「リゾート感」をプラスして癒しを。進化した自分らしいモダンインテリアのつくり方
都会的で洗練された雰囲気が魅力の「モダン」は、上質感のあるインテリアを好む方に人気のスタイルです。最近では、そこに「癒し」の要素をプラスしたリゾート風インテリアも人気。今回は、心地よい「リゾート感」をプラスした、進化したモダンインテリアをご提案します。
モダンスタイルの鍵になるのは「直線的デザイン」と「色」
インテリアの印象を大きく左右するのが、デザインや色。モダンインテリアは、直線的なデザインの家具や雑貨と無彩色をベースとしたシックな色合いでまとめるのが主流となっています。また、スチールやガラスなど無機質な素材を多用し、静寂を感じさせる都会的な雰囲気を演出するのが特徴です。
デザイナーズルームのようなスタイリッシュな空間も素敵ですが、最近では自宅で長時間を過ごすことが増えたため、「癒し」を求める方も多くなっているよう。
そこでプラスしたいのが「リゾート感」です。
海外リゾートなどに気軽に行くことが難しいご時世、自宅でもリゾートで過ごすようなラグジュアリーな雰囲気とリラックス感を求める方が増えているのですね。
それでは、モダンスタイルをベースに「リゾート感」をプラスするポイントをご紹介します。
「モダン」×「リゾート」インテリアをつくるポイント
1.みずみずしさを演出する「フォーカルポイント」をつくる
部屋に入った時、ぱっと目に入る視線を集める場所はありませんか。そこが「フォーカルポイント」。自分らしさを表現できる「飾る」コーナーをつくれば、インテリアの印象が大きく変わります。
モダンインテリアとリゾートテイストはどちらもラグジュアリーな雰囲気があり親和性が高いため、難しく考えなくても好みのアイテムを飾れば素敵なディスプレイに仕上がるはずです。
何を飾るか迷ったら、以下のようなアイテムを選んでみてはいかがでしょうか。
・木の温かみを感じる木製オブジェなどを飾る
・木素材が使われた、スタンドライト(暖色系の光)で小物を照らす
・ボタニカルモチーフを取り入れる
・ファブリックなどでブルー系のグラデーションカラーを取り入れる
2.壁にアートを飾る
フォーカルポイントは、背景となる壁も重要な要素に。特に、メインスペースであるリビングには、大きめのアートを飾りたいもの。
モダンスタイルのリゾート風を意識するなら、写実的なものよりも抽象的なアートが似合います。壁をシンプルにして、ギャラリーのように美しく飾ってみましょう。ラグジュアリーな雰囲気を演出するなら、潔く1枚を印象的に飾るのがおすすめです。
3.くつろぐ場所の近くに植物を置く
自然光がたくさん降り注ぐ明るい場所には、植物がよく合います。ソファやデイベッドのまわりを囲うように植物を置いてみてはいかがでしょうか。写真のように、スタンドライトなどでゴールドをプラスすると華やかでラグジュアリーな雰囲気を演出できます。
植物の品種選びや置き方のコツは以下のとおりです。
・南国リゾート風をめざすなら、モンステラやココヤシなどを
・モダンインテリアに合うポットはモノトーン系のシンプルデザイン
・高さを出す場合は、華奢なスチール製の脚付きのものを
・リゾートテイストの小物やオブジェなどと一緒に飾る
4.ビジュアルのよい本は飾って収納
アート選びが難しいと悩んだら、気軽に手に入れやすい「ビジュアルのよい本」を飾ってみてはいかがでしょう。好みのリゾート地が表紙になった本やホテルインテリアの本など、表紙を見せて飾れば、素敵なディスプレイに。
モダンインテリアに合う収納のコツは、オープン棚を贅沢に使って余白を持たせること。表紙を見せる飾り方、寝かせて置く収納、並べる収納などランダムに収納すれば、ラフな雰囲気とリズム感のあるインテリアがつくれます。
5.屋外スペースを楽しむ
リビングにテラスやベランダが繋がっていたり、屋上テラスがあったりと広めの屋外スペースがあるのなら、リゾート風インテリアを楽しんでみては。室内と同じようにデザイン性の高いガーデンファニチャーを置いたり、日よけを用意したりして居心地のよい空間をつくると開放感を楽しめます。
充電式の照明をいくつか用意し高低差をつけて点在させるのも素敵。暗くなってからも、リラックス感のある温かく幻想的な雰囲気を演出します。
ミックススタイルで自分らしいインテリアを
限られた空間を自分らしいインテリアで彩るなら、今回ご紹介した「モダン×リゾート」のようにミックススタイルで楽しむのがおすすめ。
ひとつのテイストにこだわらず、好きなテイストをプラスすれば、「好き」がグラデーションのように繋がり唯一無二の居心地のよい空間が生まれますよ。あなたもぜひ、モダンインテリアを進化させてより愛着の湧く空間づくりを楽しんでみてはいかがでしょうか。