旅が恋しくなったなら。屋上テラスを「ホテルのようなインテリア」にするアイデア

リゾートインテリア

画像提供:ACTUS

シンプルで無駄のない、非日常感を漂わせるホテルのようなインテリア。自宅の屋上テラスを、少しでも近づけたいと思ったことはありませんか。外出がままならない時期やリモートワーク中のリフレッシュタイムなど、素敵な屋上テラスは、貴重な癒しの場になります。今回は、「ホテルのようなインテリア」を屋上テラスで楽しむアイデアをご紹介します。

旅が恋しくなったら…屋上テラスをホテルのように

画像提供:ACTUS

「ホテルのようなインテリア」と聞いて、あなたはどのような空間を思い浮かべますか。

外出できない期間が長くなると、旅が恋しくなる人も多いのではないでしょうか。そんな時には、自宅を少しだけ憧れのリゾートやラグジュアリーホテルに近づけてみてはいかがでしょう。

最近ではベランダや庭などを使って、「リビングのようにくつろげる屋外スペース」をつくっているお宅も多いよう。グリーンを置いたり座り心地のよいチェアを置いたりして、思い思いの心地よいスペースを楽しんでいます。

さまざまなテイストがあるなかでも、モダンインテリアがお好みの方、旅が好きな方におすすめなのは今回ご紹介する「ホテルのようなインテリア」。少しでもその雰囲気を楽しむために取り入れたいアイデアをご紹介します。

「ホテルのような屋上インテリア」をつくるアイデア

画像提供:ACTUS

1.シンプルで上質感のある家具を置く

ホテルのタイプにもよりますが、基本的にホテルのインテリアはシンプルで上質感のある家具に彩られています。そんな屋上テラスを目指すなら、まず生活感の出るモノは片付けシンプルに整えましょう。アウトドア用品や生活用品が置いてある場合は、できる限り「隠す収納」を心がけてみてください。見える場所に置く家具や雑貨は、厳選するのがポイント。引き算のインテリアを目指して、上質感を意識して選ぶとホテルのようなインテリアに近づきます。

2.ベーシックカラーで3色以内にまとめる

ホテルのようなインテリアでは、色を多く使わずすっきりとまとめるのが◎です。同系色のグラデーションで、洗練された雰囲気を演出しましょう。明るいインテリアがお好みなら、白ベースでベージュやグレーなどをポイント使いに。シックな大人のインテリアがお好みなら、アクセントカラーとしてブラウンやネイビーなどダークカラーを使うと素敵に仕上がります。インテリア取り入れるのは、3色以内におさえるとセンス良くまとまりますよ。

3.アートや小物で彩りを

あまりにもさっぱりとしたインテリアは寂しいもの。シンプルなインテリアにアートや小物で彩りを添えると、ラグジュアリーホテルのようなインテリアに近づきます。

小物入れのトレーなどは、ゴールド・シルバーなど上品に煌めく素材感のアイテムを、クッションカバーは、大胆な幾何学柄やボタニカル柄を取り入れると雰囲気が出ます。チェアやソファにプラスしてみては。

4.インパクトのある植物(グリーン)を置く

画像提供:ACTUS

リゾートホテルのテラスのように、インパクトのある葉形のグリーンを飾るとインテリアのアクセントになるだけでなく、潤いのあるみずみずしいスペースに仕上がります。

気軽に楽しむなら、クリアガラスのフラワーベースを使って枝ものや葉もののグリーンを挿してみてはいかがでしょう。水の揺らめきとともに茎のラインなども楽しめてアートのように飾れます。

鉢植えでどっしりと配置するなら、切れ込みの入った大きな葉が目を惹くモンステラやぽってりとした幹が可愛らしいガジュマルなどもよく合います。日当たりのよい場所でよく育つ品種を選べば、生き生きとしたグリーンたちが、屋上テラスを素敵に彩ります。

ホテルのような屋上テラスでリラックスしよう

画像提供:ACTUS

 広い屋上テラス全体を、一気に変えるとなると大変。でもテーブルやチェアのまわりだけ…など一部だけなら気軽にトライできそうですね。

屋上テラスにモノを置きすぎず、すっきりとした生活感をおさえたインテリアをめざせば、自宅にいても旅をしているように非日常を感じられることでしょう。あなたもぜひ食事やお茶、読書や趣味などを楽しめる、ホテルのような屋上テラスをつくってみてはいかがでしょうか。

伊野奈緒美

265,102 views

福岡のフリーライター。Naomi.Spring代表。WEB媒体を中心に、インテリア・ライフスタイル・ファッションなどをテーマに記事を執筆しています。趣味は、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧