屋上テラスキャンプを満喫!ワンランク上げるアウトドアグッズ

お家キャンプ

屋上テラスは、日々の疲れを癒すリラックスの場、子どもの遊び場、おもてなしの場など自由に過ごせる空間です。多彩なアレンジを楽しむことができるため、日頃から家族や友人と活用している方も多いでしょう。

しかし屋上テラスを使っているけれど、「何かもの足りない…」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

・もっと屋上テラスを充実させたい

・家族や子どもとキャンプを満喫したい

・おすすめのアウトドアグッズが知りたい

そんな方に向けて今回は、屋上テラスのキャンプをワンランク上げるアウトドアグッズについてご紹介します。

グッズを買い替えたり、追加したりすると屋上テラスの快適性は一段と高まります。お気に入りにグッズを揃えて、開放的な空間を楽しみましょう。

屋上テラスキャンプをワンランク上へ!おすすめアウトドアグッズ10選

おしゃれで機能的なアウトドアグッズは、キャンプの充実度をワンランクアップしてくれます。屋外での快適性や心地良さを高めたい場合には、ぜひグッズに注目してみましょう。

ハンモック

ハンモックを屋上テラスに設置すれば、自然的で優雅な雰囲気を演出できます。ハンモックといえば梁や天井から吊るすイメージですが、床に設置できるタイプもあります。自立型であれば屋外・室内を問わず使えるため使い勝手も良いですね。デザインやカラーも豊富なので、テラスの色調と揃えれば統一感も出せます。ハンモックに揺られてのんびり青空を見たり、夜空を眺めたりと贅沢な時間を過ごせるグッズです。

アウトドアチェア

キャンプの定番グッズといえば、アウトドアチェアでしょう。すでに持っている方も多いと思いますが、アウトドアチェアは機能性に優れたモデルが多数出ているため、座り心地など快適性を求める際には見直したいグッズです。アウトドアチェアは大きくローチェアとハイチェアに分かれており、キャンプスタイルに合わせて選ぶことが大切です。高さや大きさなどテーブルとの相性をよく確認しましょう。コンパクトに収納可能なもの、二人掛けモデルなど多彩な種類が展開されています。

キャンドルランタン

キャンドルランタンは、ロウソクを利用して明かりを灯すランタンです。自然の雰囲気を損なわず、炎の揺らめきを間近で見られるグッズは、アウトドアムードを一層高めてくれます。暖かみのある明かりは、ガスやLEDランタンとは異なる雰囲気です。小さく収納できるモデルもあるため、収納場所にも困らないでしょう。屋上で静かに星空を眺めたいとき、一人落ち着きたいときに、素敵な夜へと誘ってくれます。

ガスバーナー

「ちょっと温かい飲み物が飲みたい」。そんなときに活躍するのが、登山・キャンプ用のガスバーナーです。屋外で手軽にお湯を沸かせるため、わざわざお湯を沸かしに家の中に戻る必要もありません。テラスからの展望を楽しみながらガスバーナーを使えば、キャンプ場にいるかのような感覚が味わえるでしょう。キャンプ用ガスバーナーは大きく、シングルバーナーとツーバーナーの2種類に分けられ、それぞれ特徴があります。シングルは小型で持ち運びがしやすく、ツーバーナーは飲み物と料理を一緒に作れる点がメリットです。青空の下でいただく、コーヒーやお茶の味は格別ですね。

ウッドパネル

おしゃれな空間を演出したいのであれば、ウッドパネルを活用してみませんか。屋上テラスに敷き詰めれば、暖かみのある雰囲気に仕上がります。屋上テラスは雨風や太陽光にさらされる場所であるため、素材にはハードウッドを使いましょう。人工木や樹脂木のウッドパネル・ベランダパネルの場合、高温になることもあり、やけどのリスクがあります。ウッドパネルは滑り止め防止にもなるため、子どもの安全対策としてもおすすめです。

ポータブルスピーカー

©アイム・ユニバース

ポータブルスピーカーがあると、開放感のある中で音楽が楽しめます。お酒を飲んだり、食事をしたりしながら好きな音楽が聴けるのは何とも贅沢な時間です。アウトドア用ポータブルスピーカーは機能性も高く、Bluetooth機能や防水機能を持ったモデルも登場しています。デザインや音質など、こだわりに合わせて選ぶと良いでしょう。フック付きモデルは、テントやチェアにも取り付けられて便利ですね。友人や家族との大切なひとときを、より楽しくしてくれるグッズです。

小型のテント

屋上テラスに広いスペースがある場合には、小型のテントをおくのもいいですね。

「自宅でもキャンプの雰囲気を味わいたい」という気持ちから、ベランダや屋上テラスにテントを設置する方は多くいます。テントは日陰を確保できる上、秘密基地のようなので、大人も子どももワクワクするでしょう。自動で立ち上がるポップアップ式やワンタッチ式だと設営も簡単なので、女性や初心者にもおすすめです。選ぶ際は、収納時の大きさや使用人数にも注目しましょう。

タープ(シェード)

日陰をつくるタープは、夏の日差しが強いときにあると便利なグッズです。開放感があるため、涼しい風を感じながら気持ち良く過ごせます。雨が降ってきたときには、雨除けにもなりますね。タープ選びはカラーや素材に加えて、サイズが重要です。屋上テラスのスペースを考えて、最適なサイズを選ぶようにしましょう。タープの代わりに、パラソルを設置してもおしゃれですね。自宅でのアウトドア感が高めて、屋上キャンプをより快適にしてくれます。

コット

コットとは、アウトドアで使用する簡易ベッドのことです。地面からの熱気や冷気を防いでくれるため、快適な状態で眠れます。コットは持ち運びもしやすく、組み立ても簡単なので、屋上でのリラックスタイムをより有意義にしてくれるでしょう。寝床としてはもちろん、座面が低いモデルであればローテーブルとしても使えます。お昼寝にもちょうどいいグッズです。

子ども用滑り台

屋上テラスを子どもの遊び場として活用したいときは、滑り台を設置してみてはいかがでしょうか。公園やショッピングモールなどに行けないときに、自宅で思い切り遊べるグッズがあると子どもも嬉しく思うはずです。滑り台はインテリアにもぴったりなモデルから、水遊びに使えるモデルまで豊富な種類が出ています。空気注入型の滑り台であればコンパクトに収納できる上、柔らかい材質のため親御さんも安心でしょう。屋上テラスに遊具があると、子どもも体を動かしやすくなります。

アウトドアグッズを活用して、もっと快適でおしゃれな空間に

©アイム・ユニバース

屋上テラスは、リビングやダイニングの代わりにもなる生活空間です。心地良さや快適性を高めたいときは、ぜひアウトドアグッズに注目してみましょう。グッズを買い替えたり、追加したりして癒しの場や遊び場を創出すると、ライフスタイルにもメリハリが生まれます。

「一歩外に出るとキャンプ場が待っている」

そんな屋上テラスがあれば、大切な人や家族と過ごす時間もより楽しくなるでしょう。

管理人

1,809,895 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧