玄関から差が付く!おしゃれなホームパーティの作り方

ホームパーティー

ホテルのようなきれいで生活感のない玄関や、開放感があって落ち着きのあるエントランスなど非日常な空間に憧れたことはありませんか?

自宅の屋上や庭で開放感あふれるおしゃれなガーデンパーティや女子会を開くときには、玄関から雰囲気作りをするのがポイントです。

ゲストからすれば玄関からおしゃれな空間が出来上がっているとわくわく感が増して、よりホームパーティに対してのモチベーションが上がります。

しかし、ホームパーティをするのが初めてで、ホームパーティのためにどのようにして玄関の雰囲気作りをすれば良いか分からないという方も多いことでしょう。

そこで今回は、ゲストが喜ぶ玄関からのおもてなしのポイントをご紹介いたします。

初めて自宅でホームパーティを開く方や、前回とはまた雰囲気を変えてみたいと考えている方はぜひ、この記事を参考にしてみてください。

香りでもおもてなしを

玄関の入口を開けた瞬間に良い香りがすると、おしゃれな空間、清潔感を演出できます。

香りは好きなもので構いませんが、季節感を意識した香りにするとおもてなし感が増すのでおすすめです。

例えば、春であれば花を感じられるネロリやラベンダーの香り、夏は涼しげな香りのペパーミントやレモングラスが良いでしょう。

秋はゼラニウムや金木犀などの安らぎのある落ち着いた香りや、冬は温かみを感じられるローズやジュニパーの香りが適しています。

加えてLEDキャンドルを近くに飾っておくとより、温かみのある空間をつくれます。

香りの演出に使うアイテムには、見た目もおしゃれなルームフレグランスやお香などさまざまな種類がありますが、玄関スペースにおすすめできる香りアイテムは「リードディフューザー」です。

リードディフューザーは木のスティックでオイルを吸い上げ、揮発することで香りを広げます。そのため、スティックが乾きすぎない、空気の流れが適度である玄関やトイレ、寝室に適したアイテムです。部屋へ入る時のドアの開け閉めで空気中に漂う香りを感じることが出来ますよ。

ただし、リードディフューザーを玄関に置く場合は倒してしまわないように靴箱の上に置く、または床に置いたとしても人の足が絶対にぶつからないような場所に置く、ということに注意しましょう。

ウェルカムボードを作って飾っておく

ホームパーティや女子会のコンセプトに合わせたデザインのウェルカムボードを玄関に飾っておくと、玄関に華やかさが増します。

また、ウェルカムボードには「来てくれてありがとう。お待ちしておりました。」とゲストを暖かくお出迎えする大事な役割も持っています。

ウェルカムボードを飾っておくことで、ゲストに対してお出迎えの気持ちを形として表現できるので、ゲストとしてもうれしい気持ちになりますよね。

おしゃれなウェルカムボードを買って飾るのも良いですが、100円ショップなどでスタンドや額縁などの材料を買って、パーティに合わせておしゃれにDIYするのもおすすめです。

額縁を使えば、パソコンで気に入ったデザインをダウンロードして印刷し、額縁に入れるだけでもおしゃれに決めることができますよ。

加えて、ウェルカムボードの周りに、季節に合う花や、仲の良い友人が来るのであれば思い出の写真なども合わせて飾っておくと、昔話に花が咲き、ひとつの話題作りにもつながりますね。

思い出の写真を飾っておくだけでも喜ばれますが、写真にふきだしを作って、一言添えておくとより、見ていて楽しい空間を演出することが可能です。

ウェルカムドリンクを用意しよう

ホームパーティの準備に余裕があれば、ウェルカムドリンクを用意してみてはいかがですか。

お茶やジュースでも問題はありませんが、おしゃれなウェルカムドリンクを用意していると、パーティの雰囲気がより高まりますよね。

ウェルカムドリンクは早く着いたゲストへの簡単なおもてなしにもなりますし、まだ来ていないゲストを待っている間に、ウェルカムドリンクを飲みながら楽しい会話もできます。

ドリンクは玄関に置くとゲストの移動が大変ですし、狭い空間なので、ゲストが玄関から屋上に移動した後すぐに出せるように用意しておくと良いですね。

ウェルカムドリンクと聞くと作り方が難しそうなイメージを持っている方も多いことでしょう。ですが、普段の飲み物にひと工夫するだけで簡単に作られるものもたくさんあります。

例えば、グラスに冷凍のミックスベリーを適量入れて、ミックスベリーにあたるように少しずつサイダーを注ぐと、淡いピンク色をしたベリーソーダが完成します。

これにミントを添えるとより、彩がきれいになり、写真映えするドリンクを作ることが可能です。

このベリーソーダからもう一歩アレンジを加えて、おしゃれ度がワンランクアップする「炭酸フルーツソーダ」にチャレンジもできますよ。

「炭酸フルーツ」は、いちごやマスカットなどの果汁の多いフルーツを一晩炭酸水に漬け込み密閉するだけで、果汁がシュワシュワするようになるというテクニックです。テクニックといってもただ炭酸水に浸して密閉するだけなので、とっても簡単にできます。

そしてベリーソーダの冷凍ベリーをこの「炭酸フルーツ」に変えるだけで、ワンランクアップするウェルカムドリンクの完成です。

ほかにも、グラスにジンジャエールを注ぎ、輪切りのレモンとミントを添えるだけで、ただのジンジャエールがウェルカムドリンクに変身します。

このように、ほんのひと手間くわえるだけでパーティの雰囲気を引き立てるウェルカムドリンクを作れます。

まとめ

今回は自宅の屋上や庭でホームパーティをする際に、玄関からゲストに喜んでもらえるパーティの雰囲気作りやおもてなしのポイントについてを紹介しました。

1度自宅でホームパーティをしたことがあっても、ホームパーティごとに玄関に置くウェルカムボードや香りを変えればそれだけで、パーティの雰囲気をガラッと変えられます。

また、玄関からおもてなしの気持ちを表現することで、ゲストが抱くパーティへの期待値も上がりますよ。

どれも難しく時間がかかるような作業ではないので、自宅でホームパーティをする機会がある方はぜひ、今回の記事を参考にして楽しいホームパーティを演出してみてはいかがでしょうか。

管理人

1,872,792 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧