南国リゾートのリラックス感を。夏に楽しみたい「大人のハワイアンインテリア」のつくり方

リゾートインテリア

1年を通して暖かくゆったりとした空気が流れるハワイ。カジュアルなドレスやリゾートウェアが似合う、心地良いリラックスムードが魅力です。そんなハワイのテイストを、お部屋のインテリアでも楽しんでみませんか。今回は、南国テイストとシックなの雰囲気を掛け合わせた「大人のハワイアンインテリア」のつくり方をご紹介します。

「ハワイアンインテリア」で南国の風を自宅にも

日本との時差は19時間、主に6つの島があるハワイ。特に有名なのは、ハワイ最大の人口を誇り州議会議事堂所在地もあるオアフ島なのではないでしょうか。 ワイキキ、ダイヤモンドヘッド、ノースショアなどハワイと言えば思い浮かぶスポットがある島。このような南国ならではの明るさや爽やかさを、大人テイストでお家のなかにも取りこもうというのが今回ご紹介する「ハワイアンインテリア」です。

大人のハワイアンインテリアのポイント

ハワイアンインテリアと聞くと、ハイビスカスやヤシの柄をイメージしますよね。でも、取り入れ方はそれだけではありません。ハワイらしさ満載のカラフルなインテリアも楽しいのですが、もっとシックに取り入れたいという方は多いのではないでしょうか。

マイルドにハワイらしさを取り入れるなら、雑貨の色味を抑えて、家具などはシンプルなデザインとナチュラル素材にこだわって選んでみてください。そうすれば、大人のリラックス感溢れるラグジュアリーな空間づくりができるはずです。それでは、これから具体的にアイテム選びのポイントをご紹介します。

大人のハワイアンインテリアをつくるアイテムは?

ナチュラル素材の素朴な家具

ハワイアンテイストの家具を意識するなら、大切にしたいのがナチュラルな素材と素朴な風合い。チークやマホガニーなどの樹種や、涼し気なラタン、バンブー、ウォーターヒヤシンスなどの素材でつくられた家具を選ぶと良いでしょう。

ハワイアンインテリアは全体的に明るい雰囲気が特徴。樹種もできるだけライトブラウン系の軽やかな色合いがおすすめです。少しオールドテイストな大人のハワイアンインテリアをつくるなら、ダークブラウン系を基調にするのも良いでしょう。

空間のアクセントになるハワイアンモチーフ

ハワイをイメージさせる海モチーフ。サーフボード・海のアート・貝殻などをディスプレイして雰囲気を高めてみてはいかがでしょうか。

南国の空気を感じられるフルーツや植物、フラガールモチーフの雑貨も、楽しい雰囲気を運んでくれるアイテム。気軽に取り入れるなら、ファブリックが最適です。ハワイアンキルトでつくられたクッションカバーや、アロハシャツをアートフレームに入れて飾るのも雰囲気が高まります。さっと雰囲気を変えるなら、ハワイアンキルトをベッドカバーとして使うなど、大きな面積で大胆に取り入れるのも素敵ですね。

ハワイをイメージさせる爽やかな色使い

ハワイアンインテリアが上手くいく鍵は、色使いです。海や砂浜、南国の植物などにインスパイアされたアースカラーのアイテムで構成してみてください。ナチュラルな素材感の内装や家具に、アースカラーは相性抜群。同系色でまとめれば、難しいテクニックを使わずにおしゃれな雰囲気にしあがります。

でもそれだけでは、ちょっと寂しい…という場合は、青い空と海をイメージした青を基調にしてインテリアをつくってみてください。白をプラスすると、より爽やかな印象に。また青々と茂る南国の植物のような生き生きとした緑もアクセントカラーにおすすめです。

ハワイアンな空間をつくるインテリアグリーン

ハワイインテリアにかかせないアイテムがインテリアグリーン。南国を感じさせる植物を飾れば、ぐっとみずみずしくハワイの雰囲気を演出できます。ハート型の葉っぱに深くはいる切れ込みが印象的な植物「モンステラ」。インパクトのある葉のカタチで目を惹きますよね。ハワイアンな雑貨のモチーフとしても使われることの多いグリーン。ひとつ飾るだけで、ハワイの風を感じられそうです。

モンステラと並び、ハワイアンなインテリア雑貨のモチーフとして取り入れられるのが、ヤシの木。屋外に立つヤシは背が高く見上げるほど大きな木ですが、テーブルヤシやココヤシなどは屋外でも育てられるミニサイズなので、お好みのタイプを探してみてはいかがでしょうか。

ハワイアンインテリアで、お家でリゾート気分を

何度でも訪れたくなる、南国リゾート「ハワイ」。爽やかな気候とのんびりした心地よい時間が、世界中の人々を癒し惹きつけてやみません。あなたもぜひ、そんなリラックスできる空間をインテリアで実現してみませんか。きっと、お家で過ごす時間がもっと好きになるはずです。

伊野奈緒美

258,854 views

福岡のフリーライター。Naomi.Spring代表。WEB媒体を中心に、インテリア・ライフスタイル・ファッションなどをテーマに記事を執筆しています。趣味は、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧