リゾート風の庭を造るポイント4つ|実例を交えて紹介

インテリア

非日常を感じるリゾート風の庭に憧れている人は多いのではないでしょうか?しかし、いざ自宅の庭をリゾート風にしようと思っても何をどうすれば良いのか、悩んでしまうかもしれません。

リゾート風の庭を造るには、雰囲気づくりが大切です。この記事ではリゾート風の庭を造るポイント4つと、実例を交えて紹介します!

リゾート風の庭を造る4つのポイント

リゾート風の庭を造るには生活感のあるものを隠したりアクセントカラーを取り入れたりなどのポイントがあります。それでは早速、リゾート風の庭を造る4つのポイントを見ていきましょう。

1.植栽とガーデンファニチャーで雰囲気を出す
南国の植栽を植えることで、リゾート感がグンとアップします。日本は基本的に夏と冬で寒暖差があるため、植えられる南国植物は限られています。

しかし、以下のような植物なら比較的寒さに強いため、リゾート風の庭を造るのにも、おすすめです。

・背の高い植物…サルスベリ、ココスヤシ、ワシントンヤシ
・背が中くらいの植物…フェイジョア、ブラシノキ
・背が低い直物…ソテツ、マホニア・コンホーサ

また、植栽と合わせておすすめなのが、ガーデンファニチャーです。ガーデンファニチャーとは屋外用のテーブルや椅子などの家具を指します。

リゾート感を出すのにおすすめなのがラタン調の家具です。最近では本物を再現した人工ラタンも人気があります。

人工ラタンはポリエチレンで作られており、加工によって汚れが染み込みにくいのが特徴です。耐久性が高く、雨風や紫外線にさらされる屋外向きに作られています。

ナチュラルでやわらかな雰囲気があるため、ハワイ風やバリ風のリゾートカーデンを造るのにも最適でしょう。ラタン調以外にも、アイアン調や木製のファニチャーもおすすめです。

2.生活感のあるものは隠す
リゾート風の庭を造るには、生活感のあるものを隠すのがポイントです。例えば掃除用のほうきやバケツ、雑巾などが庭に置いてあったらリゾートの雰囲気が壊れてしまうでしょう。

また、洗濯物が干してあったり、生活感あふれる部屋の様子が目に入ったりすると、せっかくのリゾート感が台無しです。

生活感のあるものは隠し、極力見えないように工夫しましょう。目隠しフェンスや背の高い庭木で近隣の様子もなるべく見えないようにする空間作りもおすすめです。

3.アクセントカラーを取り入れてリゾート感を演出
日常生活ではなかなか使わないような鮮やかな色をアクセントカラーとして取り入れると、リゾート感を演出できます。

例えば、紫や黄色、オレンジやピンクなど、ビビットな派手目の色を取り入れると、庭に華やかさがあふれて、リゾート感のある楽しい雰囲気が生まれます。

鮮やかな花が咲いているような空間となり、リゾート地に遊びに来ているような感覚になれるでしょう。

クッションやランチョンマットなどの小物からアクセントカラーを取り入れてみるのがおすすめです。

4.夜はライトアップでムードを出す
リゾート風の庭を造るのに欠かせないのが、夜のライトアップです。照明効果で朝や昼とはまた違った雰囲気が楽しめます。

例えば南国植物を植えてある花壇に照明を設置し、ライトアップすることで、まるでバリのリゾートガーデンのような雰囲気が演出できます。

お酒を飲みながらゆっくり過ごす時間も、ラグジュアリーなものとなるでしょう。足元の間接照明やガーランド風の照明なども、夜のムード作りにぴったりです。

リゾート風の庭の実例

リゾート風の庭を造るポイントを確認してきましたが、イメージをより具体化するために、ここからはリゾート風の庭を造るポイントを実例の画像と合わせて紹介していきます!

ラタン調の家具とグリーンでナチュラルな雰囲気が魅力の庭 

広々とした空間にナチュラル素材のテーブルと椅子が設置されたリゾート風の庭です。やわらかく座り心地の良い椅子が、くつろぎの時間を与えてくれます。

また、周囲からの視線が気にならないよう、外構を高くしているのもポイント。完全プライベートな空間でゆったりのんびり過ごせるでしょう。

小さなお子さんが外に飛び出してしまう心配もないため、家族みんなで安心して過ごせるのも良いです。

ライトアップ効果でバリのリゾートガーデンを感じさせる庭

鉢に入った南国植物へのライトアップで、バリのリゾート感を思わせるおしゃれな庭です。

大きさの異なる南国植物を鉢に入れて並べているのもポイント。複数並べることで、より南国らしさを演出しています。

中央には焚き火を設置しており、火を囲んで家族みんなで火の揺らめきを楽しめるのも素敵です。照明と火の灯りでムード満点な空間で、非日常なひとときが過ごせるでしょう。

多くのガーデンファニチャーを置いて大人数でも過ごせる庭

ナチュラルとシンプルモダンの組み合わせがおしゃれなファニチャーを用意し、大勢でもくつろげるリゾート風の庭です。

丸い椅子やゆったり座れるソファ、ラタン調の椅子にメインテーブル、サイドテーブルと設置してあるため、親戚や友だちを呼んで過ごすにも最適です。

リゾート地のテラスにきたような贅沢な時間を共有できるでしょう。スペースが確保できるのであれば、ゲスト用としてさまざまなファニチャーを用意しておくのもおすすめです。

自宅の庭をリゾート風に!自分がイメージする理想の空間を造ろう

 

リゾート風の庭を造るポイントは植栽とガーデンファニチャーで雰囲気を出し、生活感を極力出さないようにすることです。

また、空間を華やかにしてくれるアクセントカラーを取り入れ、夜はライトアップでムードを出すのも欠かせないポイントです。

リゾート風の庭は、非日常を体験でき、ライフスタイルをより豊かにしてくれます。

今回紹介したポイントを参考に、自分がイメージする理想的なリゾート風の庭を造ってみてはいかがでしょうか。

管理人

1,879,988 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧