Instagramでも人気。「韓国インテリア」を楽しむ5つのポイントとアイテムの選び方

インテリア

多方面で注目を集める韓国カルチャーのなかでも、トレンドのひとつが「韓国インテリア」。ナチュラルでセンスあふれるお部屋づくりは、インスタグラムなどでも人気です。

フォトジェニックで洗練された空間ですが、ひとつひとつのアイテムをじっくりと見ていくと素朴で優しい雰囲気に溢れています。今回は、そんな「韓国インテリア」を楽しむポイントをご紹介します。

 SNSでも人気。「韓国インテリア」とは?

 白やベージュなどの淡い色合いを中心に、ウッド調のアイテムをプラスしてシンプル&ナチュラルに仕上げた空間が「韓国インテリア」。おしゃれな韓国カフェをお手本にしたような、温かみのある洗練された雰囲気が特徴です。

どのお部屋にも共通するのが、リラックスできる雰囲気や居心地のよさなど「落ち着いたくつろげる空間」であること。韓国インテリアのようにお家に帰るのが楽しみになる、そんな心和む空間をあなたもつくってみませんか。

「韓国インテリア」を楽しむ5つのポイント&アイテムの選び方 

1.ホワイト、ベージュなどの淡色でまとめる

 ホワイトやベージュをベースに、くすんだ落ち着いた色合いでまとめるのが韓国インテリアの特徴。淡色のグラデーションでつくる優しいニュアンスがベースになります。

また、リネンやコットンなどナチュラル素材のファブリックも必須アイテム。クッションカバーのように小さなものからラグのように大きな面積を占めるものまで、ふんだんに取り入れてみましょう。

スタイリッシュな空間に、自然素材がもたらす温かみをプラスすることが韓国インテリアらしく仕上げるポイントです。

2.ウッド調やラタン調などの自然素材をプラス

先ほどご紹介したとおり、韓国インテリアは自然素材をほどよくプラスすることが特徴です。 小物だけではなく、チェアやオープンシェルフなどの家具もウッド調のものを選んでみてください。

特に注目したいのは、軽やかな「ラタン調の家具や雑貨」。ひとつ取り入れるだけで韓国インテリアのムードを高めてくれますよ。

 3.ホワイトのサークルテーブルを置く

韓国インテリアを演出するのに、ぜひ取り入れたいのが白のサークルテーブル。淡い色でまとめられたシンプルナチュラルな空間に白のサークルテーブルがなじみ、韓国カフェのような雰囲気に仕上がります。

テーブルの上にはナチュラル素材のコースターを置いたり、季節の花をさりげなく飾ったりしてカフェ風のコーディネートを楽しんでみてください。

4.キャンドルやドライフラワーなどを飾る

キャンディーのような球体が集まった「ボンボンキャンドル」は韓国インテリアのムードをつくるアイテム。 火をつけなくても、キャンドルをディスプレイ小物として飾るだけでインテリアをおしゃれに演出します。

また、淡い色合いのドライフラワーも韓国インテリアによく登場します。色付きの花よりも「パンパスグラス」などのふんわりとした淡色のドライな植物が人気のよう。ガラス製やホワイトの陶磁器製のフラワーベースに挿して飾ってみてはいかがでしょうか。

5.遊び心のある小物でアレンジを

ホワイトとベージュでまとめたシンプルな空間に遊び心を感じる小物を置けば、空間がぐっと楽しい雰囲気になります。デザイン性のあるフラワーベースやオブジェなどをベッドまわりのキャビネットやテーブルの上、ウッドシェルフなどに「余白」をつくりながらゆったりとディスプレイしてみましょう。

目に入ると気持ちが上がる「好きなモノを集めたディスプレイコーナー」は、自宅で過ごす時間をより心地よくしてくれるはずです。

「韓国インテリア」のようなナチュラルで優しい空間に

ホワイトやベージュで統一した淡色な空間に自然素材の家具や雑貨を置いて、少しレトロでヴィンテージな雰囲気を醸し出すアイテムをアクセントにした韓国インテリア。

初めてトライするなら、玄関やベッドまわりなど限られたスペースから始めてみると気軽に楽しめるはずです。Instagramなどでも素敵な韓国インテリアの実例をたくさん見ることができます。お部屋づくりの参考になさってみてはいかがでしょうか。

伊野奈緒美

264,866 views

福岡のフリーライター。Naomi.Spring代表。WEB媒体を中心に、インテリア・ライフスタイル・ファッションなどをテーマに記事を執筆しています。趣味は、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧