティ中に使用したときは乾いたぞうきんで水滴を拭きとると、きれいな状態を維持できます。

台所

台所もトイレと同じように、清潔感・衛生面が問われます。シンクに水垢がついていないように拭き掃除をし、新しいスポンジと新しい三角コーナーを設置しておきましょう。

コンロ周りや、調理器具に油汚れがあると清潔感がないので、ホームパーティが近くなってきたときは、気にして掃除をしておくように心がけましょう。

また、意外と見落としがちなのが冷蔵庫です。

冷蔵庫はゲストが飲み物の氷を取りに来たときや、飲み物を入れに冷蔵庫を開けます。そのときに庫内が散らかっていると、衛生面の印象が良くありません。

一番長く過ごすアウトドアリビング

1番長くゲストが過ごすアウトドアリビングは、1番念入りに掃除しておきましょう。アウトドアリビングは普段掃除する機会も少ないので、土埃がたまっている可能性があります。

しっかりと床の掃き掃除をして、設置するテーブルもふきんで拭いておきましょう。

まとめ

今回は、アウトドアリビングでホームパーティをする際に掃除しておくべき場所や、必要な掃除アイテムについてご紹介いたしました。

片付け方や、片付けるポイントがわかっておけば、スムーズに掃除ができますよね。また、コツがわかってくると、ホームパーティを純粋に楽しめるようになります。

また、今回ご紹介した掃除ポイントをおさえておけば、日ごろからきれいな家を保つことが可能です。

きれいでおしゃれな空間を演出して、ホストとしても思いっきりアウトドアリビングのホームパーティを楽しんでください。

©アイム・ユニバース

管理人

1,858,123 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧