屋外用のラグがあるって知ってた?屋上テラスにはアウトドアラグを敷こう!

屋上インテリア

「ラグ」と聞くと室内のリビングに敷いてあるものをイメージされる方は多いのではないでしょうか?

最近、ベランダでおうちキャンプを楽しむ「ベランピング」や、アウトドアなどでもおしゃれでカラフルなデザインのラグを敷いてる場面を、SNSなどで見かけたことはありませんか?

実は室内用とは違った、持ち運びしやすく手軽に使える「屋外用ラグ」というものがあるのです。今回はそんな「屋外用ラグ」についてご紹介します!

屋上テラスのリラックススペース。下には何を敷いてる?

屋上テラスはリラックスするのに最高の場所。

屋根のない開放感ある空間で、テーブルやソファを置いて、食事をしたりティータイムを楽しんだり、外に居ながらリビングのようにくつろいで過ごすことができます。

そんな優雅な時間を過ごせる、屋上テラスのリラックススペースの下には、何を敷いていますか?もしかすると、「テーブルやソファを置いてるので何も敷いてない…」あるいは、「人工芝を敷いてるだけ」なんて方もいらっしゃるのでは?

また、ウッドデッキの素材を活かしたままで、特に何も敷いてない方も多いかもしれません。そこで、より快適度をアップさせるのにおすすめのアイテムが、「屋外用ラグ」です。

屋上テラスに屋外用ラグをプラスすることで、よりおしゃれで素敵な空間を演出することができますよ。また、それだけでなくラグを敷くことによってさまざまなメリットがあるのです。

屋外用ラグとは?

そもそも屋外用ラグとは、屋外に適しているラグのことで、別名「アウトドアラグ」とも呼ばれています。

もちろん、室内でも使用可能ですが、軽くて持ち運びしやすかったり、雨や湿気に強い素材だったりするものもあり、キャンプやアウトドアでは定番のアイテムのひとつです。

では、実際にどんな素材が使われているのか、室内用ラグとの違いや屋上で使用することのメリット、ラグの管理方法など詳しくお伝えします!

室内用との違いとは?
室内用との違いで注目すべき点が、ラグの素材です。室内用には綿100%やムートン素材など、濡れると乾きにくいものがありますが、屋外用ラグの場合はポリプロピレンや塩化ビニール素材などで作られており、耐久性や耐水性があるものがほとんどです。

また、屋外用ラグは軽量で小さく畳むことができるものもあります。加えて、汚れが落としやすくて乾きも早いなど、屋外で使って汚れてしまっても清潔さを保てるので安心です。

屋外用ラグ・アウトドアラグのメリットとは?

メリット①空間がおしゃれ、かつ快適になる!

屋外用ラグを敷くことで、屋上テラスがよりおしゃれな空間へとアップします。屋外用ラグにはネイティブ柄やエスニック柄、北欧柄など、海外の雰囲気が漂うデザインがたくさん!

カラフルなものから、落ち着いた大人っぽい色合いのものまで、さまざまな種類があります。好みのデザインや目指したい雰囲気に合ったものを選ぶと良いでしょう。

また、屋外用ラグを敷くことで、横になったり、ゴロゴロしたりと、ゆったりくつろげるスペースが広がります。他にも、小さい子どもが遊ぶための、キッズスペースとしても活用できますよ。

メリット➁防寒対策にも使える!
屋外用ラグを敷くことで、地面から伝わる冷えを防ぐ効果があります。また、屋外用ラグは小さく折りたためるほどやわらかい素材もあり、ブランケットとして使うこともできます。

例えば、ソファに座って肩から羽織ったり、足元が冷えた時にはひざ掛けとして使ったりするのもおすすめです。地面に敷くだけでなく、シーンによってさまざまな使い方ができるのも魅力と言えるでしょう。

メリット③撥水加工で食べ物や飲み物をこぼした時にも安心!
屋外用ラグは耐水性があり、雨や湿気に強いのもメリットのひとつです。

ポリプロピレン素材のラグであれば屋上テラスで食事をして、飲み物をこぼしてしまった時でも、撥水加工の効果により、さっと拭き取るだけなので、地面を汚す心配がありません。

さらに、カビやカビの増殖を防ぐ効果もあります。現在、屋上テラスにテーブルとソファを置いている方でも、テーブルの下に屋外用ラグを敷くことで、食べこぼしや飲みこぼしの汚れを防げるのでおすすめです。

屋外用ラグ・アウトドアラグの管理方法
ポリプロピレン素や塩化ビニール素材のラグでしたら、基本的に敷きっぱなしでも問題ありません。なぜなら、雨だけでなく紫外線にも強く、日射による経年劣化が少ないからです。

ちなみに、屋上テラスでラグを使う場合、そこまで激しく汚れることはないと思いますが、万が一派手に飲み物をこぼしてしまった時などは、水で洗うことをおすすめします。

屋外用ラグには手洗いできるものがほとんどですので、物干しなどに干しながら水洗いし、スポンジやブラシなどで軽く汚れを落とすと良いでしょう。洗い終わった後は、風通しの良い場所に干して、しっかりと乾かしてくださいね。

屋外ラグ・アウトドアラグが買えるお店を紹介!

PENDLETON(ペンドルトン)
150年以上もの間アメリカンスタイルを代表する製品を作り上げてきた、アメリカの老舗ブランド。

ネイティブアメリカンの伝統的な柄を特徴とした、数々の製品の中でも、ラグは日本でも人気の商品のひとつ。

キャンパーの間でもペンドルトンのアウトドアラグは欠かせないアイテムとして、注目を集めています。屋上テラスに敷くだけで、アメリカンスタイルな空間に早変わりしますよ。

サヤンサヤン
Amazonで人気の、輸入商品を豊富に取り扱うラグ専門店です。北欧やエスニック柄、西海岸からナチュラルなデザインまで、幅広く取り揃えているのが特徴。

どんな雰囲気の屋上テラスにしようか、まだ決まっていない方でも、ここなら好みのラグに出会えるかもしれません。また、高品質でありながらコスパが良いのも嬉しいポイントです。

RUG&PIECE(ラグ&ピース)
屋上テラスを明るく、カラフルで元気なイメージにしたいという方におすすめなのがこちらのショップ。

メキシカンラグが豊富で、生地もしっかりとしており、本格的なアウトドアアイテムが揃っています。

ちょっとしたスペースに使える小さめのラグから、ベッドカバーやソファカバーにもなる特大サイズのラグまでサイズ展開も豊富なので、きっとスペースに合ったラグを見つけることができますよ。

屋上テラスにアウトドアラグをプラスしておしゃれで快適な空間に!

屋外用ラグ・アウトドアラグは、見た目がおしゃれなだけでなく、地面からの冷えを防いでくれたり、食べこぼし飲みこぼしの汚れ対策にもなったりと、さまざまなメリットがあります。

何より、ラグを敷くことで、室内の延長のようなゆったりくつろげるスペースが広がり、思いのまま横になって気持ちよくお昼寝することだってできるでしょう。

また、お子さんの遊び場としても活躍しますよ。

ぜひ、屋上テラスにアウトドアラグをプラスして、今まで以上に華やかで快適な空間を演出してみてはいかがでしょうか?

管理人

1,858,900 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧