心地よさを詰め込んで。屋上テラスに「お家カフェ」をつくる5つのポイント

屋上インテリア

お気に入りのカフェにいると、時間がゆっくりと過ぎていくような、とてもリラックスした気分になれますよね。自宅でもそんなひとときが過ごせたら、きっと日々の暮らしにゆとりが生まれることでしょう。今回は、屋上テラスに「お家カフェ」をつくる5つのポイントをご紹介します。せっかくのプライベートな屋外空間、ワクワクするような使い方を楽しんでみませんか。

屋上テラスを「お気に入りのカフェ」に

 お家でもお気に入りのカフェにいるような気分で、心地よく過ごしてみたい。

そう願う方に人気なのが「お家カフェ」です。心がほっと落ち着くような、ほっこりとした時間を満喫できるお家カフェがあれば、気軽に気分転換ができて日々の疲れが癒されそうですね。

「好き」を心ゆくまで。お家カフェのメリット

あえてお家にカフェをつくるメリット。それは、「好きを心ゆくまで楽しめる」「思う存分リラックスできる」ことではないでしょうか。たとえば、屋上テラスの「お家カフェ」ではこんなことができますよ。

・時間を気にせず、心ゆくまでくつろげる

・周りを気にせず、自分らしい過ごし方ができる

・好きな服装やヘアスタイルで過ごせる

・自宅にいながら、アウトドアのような開放感を楽しめる

思い立ったらすぐに行けるのが「お家カフェ」。おでかけの準備をしなくても、気分転換したいときにすぐアクセスできてしまいます。

「お家カフェ」をつくるには?5つのポイント

 屋上テラスに「お家カフェ」をつくるポイントはいくつかあります。無理なく取り入れやすいものからトライしてみては。

ポイント1:雰囲気をつくる、カフェ風のディスプレイ

 お家カフェをつくるには、できるだけ生活感をおさえて好みのインテリアで整えることがポイント。もともと厳選されたモノだけが置かれている屋上テラスですから、カフェ風の雑貨などをプラスするだけで、気軽に雰囲気を楽しめるはずです。

たとえばお気に入りのファブリックをチェアにかける、小さめのマガジンラックにお気に入りの本を何冊か並べてブックカフェ風にしあげるのも素敵です。カフェスタイルにも北欧風、インダストリアル風などさまざまなテイストがあるので、お好みのタイプを思い浮かべながら厳選して飾ると心地よいインテリアにまとまります。

ポイント2:セルフの「カフェコーナー」を

 カフェの雰囲気を演出するなら、メインのテーブルの他にサブテーブルを置いて「コーヒー・ティーコーナー」をつくってみてはいかがでしょう。おしゃれなコーヒーミルやこだわりのティーポット、お気に入りのカップなどを一箇所に集めて、家族がセルフで飲み物を楽しめるコーナーをつくれば楽しい屋外空間になるはずです。

ポイント3:うつわや盛り付けにもこだわって 

カフェの楽しみは居心地の良い空間だけではありません。盛り付けが美しい「カフェごはん」や「カフェスイーツ」も魅力ですよね。

お家カフェでも、そんな「ワクワクするようなフードやドリンク」を楽しんでみてはいかがでしょうか。難しいレシピを頑張ってつくらなくても大丈夫。使ううつわや盛り付けに少しだけこだわるだけでも、カフェの雰囲気がでますよ。

たとえば、こんなことを試してみてはいかがでしょう。

・ デザインが近いお皿をサイズ違いで重ねる

・ランチョンマットを敷く

・木製トレーにフードやドリンクを並べる

・木製のカッティングボードに盛り付ける

・スイーツやドリンクに、カラフルなフルーツを添える

・普段づかいしていなかった、お気に入りのうつわやカップを使う

カフェ風に盛り付けるのに、難しく考えなくて大丈夫。ファブリックを使ったり木製トレーを取り入れたりして、ぱっと見たときに「絵になる」ことを意識してみてください。思わず写真を撮りたくなるような可愛らしい見た目に仕上がっていたら大成功です。

ポイント4:グリーンを飾ってみずみずしく

 カフェのように癒される空間をつくるなら、屋上テラスのあちこちにインテリアグリーンを取り入れてみましょう。みずみずしく目にも優しいグリーンは、リラックスできる空間を演出してくれます。鉢植えをいくつか並べるだけでなく、ガラス瓶などにさりげなくグリーンや花を挿してテーブル上に飾るのも良いですね。もし目隠しをしたいモノがあるのなら、グリーンを置くことで、生活感を和らげてくれます。屋上テラスでハーブや小さな野菜を育てるのも素敵。

ポイント5:カフェ風の音楽で心地よく

お気に入りのカフェには、きっと優しく「心地よい音楽」が流れているはず。音楽はリラックスできる空間に欠かせない要素ですよね。自分だけの空間を楽しめるお家カフェなら、好みの音楽をその時の気分に合わせてセレクトすることもできます。

屋上テラスで音楽を流すのには、アウトドア仕様のBluetooth機能や防水機能のあるコンパクトなスピーカーを選ぶと良いでしょう。もちろん、近隣の住宅に迷惑がかからない配慮も必要です。

BGMとして小さな音量でさりげなく流すのが心地よさのポイント。夜遅くまで音楽をかけたり、つい大きな音量になってしまったりしないよう気をつけたいですね。

屋上テラスで「オープンカフェ」のような開放感を

思い立ったらすぐに行くことができる、「お家カフェ」。屋上テラスにそんな場所があれば、日常のなかで今よりもっと心地良い時間が過ごせそう。休日の食事をカフェ風に楽しみたい、ちょっと気分転換したい、光と風をうけて開放的な気持ちになりたい…そんなあなたの望みを、きっと叶えてくれますよ。

伊野奈緒美

266,237 views

福岡のフリーライター。Naomi.Spring代表。WEB媒体を中心に、インテリア・ライフスタイル・ファッションなどをテーマに記事を執筆しています。趣味は、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧