子供と楽しむスペシャルメニュー。家族で作ろう!ポット食パン

子ども

近年人気の食パン。高級食パン店も続々登場して1斤買いの機会も増えたのでは?

もちろんベーシックな食べ方でも美味しいですが、ひと手間で楽しいパーティーフードにしちゃいましょう!
子どもと一緒に楽しく作るのもお勧めです。

食パンポットとは?

食パンを器(pot)にして丸ごといただけるお料理です。

今回は2種類の食パンポット料理をご紹介!

まずは食パンポットを作りましょう

食パン1/2斤、または1/3斤を用意してくり抜くだけ!

くり抜きにくい場合は一旦筒状に切り抜いて底の部分をはめ込むときれいにできます。

間違いない!チーズフォンデュ風食パンポット

【材料】(3〜4人分)

ピザ用チーズ 200g

白ワイン 100cc

コーンスターチまたは片栗粉 大さじ1

ニンニク ½片

【作り方】

  1. チーズにコーンスターチをまぶす。
  2. 半分にカットしたニンニクの切り口を鍋肌にこすりつけて香りをつける。
  3. 鍋に白ワインを入れ沸騰したら弱火にする。
  4. チーズを分量の¼ずつ入れてよく混ぜて溶かしていく。
  5. 食パンポットに流し入れてくり抜いたパンやソーセージ、ブロッコリーなどお好きな具材をつけてどうぞ!

白ワインは牛乳で代用可能です。お子さまなど気になる場合は牛乳で作ってみてください。

チリコンカンポット

【材料】(3〜4人分)

ひき肉(牛または合い挽き) 200g

タマネギ 中1玉

レッドキドニービーンズ(水煮缶詰) 1缶

ニンニク 1片

トマト缶(カット) 200g

ウスターソース 大さじ1

クミンパウダー 大さじ1

カイエンペッパーパウダー 小さじ1

赤ワイン 50cc

塩・胡椒 少々

サラダ油 適宜

【作り方】

  1. タマネギ・ニンニクをみじん切りにする。
  2. フライパンに油をひきニンニクを炒め香りが出たらタマネギを加えて炒める。
  3. タマネギに火が通ったらひき肉を入れ、塩・胡椒、クミン、カイエンペッパーを加えて炒める
  4. ひき肉に火が通ったらレッドキドニービーンズと赤ワイン・トマト缶を加えて中火で煮込んでいく。
  5. 水気がなくなってきたらウスターソースを加えて塩胡椒で味を整えます。
  6. 食パンポットに盛り付け、ブラックペッパー・粉チーズを振ってできあがり!

辛味が苦手な方やお子さまにはカイエンペッペー抜きでつくってくださいね。

辛いのが好きな方は増量してもOKです!

食パンポットは生のままのふんわりを楽しんでも、トーストしてカリッと感を楽しんでも。

チーズやチリコンカンがしみ込んだ食パンポットも絶品です。器ごと残さず召し上がれ!

管理人

1,873,408 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧