潮の香りが漂うような爽やかな空間に!西海岸風インテリアをつくる4つのポイント

コーディネート

潮風が吹き抜けるような、爽やかで開放的な雰囲気が魅力の西海岸スタイルのインテリア。お家にいながらリゾート感覚を楽しめる、夏におすすめのインテリアです。今回は、気軽に西海岸スタイルのインテリアを楽しむためのポイントをご紹介します。

西海岸スタイルとは?

西海岸とは?

アメリカのカリフォルニア州にあるロサンゼルス・サンフランシスコなどの西側エリアが西海岸。海沿いには美しいロングビーチ、そしてリゾート感を演出してくれるヤシの木が連なる景色は、誰もが心惹かれるのではないでしょうか。

西海岸スタイルの魅力

海をイメージさせるナチュラル感と、どこか懐かしさのあるヴィンテージ感のミックステストが魅力の西海岸スタイル。たとえ家のそばに海がなくても、ビーチ沿いに暮らしているような潮風を感じられる爽やかなインテリアは、忙しい日々を過ごす方に癒しをもたらすことでしょう。

また西海岸ならではのストリートカルチャーがミックスされているので、カジュアルな雰囲気を感じさせるのも魅力。ラグジュアリーなリゾートインテリアがお好みの方も、西海岸スタイルならではの「ラフさ」を意識して空間づくりを楽しめば、自分らしいインテリアにしあがるはずです。

それでは、具体的に西海岸インテリアをつくるポイントをご紹介していきます。

西海岸風インテリアをつくる

西海岸風インテリアをつくる

西海岸スタイルの要となるのは、色使いです。メインカラーとして使いたい色はブルー。海や空を思わせるブルーは、空間を爽やかで開放的な雰囲気に導きます。とはいえ、ブルーの色合いにもさまざまなものがあります。西海岸スタイルを意識するなら、特に以下の色を意識して選んでみてはいかがでしょうか。

・デニムのような濃紺

・西海岸の明るい雰囲気をイメージさせるターコイズブルー

・ブルーのグラデーションカラー

デニムのような色合いの濃紺は、シックな大人の雰囲気でつくる西海岸インテリアに最適です。ソファやラグなど大きく取り入れても派手にならず、シックにお部屋のインテリアをまとめてくれます。また、ブルーとグリーンを混ぜたような爽やかな色合いのターコイズブルーもおすすめの色。明るく爽やかな雰囲気にしあがります。単色に絞り込めない場合は、ブルーを濃淡使い分けてグラデーションカラーで取り入れるのも素敵ですよ。

2.素材感のある家具・ヴィンテージテイストをプラス

ヴィンテージテイストの家具や雑貨も、西海岸スタイルをつくるための重要なアイテム。たとえラグジュアリーな雰囲気にまとめられた空間でも、どこか懐かしさを感じさせる古いものがひとつあるだけで、親しみやすい温かみのある雰囲気を演出できます。

ソファやテーブルなど大型家具で取り入れるのも素敵ですが、気軽にプラスするなら流木や古木などをアクセントにつくられた飾り棚やフォトフレームなどを取り入れるのも良いでしょう。潮風にあたり経年変化した素材感の木製家具や雑貨は、空間のアクセントになるはずです。

3.海モチーフを散りばめて

西海岸スタイルのしあげには、海をイメージさせるアートなどを飾ってみては。ビーチの写真や絵画などを飾るだけでも、爽やかなリゾート感溢れる空間になります。また、貝殻や魚、イカリ、サーフボードなどのモチーフをかたどった雑貨などを飾るのも素敵。いくつか集めて、小さなディスプレイコーナーをつくれば、より雰囲気が出ますよ。

4.ウィンド―トリートメントはウッドブラインドを

西海岸スタイルの雰囲気をこわさず、全体の雰囲気をナチュラルにまとめてくれるウィンド―トリートメントは、自然素材でつくられたウッドブラインドです。横向きに羽がついたタイプはべネシャンブラインド、縦向きに羽がついたタイプはバーチカルブラインドと呼ばれ、いずれもリゾート感のあるお部屋を演出します。すっきりとした窓辺にしあがり、開閉もラクにできるのが魅力。より上質感のある西海岸スタイルをめざすなら、窓辺にもこだわってみてはいかがでしょうか。

スローな「海沿いの暮らし」を、あなたのお家でも

夏に合う爽やかな色合いとナチュラルでヴィンテージなテイストが溶け合う西海岸風インテリア。海沿いならではの、スローでどこかラフな雰囲気を漂わせる空間は、日々を忙しく過ごす人たちに癒しをもたらしてくれることでしょう。

西海岸の青い空や海、白い砂浜を思い浮かべながら、家具やインテリア雑貨を選ぶ時間も楽しいひととき。ヤシの木などのグリーンも飾って、心地よく自分らしい西海岸風インテリアをつくってみてはいかがでしょうか。

伊野奈緒美

266,331 views

福岡のフリーライター。Naomi.Spring代表。WEB媒体を中心に、インテリア・ライフスタイル・ファッションなどをテーマに記事を執筆しています。趣味は、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧